l 谿に遊ぶ 渡良瀬川Ⅱ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
渡良瀬川Ⅱ
2006-03-15 19:46
鹿島橋ポイント


今日は穏やかで暖かい陽気になりました。
先日UPした緑橋のひとつ上流の橋が鹿島橋です。
この下には以前は石積みの堰があり、広大なプールになっていましたが、4年ほど前の大増水ですべて流されてしまいました。
ワンド状になった緩流のポイントでは尺上ヤマメが釣れたこともありました。

現在はご覧のような瀬と開きになっていますが、今でも大きいヤマメの実績があるところです。
ユスリカに小さいカディス、キイロコカゲロウがハッチしています。
川面を見ていると、かなりの数の流下が確認できましたが、ライズは散発で、同じところに定位していないで、クルージングしている個体がいました。
さほど大きいヤマメではないようですが、増水して落ちてきたヤマメや下流から上がってきたヤマメが溜まる場所ですので、初夏の頃に一発大物の期待が持てる場所です。
アークのライズ
DSC_5590-1_s.jpg

昼間にはFFMが一名、夕方はルアーマンが3名ほど来ましたが、残念ながらライズも無く、不調に終わったようです。
アークはどこからか軟式ボールをくわえてきて、遊べと強請ります。
釣り人がいなくなったところで、流芯にボールを投げると、”ザッバーン!”とスプラッシュライズ!(^^ゞ
わけわからんやつです。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<木曜日→釣り曜日 | 谿に遊ぶ | 半月でご縁~!>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
アークのライズに合わせ、高番手のロッドに犬用のお菓子を結んで、キャスト。
凄い引き味を堪能できると思うのですが、どうですか?(笑)
2006-03-15 21:11 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん♪こんばんわ!!
ウェットフライを流しても良さげな流れのようですね。
大物の実績があるポイントなんですか?
時期をみて、そのうち行ってみようかな。
でも、有名河川のサカナはスレてて難しそう(^_^;
2006-03-15 21:21 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

dadyさん
アークは木の枝で十分食いつきますよ。(笑)
もっともアークの場合は水陸両用なので、ランディングの必要はないですが・・(爆)
2006-03-15 22:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
大きいのはルアーに良くヒットしますので、ウェットの方が大きいのは期待できますが、数が少ないので「ボ」覚悟でなら止めませんです(笑)
大水の時に避難場所の緩流帯にニンフ沈める方が確率高いかも・・
2006-03-15 22:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

先日はコメントどうもありがとうございました!いまだに私もくろと気持を楽にもって接する事が出来ない時があるだけに「あっ!?」と思うこともありました^^;

アークくんって本当に「ざっっぶーーんっ♪」ですよね^^
くろも川に行ったときは遊ばせてやりたい。。。でも、どこまでのキレイさの川なら安全なんでしょうかね~(汗
どこかキレイなところがあったらいいなぁ~
遊んだ後はタオルドライして車の中ですか?その後お家でシャンプーとかするんですか?
またまた質問してしまいましたv-356
2006-03-15 22:44 URL | くろ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

くろさん(HN変えたんですか?)
気楽に行きましょうね。
アークは3日前にシャンプーしたばかりですので、当分ナシです(笑)
川はお世辞にも綺麗とはいえませんね~・・・
でも、自然乾燥です。
結構、水切れが良いのか、しばし運動させると乾いちゃうんですよね。
2006-03-15 23:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
