l 谿に遊ぶ 渡良瀬川
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
渡良瀬川
2006-03-12 13:54
今日の渡良瀬川


昨日は夕方近くなり、ユスリカが大量に出始めてライズが頻繁に出始めましたが、今日は午前中が良かったようです。
風もなく、どんよりとした曇天で、絶好の日和だったのですが、私が行った頃と時を同じくして前線が通過したらしく、緩やかな暖かい南よりの風が、急に北西風に変わったかと思うと、突風を伴った強風に変わりました。
日曜とあって、SS氏などの著名なFFマンの姿も見られます。
DSC_5570-1_s.jpg

強風の中でも散発のライズは続き、ポツポツとキャッチされているようですが、ライズの主もキャッチされるのもちょっと小振りのヤマメが多いようでした。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<半月でご縁~! | 谿に遊ぶ | 蒲田川>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
やっぱ日曜ともなると人が多いですね。仕事でよかった。(フフフ・・)
SS氏ブログで、今日行くって言ってましたね。
まあ、ご本人と面識はないので、見てもわかんないですけど・・。(爆)
2006-03-12 14:19 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadyさん
先ほど散歩ついでにもう一度見てきましたら、風も弱まり、ユスリカのハッチも始まり、盛んにライズしていました。
ウェットを早引きしていた方は立て続けに釣り上げていましたが、この方はキープ派でした。ううっ・・
2006-03-12 17:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

すごい人ですね。
こういう風景に出くわしたことがないので、驚きです。
管理釣り場の様相ですね。

でもなんか、みんな平和で楽しそうで、いい風景ですね。
2006-03-12 20:26 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん
これはこれで先行争いとかがないので、平和でストレスなく楽しめますよね。
私はギャラリーに徹してますが、さすがに目の前でライズバシャバシャは目に毒です。
車の中には一式積んであるし、突撃したいのをぐっとこらえてます。(笑)
2006-03-12 22:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

うへ~、この人混みの中でロッドを振る根性は、オイラには無いな・・・。
やはり、この時期はプールが狙い目で、フライはミッジなんですね~。オイラがもっとも不得意なパターンだ(爆)
2006-03-12 22:07 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん
平日ならば4~5人なのでライズはお好みで取れますよ。
今の内ならば#18~#20の7xでOKですが、段々スレていきますと、#26~#30で10xでも
じっくり観察されるようになっちゃいます。
因みに私も苦手で~す!^^!
2006-03-12 22:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

さすが、有名な渡良瀬川ですね。
釣り人が沢山いますね。
それにしても、川の真ん中まで立ち込んで
釣りをするんですね~。
長良川のシラメ釣りも沢山の人たちが来ますが
立ち込むとサカナが遠くに行ってしまうので
あまり水の中には立ち込まないようにしてるようです。
SS氏は釣れてたのでしょうか?ちょっと気になります(笑)
2006-03-12 23:32 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
ライズの筋が何カ所かあって、岸よりのライズの時は護岸から直接狙えます。
今日は対岸よりでしたが、背中でも時折ライズしてました。
SS氏は午前中はライズが多かったようですので、当然お腹いっぱいでしょう!
私が行ったときは上がってきちゃってました。が、直後に下流に一人旅へ・・・
仲間内では、いつもの事らしいです(笑)
2006-03-12 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんはです♪
渡良瀬ってこんなに混雑するんですねぇ~
管釣り並みの混み様ですね。まっ 日曜なんで仕方が無いのでしょうが。。。
自分も休みでしたが、何処に行っても混んでるかなぁ~ と思いフライ巻いてました。
やっぱ、平日に限りますねっ 釣りは♪
2006-03-13 21:31 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわ。
何だか知ってる人が居そうな画像ですね(笑)
オイラも昨日はpara-miyukiさんちのちょい下流に様子見に行ってました・・・・が鯉ばっかり(笑) あと半月経てば???と勝手に期待してます。
そうそう、「鮭」の稚魚を勝手に放流してるギャル(死語?(^^;)が居たなぁ、来年は鮭も狙えるかも(笑)
2006-03-13 21:43 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

komさん
この日は特別混んでましたね。
いつもの週末はこの半分くらいです。
ほとんどが成魚放流の個体ですのが、年越しもいますので、中には40オーバーも潜んでます。
流石にミッジでは無理でしょうが、ルアーやニンフならば可能性がありますよ。
2006-03-13 22:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

カインさん
毎年11月には鮭が遡上してきます。緑橋の上から、鮭が産卵床をつくっているのが見られますよ。
でも、鮭は捕獲禁止で~す!(笑)
放流場所が緑橋と鹿島橋くらいですので、それ以外では密度が薄いと思います。
2006-03-13 22:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

羨ましい光景です!
para-miyukiさん、こんにちわ!
覚えておられますか、私もこっちに移ってきました。これから宜しくお願いします。
しかし、私は未だ釣りにいけてないのです。あ~羨ましい!
2006-03-14 12:31 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

フィッシュクラフト工房さん
お久しぶりです。
初釣行はまだですか?この時期なので、選択肢は少ないですよね。
もう少し待って、暖かかくなれば、もっと沢山のお魚さんが遊んでくれますので
今は巻き巻きして手ぐすね引いてましょう!^^v
2006-03-14 15:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
