l 谿に遊ぶ 啓蟄
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
啓蟄
2006-03-06 18:41
raise


都心では春一番が吹いたらしい。
北関東では一日穏やかな日になりました。
気温も15℃近くまで上がり、啓蟄らしくユスリカが大量に飛び交っていました。
緑橋上流のポイントでは盛んにヤマメがライズしており、月曜日とあってか、FFマンが一名だけの貸し切り状態でした。
先日、大物をし損じたFFマンでしたが、今日は好調のようで、見ている間に2尾追加しておりました。
DSC_5539-1_s.jpg

明日は再び北西風が吹き、寒くなる予報です。
春はもうそこまで来ていますが、2歩近づいて1歩遠ざかり、どうやら牛歩でやってくるようです。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:1 | top↑
<<木っ端 | 谿に遊ぶ | 柳の下の2匹目のヤマメ>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
春1番が分からなかった自分ですが・・・、暖かな1日でしたね。
貸切状態で釣りをしていたFFM。前回のリベンジができて楽しかったでしょうね。(^^)
ライズを狙い撃ち!気持ち良さそうです
。あっ、さっき地元の川でブラックバスがバシャバシャやってました。さすがにライズではないでしょうけど、見てて楽しかったですよ。
2006-03-06 18:55 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

春一番が吹いたと言われても、栃木だとピンと来ませんでしたね~。
明日は冬に逆戻り・・・。オイラのところは男体オロシ。miyukiさんところは赤木オロシですね。あ~早く春にならないかな~。
2006-03-06 21:04 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

dadyさん、こんばんは~!
結構大きなライズもあって、なかなか見てるだけってのも厳しいものがありますね。
でも、腰までウェーディングするには、ゴアウェーダーしか(それも浸みる)もっていない私には
この時期のウェーディングは辛いっす。
ここにもバスはいるようです。
でも、稚魚放流はないので、バスよりも川鵜のほうがコワイです。
2006-03-06 21:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん
そちらのほうも、日光連山から吹き下ろすので、おもいっきり冷やされた空気が吹き下ろしますね。
明日はさすがに渡良瀬は閑散としていると思います。
今日の暖かさを感じたばかりなので、明日の寒さはこたえそうです。
2006-03-06 21:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

良いな~~~~~
ライズ見たいな。
土曜は一回もライズ見ませんでした。
参った、参った。
2006-03-06 21:35 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん
山の上の渓と下界では季節が一ヶ月違いますね。
ライズを目の前に指をくわえているのも、苦しいものですよ。
2006-03-06 22:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ライズの写真キレイですね~。
ライズの位置も届きそうで届かない感じ(笑)
こういった写真見ちゃうと、もうタマんないっす~~ッ!
2006-03-06 23:28 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
解禁はいつ頃ですか?
あっちこっちで解禁釣行のレポが出始めてると、ウズウズでしょうね。
お仕事お忙しそうですが、たまには息抜きも必要ですよ。
2006-03-07 00:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

軽い息抜きはしてるんですけどね~。
なかなか、解禁の予定が立ちません。
みなさんのレポだけが今のボクの楽しみです(ToT)
早くボクも(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄>°))))彡サカナ釣りにいきた~~いッ!
早くしないと桜が咲いちゃう、いやいや散っちゃうかも~~(汗)
2006-03-07 08:06 URL | terry@ginza #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
年券買ったんで、その橋にも行かないと♪ウチから一番近いフィールドだし♪
某雑誌にNの記事が・・・それもオイラが最も多く入渓する場所が・・・年券上がって、釣り人少なくなれば良いっすね。
2006-03-07 09:44 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

terryさん
桜が散る頃はもう渓魚はうわずってますよ!(笑)
その頃には大芦が解禁になり、湯川を除き全ての渓流が解禁になりますので、他の渓の人出も落ち着くでしょうね。
2006-03-07 11:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

難しそう
ライズを発見しても、この場所の魚はむずかしそうですね、川は大きくても毛鉤は小さいんでしょうね?!要v-15
2006-03-07 11:13 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

カインさん
やはり買っちゃいましたか。
堰堤群のところは工事しちゃってますので、イブニングが心配ですが、広大な利根漁協なので、足を延ばせば良い釣りが期待できますからね。
今年は本流もやってみようかな・・
2006-03-07 11:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん
今はまだヤマメもウブなので、#18+7xくらいで大丈夫みたいですが、スレると#22+10xくら
いになりますね。
それよりも、ギャラリーが多いので、とてもとても私は出来ません!(爆)
2006-03-07 11:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
水面に反射する光が良いですねぇ~ キレイです♪
そう言えば 今日はかなり天気が良いみたいですね~
気温が上がるらしい。。。。釣りに行きたい。。。
仕事してきま~す(笑
2006-03-08 07:48 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん
今日はお休みの曜日じゃなかったんですか?ご苦労様です。
暖かい陽気に誘われて、午後からちょっとだけ行って来ましたが、チビ専というか、稚児専でした。
2006-03-08 19:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
啓蟄
啓蟄啓蟄(けいちつ)は二十四節気の1つ。3月6日ごろ。および、この日から春分までの期間。黄道|太陽黄経が345度のときで、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。二月節。暦便覧には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり

2007-03-06 05:02 uraraの記録
| 谿に遊ぶ |
