l 谿に遊ぶ コカゲロウ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コカゲロウ
2006-03-22 22:03
シロハラコカゲロウ


VARIVAS 2110 FEATHER LIGHT DRY #18
解禁の頃、ユスリカやブヨへのライズを取るために、衰えた目を擦りながら小さなフライを巻き、目を懲らさないと見失ってしまいそうになりながら、渓魚の出を待っていましたが、桜が咲く頃になると、やっと、コカゲロウが出始めて、幾分、苦労から開放されます。
それでも盛期のメイフライに比べれば、フックサイズも#18~#20と、まだまだ小さいフライのお世話にならなければいけません。

コカゲロウの代表的なものが、シロハラコカゲロウとフタバコカゲロウになりますでしょうか・・・
この2種類のコカゲパターンを使い分けています。

フタバコカゲロウ
DSC_5653-1_s.jpg

TIMCO 102Y #17

もっとも、渓でコカゲロウが飛翔していても、”こいつはシロハラ!こいつはフタバ!”なんて、断定できるほどの自信も知識もありませんが・・・

ユスリカなどの極小パターンで痛めつけられた我がローガンも、ちょっとだけ楽になりますが、ユスリカのスーパーハッチもこれからですので、まだまだ、我がローガンにも頑張ってもらわないと!^^v
関連記事
別窓 | FLY | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<春の兆し | 谿に遊ぶ | 彼岸>>
コメント
VARIVASのフック、結構ワイドゲイブですね。
グレーのアブドメンのカラーがイイすね。
それにしてもローガン、大変そう。
ある日突然やってくるんですよね?
こわ~いッ!!
2006-03-22 22:31 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさんは暫く大丈夫ですよ。
私は去年の初め頃でした。
おまけに飛 蚊 症(ひぶんしょう)で、目の前を黒い点が映りますので疲れます。
2006-03-23 00:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
飛んでる虫は全てクリーム色に見えてしまいます。何が飛んでるかなど全く判別できません。(笑)
蚊なら、たかってればわかるんですけど・・(爆)
そんな自分はmiyukiさんのフライの真似をして、弾数巻いとけば何とかなるだろう方式でいきます(笑)。あっ、グレーっぽいクイルが無い。(爆)
2006-03-23 06:54 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadyさん
こんなので参考になるんでしたら、どんどん巻いてください。(・・ゞ
アブドメインはグースバイオットですが、クイルでもターキーバイオットでも、ダビングでもなんでもいいです。
ロングシャンクなら、ウィングを中央よりにもってきて、ハックルを前後に巻いてもいいです。
このフックはショートシャンクなので、ウィングの後ろだけに留めてます。
2006-03-23 10:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

繊細で緻密な世界ですね。 Flyを巻く方はホント尊敬してしまいます。芸術の域ですね。
私みたいに買うかもらった毛ばりでポイッってのとは訳が違う。(^¬^*)
きれいだな~。
2006-03-23 15:47 URL | auday #-[ 内容変更] | top↑

そうそう、日光市は大きくなったんですね~。
こちらも田島町・舘岩村・伊南村。南郷村合併で南会津町になりました。
藤原町、栗山村も日光市になったって事は、日光市と南会津町はお隣どうしだ~。
\(^o^)/
2006-03-23 15:54 URL | auday #-[ 内容変更] | top↑

時間を見つけて
やはりシロハラやフタバを時間を見つけて巻いていました〈だいぶ違うんですが(笑)が、もうシロハラなどでよいということは、ローガンに鞭打ちアレだけ苦労して巻いた、ミッジはお役御免、意外と釣る機会が少ないな?!と感じてます      要v-15
2006-03-23 17:24 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

audayさん
そちらはひと山隔てているだけなのに、全く季節が違いますね。
こちら側は今日は温かな一日でした。
日光があるんだから月光もあればいいのに・・(笑)
市町村合併が多すぎて、ナビ見てても、「ここはどこ?」状態になりますよ。
その内、大字×××字○○○区△△なんて無くなっちゃうんでしょうね。
2006-03-23 18:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん
盛期になってもユスリカのスピナーフォールがあるときは活躍しますよ。
蚊柱の移動に合わせて、水面下のイワナが右往左往なんて時は大きいフライには見向きもしてくれません。
2006-03-23 18:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

綺麗ですねぇ
最近は使うパターンがますます少なくなる傾向が強くなってなおかつ
ローガンも少し・・オレンジのエアロドライはいかなるパターンでも必需品に
なっています。エルクヘアでさえ少し色を乗せてますし。
サイズも流れがあるところなら#18以上はないと厳しい~見えない~
あと、巻き方も私はすごい雑ですねぇ~プロポーションは姿勢に影響するので
ボチボチ気をつけてますが あとは酷いもので・・とてもマクロレンズで写すのは
NGです~あまりに醜いのでとてもリアルな死んだカディスに見えなくもないけど・・

やっと広島も中流域はサビのとれた綺麗な魚体になってきましたし、
ドライにも反応がよくなって急激に本番モードになってきました。
2006-03-23 21:35 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん
今日は西日本も暖かでしたでしょうね。
我が町の桜も咲きたくてウズウズしている陽気でした。

最近はパラシュートの小さなポストはオレンジ色でも辛くなりました。
このパターンはウィングは帆掛け船状態になりますので見易さは抜群です。
魚の目から見ても、多分水面上にあるので大丈夫でしょう。ただし、スペント状になると反応は悪くなりますので、常にフロータントで表面張力を割らないようにしています。
なので、ドライシェイクスプレーは必需品で直ぐに無くなりますが・・
2006-03-23 23:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
