l 谿に遊ぶ scarfing
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
scarfing
2006-02-19 22:21
スカーフィング


釣友から頼まれたロッドの修理を行いました。
粉砕破損の場合は再制作になる場合が多いのですが、完全に切断されて、周囲にささくれ等の損傷が無い場合は、スカーフィングをして修理することが可能です。
2cmほど短くなりますが、ティップを再制作するのに比べれば、安価に、早く修理できます。
今回の場合は、調度、スネークガイドが乗る部分でしたので、更に強度が保証でき、見た目も修理したことが判らないように仕上げられます。

破損したブランクの破断面を斜めにカンナ掛け、または、サンディングして、接着します。
接着面範囲が隠れるように、シルク生成糸でラッピング&フレックッスコートを施し、乾燥後にガイドを乗せて、ラッピング&フレックスコート、画像は、その後のウレタンニスを乗せているところです。

この後、もう一度ウレタンを乗せてから、前後のブランクの塗装をペーパー掛けして下地処理を行い、その部分全体をウレタン塗装を施し、仕上げます。
ロッドが破損したときは、前後の塗装にも小さな破損が有る可能性が高いので、このように、前後のガイドまで塗装してしまって、完全を期することが大事です。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<silence surface | 谿に遊ぶ | 粗朶沈床>>
コメント
なるほどな~。
バンブーロッドは修理が出来るところがイイですね。
グラファイトの場合だと無理ですね。
生涯補償の付いたロッドなら、下手すりゃ新品になりますが
お気に入りの場合は、それもちょっとって感じだし。
バンブーはmiyukiさんのように、アフターがしっかりしてると安心ですね。
2006-02-19 22:47 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
私のロッドではないので焼きが入ってませんが・・・
でも、こうやって他メーカーのロッドを間近で見ていじくるのも面白いものです。
そういえば、以前、某老舗のロッドの修理をしましたが、節ズラしもしておらず、塗装も粗くて
驚いたことがありました。私のロッドもそんな目で見られないよう、妥協しない仕事をしなくちゃです。
2006-02-20 00:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

修理されているの・・・
修理されているのがまったくわかりません!para-miyukiさんの腕が凄いんでしょうね、折れても修理できてしまうバンブーは優れものなんですね、週末、時間に追われて前エントリーの粗朶、大芦川、コメントできませんでした、すいませんでした~   要 v-15
2006-02-20 16:32 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんみ~!
調度スネークガイドが乗っかってるところなので、うまくカモフラージュされてますが、何もなければ
近くでなら判りますよ。
開幕前ですから忙しいでしょうね。ぐぁんばって下さい。
2006-02-20 18:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

職人技
こんばんは。
流石、職人技ですな~ 美しい。
para-miyukiさんの開幕戦はいつですか?
オイラの開幕戦は何とか完封負け(ボウズ)しなかったので、次の対戦相手(場所)を思案中。
でも、多分栃木でヤマメ狙いだと思いますが(笑)
2006-02-20 21:57 URL | Blue Back #iDX8.YKs[ 内容変更] | top↑

Blue Backさん
千曲はお疲れでした。今年はどうなんでしょうかね。
栃木は鬼怒川水系が1日解禁ですね。
こちらは多分、利根水系になると思います。
2006-02-20 22:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

どの辺ですか?
 太さ的には2~3番目のガイド間あたりでしょうか?
接着面をきっちりと削り出すのと、ずれないように接着するのが難しそう。

 ・・・そういえば、5月頃に例のボッキリロッドの補修をやるんだった。
果たして治るのか?それとも別の竿になるのか・・・(笑)
2006-02-20 23:29 URL | GEN #YEeoyg0Q[ 内容変更] | top↑

GENさん
第2スネークのところです。
長さが詰まりますので、対面幅が違ってきますから、接着後にペーパーで均してます。
グシャ折れの場合は長く詰めなくてはいけないので、再制作になりますね。
2006-02-20 23:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
