l 谿に遊ぶ 柳の下の2匹目のヤマメ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
柳の下の2匹目のヤマメ
2006-03-04 19:44
プチ解禁Ⅱ


千葉の釣友に修理したロッドを引き渡しついでに、群馬の渓で落ち合いました。
我が家からは1時間20分ほどの距離ですが、釣友は千葉から下道を走ってくるので4時間以上かかったそうです。

お昼前に到着し、まずは年券を購入!
事前に情報を得ていたが、日券は倍、年券は1.4倍の料金になっていました。
昨年は一度も鑑札に会いませんでしたが、この分だと、相当、不買者が出ることでしょう。

現地に到着すると、すでに釣友が釣り始めていましたが、案配良くない様子です。
遊漁料が上がった弊害がすでに出ておりました。
blog仲間が解禁日に爆釣したポイントは既にもぬけの殻・・・
他のポイントも反応すらありません。
元を取らなきゃと、制限数を越えて持ち帰る方がいたのか、早くも「ボ」の一文字が浮かび上がります。


雪~!♪
DSC_5522-1_s.jpg

下流もダメ、上流もダメ!
投げやりモードで。アークを解き放します。
今年は下界で雪が積もったことが無かったので、アークは大喜びではしゃぎ回ります。
おじさん達は頭を垂れて、右往左往・・(涙)
私は更に上流へ、釣友は下流へということで、ここで別れました。


ホッ!
DSC_5530-1_s.jpg

残雪を踏みしめながら、上流のポイントへ向かいます。
陽が傾き、山に隠れてしまい、一気に冷え込んできました。
#22の”fuzzy midge”で叩きあがります。
程なくして、この日の第一号が出てくれました。
型は小さいですが、至極の一尾です。
気が楽になると、殺気も消えるようで、更にもう一尾・・・
でも、流石に#22は見えにくく、ここで、フライをサイズアップ!
やはり、渓漁達は極小サイズを捕食していたようで、反応が無くなりました。

この時期はニンフがセオリーなのですが、結局、前回も今回もドライミッジでの釣果となりました。
でも、まだまだ時期が早いようです。
桜の花が咲く頃には、#18-20のコカゲロウが出始めて、本格的なドライの季節が到来です。
DSC_5502-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<啓蟄 | 谿に遊ぶ | FLY雛>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。(^^;お疲れさまでした。
魚、たくさんいたんですけど・・。でもちゃんと釣れてるところはサスガです。(^^)
餌釣り師、全てではないでしょうが、なんであんなにキープしたがるんでしょうか?日釣りも年も値段がUPしてるとは言え、遊びなのに・・。平気ですぐ側で始めるし・・(怒)
因みに、自分はリリースしてきたんですけどねー。それ以上にキープ派が多いってことでしょうか。後ろの工事で、それ以下の下流はダメなんですかね。
もう少し暖かくなれば魚も顔を出すかも?そしたら遊びに行きます。
2006-03-04 20:23 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadyさん
いやぁ~、今日は完全に「ボ」覚悟しましたよ。
最後のポイントもくっきり足跡が残ってましたが、餌では狙えない狭くて浅いところは竿抜けしていたようです。
暖かくなってユスリカハッチがピークになれば、餌師尻目にウハウハしちゃうゾ~!(爆)
2006-03-04 23:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、解禁早々にドライで魚を引き出すなんてスゴいですね。
餌釣り師から逃れた魚たちが大きく育って盛期にライズしてくれるといいですね。
4月に蒲田川行かれるそうですが、その選択はきっと正解ですよ。
解禁でかなりの魚が残ると思いますのでがんばってください。
2006-03-05 00:13 URL | light_cahill #-[ 内容変更] | top↑

light_cahill さん、おはようございます。
蒲田でしたら12℃は欲しいですよね。
でも、逆に魚が残って最盛期に良くなってくれればいいんですが、それにしても、蒲田の解禁は3月での大型メイフライのハッチ&ドライでガボガボに魅力があるわけですから、残念ですよね。
2006-03-05 09:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れさまでした
お疲れさまでした。上が正解でしたね。僕は橋の上でしばらく寝てから最後にワントライしましたが、まったく魚の気配を感じませんでした。また暖かくなってからトライしたいですが、日釣り2000円はガソリン代高騰してる時期ですからお値打ち品ですね(^^;
ロッド修理ありがとうございました。
2006-03-05 15:09 URL | kebari #hbew3yGo[ 内容変更] | top↑

