l 谿に遊ぶ 木曜日→釣り曜日
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
木曜日→釣り曜日
2006-03-16 18:50
まだ早い


昨日は暖かでしたが、今日は平年並み!夕方からは春の嵐がやってくるそうです。
なので、ちょっとしか時間がありませんが、アークを連れて、またまたプチ釣行です。
お昼頃に現地に到着すると、だ~~れもいない・・・
さすが、木曜日です♪
水温は4℃・・・虫っ気な~し!
#22のユスリカパターンで丁寧に叩きますと、最初は18cmのヤマメが出てくれました。
フライを暫く置いておかないと、なかなか出てきてくれません。
予報では、夕方から雨が降り出すと言っていたが、すでに分厚い雲が立ちこめてきて、今にも降り出しそうです。
その間も、アークはどろんこになりながら遊んでます・・・元気なやつ!
060316_5.jpg
クリックすると全体像を表示します
堰堤下流の緩流帯で、暫くフライを放置して、反転する流れに任せていると、我慢できずにヤマメが飛び出しました。
今シーズン、やっとまともなサイズが出てくれました。
年越しで痩せてはいますが、ヒレの張った26cmの魚体はまだサビが残っています。

その後、上流に移動して、イワナの良型が出ましたが、ティペットを点検しなかった罰で合わせ切れ・・・
いよいよ空模様が怪しくなってきたので、ここで終了!
060316_6.jpg

さすがに上流域はまだまだ冬の趣です。
それでもアークは泳ぎ回ってはしゃぎ回って、泥だらけ!
いつものグランドで走らせて自然乾燥させました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の渡良瀬 | 谿に遊ぶ | 渡良瀬川Ⅱ>>
コメント
釣り曜日は木曜日、良いね。
あと10年すれば僕も可能だな。
それまでは、週末アングラーだな。
ですがマルチタレント業やからサラリーマンよりも若干
平日も行けるから良いか。(笑)
2006-03-16 19:13 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
プチで釣りに行けていいなー。それで誰も居なくて、魚も釣れて、もっといいなー。(^^)
明日、荒川C&Rに行こうかと思ってるんですが・・雨ですよねー。あわてて風邪ひくより家でのんびりしてたほうがいいのかなー。さすがに矢板の先は見極めがつかないですー。どう思いますか?
2006-03-16 19:33 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

まだ#22の季節?
お昼ごろちょこっと行って26センチとはうらやましい話しですね!まだしばらくは#20以上のミッジでの季節なんでしょうね、  要
2006-03-16 19:44 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~。
おぉ、ヤマメカッコイイですね!
でも、まだ#22のユスリカパターンですか・・・。
ちなみに#22の時はティペットの太さはいかほどがピッタリなんでしょうか?まさか、10とか12Xなんて言わないですよね・・・?
早く大きいフライにガバッと出る季節になってくれないかな~。
2006-03-16 19:49 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん
地方のサラリーマンは土曜、祝日休みはないし(元の会社)人出が足りないから、休んでも代わりはいないので、出社するとごっそり仕事が溜まっているし、kitaさんは恵まれた職業かも・・
2006-03-16 20:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadyさん
暖かければ里川ならばカディスやコカゲもハッチするでしょうから大丈夫かも。
今日はまったく虫が飛んでいませんでした。
嵐を予感しているのかもしれませんね。
2006-03-16 20:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん
あそこはまだまだ春遠しのようです。
上流でメイフライが見られるのは4月中旬以降でしょうね。
もうちょっと暖かくなれば、かろうじて#18くらいのコカゲパターンが使えるのですが・・
2006-03-16 20:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん
流れがあるので7xでした。
止水でしたら10x使いますが、今日はライズもハッチも無しでした。
帰りがけに渡良瀬川の桐生地区を通りましたが、だ~~~れもいませんでした。
2006-03-16 20:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いいですね~
近くで良い所があるんですね。
私も今度の週末は、何が何でも行きます!
でも釣れるかな~
2006-03-16 22:04 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

おおっ 正に冬を越した魚体ですね♪
上流はまだ冬でしたか。。。今晩は雨がかなり降ってますねぇ~
明日は晴れてくれると良いのですが。。。気温は高いみたいなんで。。。
でも、増水でダメかな。
2006-03-16 22:38 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん
近いといっても片道50㌔ありますので、そうそう頻繁には行けませんね。
でも、年券9000円ですので、行かねばならずです(笑)
2006-03-16 23:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん
朝方に大雨降るようですね。
増水して魚が動いてくれれば、次に天気の良い日は期待が出来ますね。
でも、明日はちょっと・・・・さすがに!(爆)
2006-03-16 23:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

寒そうッス!
 まだまだ川は冬って感じですねぇ。
でも、週明けはお彼岸。寒い日もそうは無いでしょう。
結局今週は平日釣行出来ずで、明日出撃予定です。釣れるかなぁ。
2006-03-17 08:49 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん
明日は天気良さげですね。
風が弱ければ絶好の釣り日和!
楽しんで来て下さいねん!^^v
2006-03-17 09:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

この時期に8寸以上の魚は釣った事ないっす。
う~ん・・・そろそろお魚の顔が見たくなってきましたぁ・・・
明日は本流に放流するらしいですねぇ、支流が空くかも?♪
2006-03-17 15:27 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

カインさん
今日の風はすごかったですねぇ~!
明日出撃ですか?止むと良いですね。
支流はまだまだ早いですね。
高巻くにも雪が被っていて滑りそうなので、止めました。
あと2週間ほどすれば、雪がなくなるでしょう。
2006-03-17 18:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

良い魚・・・いい感じ
プチ釣行成功ですね。プチケーキ、プチ整形などいろんなプチがありますが、釣り人の心をくすぐるプチ釣行・・・気持ちが踊りますね。私も自称桜金造的な釣りを20年近くしております関係上、プチ釣行のなんとも言えない時間との相談で行くか行かないか決める感じも案外好きです。

渡良瀬もにぎわっている感じがわかりますね・・・
2006-03-18 09:45 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん
お早うございます。
今日は風も静かで温かな週末!あっちこちの渓でFF週末を迎えられている方が大勢いそうです。
で、私は今日はプチも我慢して、お仕事しま~す!^^!
今日は渡良瀬も人が大勢いそうです。あとでギャラリってきますね。
2006-03-18 10:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわ~☆
プチ釣行でもイイ結果を出してますね、さすがッ!
やはり、木曜日は釣り曜日ですね~。
狙い目の曜日ですよね。
ボクも平日釣行したいな~。
わざと日曜に仕事入れて、代休を取るしかないな~(笑)
2006-03-19 01:12 URL | terry@ginza #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
今頃はdaikyuさんと河畔デートしているところでしょうか。
でっかいニジやイワナがお早うさんしているでしょうか。
窓の外は静かな快晴なので、そちらもきっと良いコンディションでしょう!
渓の女神はサンデーアングラーに優しいらしいですよ。^^v
2006-03-19 09:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
