l 谿に遊ぶ silence surface
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
silence surface
2006-02-21 18:34
緑橋上流


解禁を10日後に控えた渡良瀬川です。
当然ながら、釣り人はおらず、静まり返っており、水面にはライズリングは現れません。
多分、今週末に放流されると思いますが、ということは、釣れてくるのは成魚放流のヤマメオンリーだということです。
解禁になれば、この場所は連日FFマンや餌釣りの釣り師で賑わいますが、私は今年も年券は購入せず、ギャラリーに徹しようと思っています。
渡良瀬川では桐生地区が有名ですが、早春のミッジングはこの場所も結構有名でした。
DSC_5413-1_s.jpg

しかし、一昨年に河川工事が入って流れが変わり、右岸側から本流筋に流れ込む筋が消えてしまいましたので、直線で一本調子の変化のないポイントになってしまいました。
流れ自体も緩くなってしまいましたので、果たして放流されたヤマメが定位してくれるか微妙なところです。
さらに、上流300㍍付近では北関東自動車道の橋梁工事が進行してますので、濁りや汚泥の沈積が心配です。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<oyaji's birthday | 谿に遊ぶ | scarfing>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわです。(^^)
渡良瀬川って広いんですよねー?自分は古河の渡良瀬しか解んないんですけど・・。
そんな所に放流して釣れるのが不思議です。河川工事って凄い悪影響があるんですね、
魚の呼吸困難とか・・最近本を読んで知りました。
日がな1日弁当持って、ゆっくり釣りが出来る環境ってこの辺は無いんですかね。
2006-02-21 20:03 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

もうすぐ、3月。
解禁っすね、僕の方はどうなることやらって感じて゜す。
2006-02-21 21:53 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

河川工事
先日行った千曲川の川上地区も相変わらずパワーショベルが川に入り工事をやってました。あそこもよく毎年工事やりますよね。何のためだろう?
para-miyukiさんもいよいよ解禁モードですね(笑)
2006-02-21 22:01 URL | Blue Back #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
日帰り圏や、都会に近いところで釣りをする人は、みんな目が血走ってますよね。
先行者に怯える釣りって、健康上良くないです。
なので、近年は遠征中心になってしまいました。
初春はしかたないので近場でやりますが、人!多いですよね~!
2006-02-22 00:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん
なんだか今週は木曜日までは良い天気だけど、それ以降はぐずつきそうですね。
千曲も行きたいけど、なんだか、このままずるずると3月を迎えそう・・・
2006-02-22 00:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Blue Backさん
ヤフーで検索したら、大深山橋付近でやっているそうですね。
こりゃ平日釣行は無理そう・・
工事は予算使い切りと、地元業者支援のため、石ころを転がしているだけでしょうね。
2006-02-22 00:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

どこもおなじようですね 
何処の川に行っても改修やら直線化やらで日本中どこも同じようですね!!私のところからも近いので今年はこの辺やもう少し上流に流れ込む支流などにも足を運ぶつもりです v-22
2006-02-22 12:36 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん
渡良瀬の流域は雪が少ないので、水量が少ないのが難点です。
逆に、一山向こうの片品流域は右岸側は豪雪地帯なので、5月まで雪代が入ります。
調度良いのが左岸側で、私もよくいきます。
大芦、粟野、粕尾は交通の便が良いから、人だらけでしょうね。
2006-02-22 19:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

噂では(噂と言うか剥製を見たんですけど^^;)渡良瀬には40超えのヤマメが居るそうですが
まだ釣れてるのでしょうか?フライでは難しいようですが。
もう昔話になってしまったのでしょうか。
長良川にも大アマゴの話(サツキではない)を聞いたことがあったのですが、そちらは
話だけで確認出来ませんでした。
長良川の方は完全に昔話になってしまったのかなあ。
2006-02-22 20:55 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

ビルKさん
昨年もシマザキマテリアルの嶋崎さんが40オーバーバラしたらしいですよ。
桐生地区ですが、毎年何本か上がっているみたいです。
やはり、ルアーに分があるようですが、ウェットなら可能性はあると思います。
成魚上流ものの越年ものがでかくなるようですね。
2006-02-22 22:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いよいよ
 渡瀬のリアルタイムレポートが始まるとシーズン開幕って感じですね。
僕は家から近い那須の方に今年も行きます。今年は雪が多いだろうから
那須あたりはちょっと大変かも知れませんねぇ。
 ま、本格稼働はお彼岸過ぎと思ってますけどね。
なにげに3月末or4月頭に北行き一発目があるかもです。(笑)
2006-02-22 23:18 URL | GEN #LL0dKyHQ[ 内容変更] | top↑

う~ん
usiさんの所からは近いんですよね
前にFF誌に載ったときに年券買った時がありました
ライズがないとどうしようもないんですよね あそこは・・・
その時は一匹だけでした
それからは行ってないな~
気にはなるけどいまいち行く気にはなれないな


2006-02-23 01:28 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、oha~!
3月末?4月?・・・・え?え?えぇ~?
それはスゴイですねぇ!
ラッセル釣行になると思いますよ。
私は近場で我慢ですが、楽しんできてください。
2006-02-23 08:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさん
家から500㍍くらいの距離ですが、近くて遠い釣り場です。
なにせ、平日でも毎日地元のオッチャンFFマンが陣取ってるし、ヤマメ釣ったら、平気で地べたに転がして土で真っ黒になってるヤマメを放置してるし・・・
ギャラリーとしてもちょっと足が遠ざかりますもん。
2006-02-23 08:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