そうなんですか、群馬でも入漁料が上がったのですね。魚野川水系も日釣券が2倍です。
入漁料の回収=値上げと短絡的に行って欲しくないですね。入漁券の不買者や尾数制限の無視なども出てくるでしょう。
そのうちどこの川の入漁料も鮎なみの値段になるんでしょうかね~
2006-03-05 16:36 URL | Blue Back #iDX8.YKs[ 内容変更] | top↑

kebariさん、遠路遙々お疲れさまでした。
あそこまで激シブだとは思いませんでした。
FFで楽しめるようになるには、まだまだ暖かくならないとだめですね。
4月には福島が解禁ですが、やはり最初は里川がめいんになるでしょうね。
2006-03-05 23:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Blue Backさん
魚野水系も値上げですか・・・
どこも財政難なんでしょうかね。
リサイクル法制定で不法投棄が増えたのと同じにならないことを祈るばかりです。
収入デフレで支出インフレでは、ますます釣行回数が減っちゃいますね。
2006-03-05 23:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

さすがに
 解禁最初の週末ですねぇ。ましてこの週末は暖かかったから尚更でしょう。
そんな中でもしっかり釣果上げちゃうあたりさすがッスね。
僕もそろそろウズウズしてきました。今週は行きますよ!
2006-03-05 23:22 URL | GEN #YEeoyg0Q[ 内容変更] | top↑

GENさん
なかなか早春の渓魚は微笑んでくれませんね。
でも、これが解禁なんですよね。
ロッドを振りに行けるだけで幸せだと思って、ガンガン楽しみましょう!
2006-03-06 01:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
ドライで釣れたのですね。
最後の写真、モノクロが良い雰囲気出してますね。
嬉しそうな顔が最高の時を醸し出しています♪
2006-03-06 06:44 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはようございます。
マーカーつけてニンフの釣りは取り回しが悪いですから、ドライのほうが振りやすいですね。
釣友の笑顔は、あまりの無反応に笑いが出ちゃった!ってところでしょうか・・
でも、そんな釣りも悪くはないと思います。
2006-03-06 08:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

里の川は
日曜日に栃木の里の川に魚っちんぐにいってきましたが、
人の来ない渓流(まだ解禁していない)はライズだらけでした、ユスリカだけでなくコカゲや少し大きめのたぶんガガンボなんかにもライズしていました、あのライズ解禁になるとパタッとやんじゃうんでしょうかね?!     要
2006-03-06 13:00 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

どもです。
オイラ的には大幅値上げ・・・買おうかどーしよーか悩んでます。
値上がりしてたんで、昨日、栃木で開幕しました。
ボはかろうじて免れましたが、あっちの方が人多いっす(^^;
2006-03-06 15:24 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

要さん
21日解禁の渓ですね。
栃木はバラバラですので、ぜひ統一してもらいたいです。
里川ではすでにライズの釣りが楽しめそうですね。
釣り人のモチベーションもだんだんと上がってきますね。
2006-03-06 18:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

カインさん
なんだか今年は値上げが多いようですね。
年に4回行くところってそんなにないですからね。
今年は新潟も岐阜も日券になりそうです。
週末でしたので、さすがに人は多かったですが、あまりの釣れなさに、夕方には殆どの方が帰っちゃいました。(笑)
2006-03-06 18:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
