l 谿に遊ぶ 粗朶沈床
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
粗朶沈床
2006-02-18 11:48
粗朶沈床(そだちんしょう)


前回のエントリーでも触れましたが、川や自然を知らない工事業者が川を弄ると取り返しのつかない事態を招きます。
一方、樹や川を熟知している業者が河川工事を行っている例もあります。

新潟県にある岩月建設(株)という建設業者はもともとは粗朶(そだ)屋と呼ばれる、伐採や剪定された樹の枝などを扱うことを生業としてきた、樹を熟知した業者で、NPO法人加治川ネット21の理事をされている、川を熟知する建設業者です。
自然の副産物を無駄にせず、寿命は100年(コンクリは50年)耐え、しかも、寿命が尽きた後は、堆積した土砂が河床を作り、葦や樹木を育てて自然の川岸を形成していきます。
先人達の知恵とは自然環境に優しいものなのですね。

この工法がそのまま渓流に応用出来るのかは判りませんが、魚道もない木製の砂防ダムを造って、”自然に優しいダムです”と謳うような紛い物は止めて欲しいものです。

附記:新潟豪雨の時、この粗朶沈床工法を施した地区は決壊を免れたそうです。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<scarfing | 谿に遊ぶ | あゝ大芦川>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちは。
へーって感心しながら読んでました。いつも不思議に思うんですけど、今の大手施工業者はそれなりの知識はあると思うのに、なんできちんとした工法で施工できないのかと・・。
知識があっても知恵は無いんですね。
2006-02-18 14:46 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
今日だけは良い天気のようですね。来週はぐずついて、どうやら初釣行はおあずけのようです。

日本人はどうもコンクリがお好きなようですね。
利益率が良くてコストと人件費が安い。そこには自然環境への気遣いなど微塵も感じられません。
2006-02-18 15:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんちは~。
素晴らしい~!こんな建設業者さんも、中にはいるんですね。今の日本の建設業界は技術力が高いだけで、他には何も取り柄が無いような業者が多いですからね~。
技術力が高く、自然にやさしい建設業者が増えて欲しいものです・・・。

今日、現場を見てきました。『何だコリャ?』の一言です・・・。他の堰堤も見てきましたが、魚道があっても本当に機能しているのか不安になるようなものばかりでした。
2006-02-18 17:16 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん
行って来ましたか・・・
解禁の4月頃にはもっと佳境に入ってそうですね。
明らか違反行為なんですから、工事中止にして、少なくとも業者を変えるとかして欲しいですね。
お役人と業者は仲良しこよしだから、絶対そんなことにはならないでしょうが・・・(悲)
2006-02-18 20:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

何でも新しい方法が1番良いわけではないんですね。。。自然にあるものをいじる時は本当の意味で自然に近い方法(説明されているような)でするようにどこの自治体も動けばいいのにね。自分達の大事な自然だから。。。
2006-02-19 02:35 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん
そうですね、今の工事は業者の利益→自治体の利益の為にやっていることが多いですね。
私の大好きな渓でも、大水が出るたびに護岸が崩れているんですが、崩れやすいようにわざと弱くしているんじゃないかと勘ぐってしまいます。
2006-02-19 22:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、今晩は。
先人の知恵、今の時代が一番生かされてないような気がします。
川を御するなんて奢った考えで弄くるから、思いっきりそのしっぺ返しされているような物ですね。
歴史の教科書にもっとも川を駄目にした頃の人たちと言われたくないですね。
2006-02-19 22:43 URL | Tomcats23 #-[ 内容変更] | top↑

Tomcats23さん
日本には沢山の伝統工法や技術があるんですが、外国人が注目して初めて日本人が再認識させられる事が多いですよね。
階段もない両面護岸に段々砂防!大水が出たら、釣り人は溺れるしか有りませんね。
2006-02-20 01:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
