l 谿に遊ぶ 3top
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3top
2006-02-27 23:20
TMC200R#14


早春の渓流で活躍するフライの代表は、どうしてもニンフに分があります。
ハッチがあって、流下があって、初めてライズがありますが、ライズが無くてもドライでの釣り上がりで渓魚は出ます。
が、渓魚の殆どは水中の流下物を待っています。
そんな時は、勝負が早いニンフが有効となります。
特に、ヒラタカゲロウの幼生は渓魚の大好物!
低水温下で動きが鈍い渓魚も、鼻先にヒラタが流れてくれば、食べずに入られません。^^v
TMC2487#24
DSC_5476-1_s.jpg

ユスリカがハッチし出しますと、ユスリカのスピナーフォールは、わりと頻繁に目撃できます。
受精したユスリカが産卵のため水面に接近すると、その動きに合わせて水面下では渓魚達の動きが慌ただしくなります。
そのような場合は、結構派手なスプラッシュライズで渓魚が捕食します。
シンカーを付けて沈める場合は、CDCを僅かに残して、水面下を、ドライの場合は、ティペットを極力細くして、ティペットの存在を隠します。止水面では10x前後、流れが有ればフライ先行で6-7xで十分です。
ボディーはピーコックアイを使ってます。
TMC102Y#17-19
DSC_5471-1_s.jpg

4月になり暖かみが増すと、ドライはユスリカに加えてコカゲロウの季節になります。
明るいイエローのコカゲロウが一般的ですので、普段はグースバイオットを使うのですが、#19ではピーコックアイを使います。
この時期の渓魚は流下が始まれば、積極的に水面を意識し始めますので、朝の低温の時はニンフ、ハッチ&流下が始まればドライでと、やっとマッチハッチの釣りが堪能できるようになります。
もっとも、蒲田川などでは解禁当初から大型のマダラ系のカゲロウもハッチしますので、この時ばかりは全てのフライが活躍してくれます。
しかし、ライズしていても流下している物がハッチしている物と同じとは限りません。
早春の蒲田で、何を流しても反応してくれなかったイワナのライズに、フローティングニンフだけに反応してくれたときもありましたから。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<弥生!3月!祝?解禁?? | 谿に遊ぶ | are you ready?>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
ヒラタカゲロウのニンフですね!#14あるので巻いていきます。ユスリカは#24が無いので#20で小さめに巻いていきます。
2006-02-28 10:29 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

先生!!いつもご教授有難うございます!!この秘伝巻物にしたためていつも懐にしのばせ釣りに励む所存でございます、今夜巻くのはドロナワ毛鉤?!でしょうか??(笑い)
                                  要v-15
2006-02-28 17:15 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

dadlifeさん
明日は完全に日和モードです。
朝は山沿いは雪降るようですので、寒さ対策は・・・あっ、おニューのジャケット、早速活躍ですね(笑)
2006-02-28 18:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん
泥縄フライを侮ってはいけませんよ。
壊れかけのフライが一番虫っぽいんですから、泥縄一夜漬けなら、きっと虫ムシしてますよ(爆)
私は明日は暖かい室内で、行っているつもりで夢想して我慢してますね。
2006-02-28 18:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

とうとう千曲へ行かずに3月になっちゃいますね(笑)
出撃はいつですか?
オイラは今週末は栃木方面へ行く予定。
2006-02-28 22:01 URL | Blue Back #iDX8.YKs[ 内容変更] | top↑

こんばんわ。
巻いてますねぇー。明日は解禁ですもんね。オイラはまだなーんも準備してません(汗)毎年の事ですが。
今年はpara-miyuki さんち辺りの年券買って遊ぼうかと考えてます♪ウチからも30分だし♪

2006-02-28 22:20 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

Blue Backさん
なにせ天気が良くないので、機会を逸しました。
千曲は暖かくなってから行くか、情報で良くなければ今年はキャンセルですね。
栃木は那須方面ですか?楽しい解禁を迎えて下さい。
2006-02-28 23:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あらら
せっかく3topのエントリーしたのに
明日の出撃はないのですか?
ちなみにボクも明日は会社を病欠しませんが、
実は病欠出来そうな日を虎視眈々と狙ってます(笑)
2006-02-28 23:40 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

カインさん
渡良瀬漁協の渓は小規模ですので、やはり、K川流域でしょうかね。
年券は写真が必要ですので、お忘れなくです。
渡瀬本流は緑橋周辺、鹿島橋周辺がメインですが、私は今年もギャラリーに徹します。(笑)
2006-02-28 23:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。。。
準備たんたん?(笑)なのですが、
平地で10cm山沿いで20cmの予報です。
スコップ持って入渓でしょうか?(爆
2006-03-01 00:11 URL | たん父 #94omjBp6[ 内容変更] | top↑

terryさん
さすがに雪&雨で出陣して、人だらけの渓に行くのは引いてしまいます。
お天気と相談しながらゲリラ釣行になりそうですよ。
2006-03-01 00:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たん父さん
そちらでしたら、市内の里川でも十分に楽しめますでしょうね。
遠野で10cmですか、芦沢コースなんかはこの時期どうなんでしょうかね。
それにしても、羨ましいところに住んでますね。
2006-03-01 00:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
