l 谿に遊ぶ アカマダラ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アカマダラ
2006-03-29 11:35
Akamadara Fuzzy May


TMC102Y#15
4月中旬から盛期にかけて、それまで馴染んでいたイエロー、オリーブ系のエルモンヒラタ、ヒメフタオ、ナミヒラタetcに加えて褐色系の大型メイフライがハッチし出します。
標高の低いところでは4月上旬から見られますが、代表的な褐色系のメイフライがアカマガラカゲロウが思いつきます。
私の場合は、色合いとサイズで合わせるくらいで、フライもイエロー、オリーブ、レッドのそれぞれのサイズを揃えて対処しています。
このアカマダラを意識したフライは、テレストリアルの季節にも威力を発揮しますので、結構、使う頻度の高いフライです。

釣れた魚の胃の内容物を見てみたい衝動を抑えて、今までストマックポンプを使うことがありませんでしたので、はっきりとしたマッチハッチとはいえませんが、ローテーションをしていく中で、明らかに、このAkamadara fuzzy mayがヒットフライになることがありますので、きっとその時はマッチしているんでしょう。

アブドメインはグースバイオットの他、オーストリッチを使う場合が多いのですが、耐久性では難があります。
ただ、オーストリッチの場合は水流にもまれて沈んだときに渓魚が捕食する場合が多々ありました。
オーストリッチの柔毛が水に濡れて艶めかしく見えるのかもしれません。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<今期初パラシュート(略してコンパラ) | 谿に遊ぶ | オンリーウ~♪>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
今日も風が強いですねー。ウザイですー。
先日思ったんですけど、沈まないフライが巻きたい。下手は自覚してますが、真似して巻いても、すぐに沈んでしまうとガックリきます。(泣)
ハックリングも、沈むのが嫌でグルグル巻きにしちゃう。これもダメなんでしょうね。
うーん、頑張らねば。(笑)

2006-03-29 15:53 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

ウイング
失礼にもウイングが少し長いのかな?と実は思っておりましたが、いざ川でmiyuki さんの毛鉤が水面を流れるのを見て、ドキッとしました、羽を立てて流下するカゲロウそのものでした!!          要v-265
2006-03-29 18:48 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、今日の風はまさに冬の風でした。寒かったよ~ぉ!
沈まないためにはフロータントをマメに施すくらいでしょうか・・
私もジェルタイプとスプレーを併用していますが、結構、無くなるの早いです。
2006-03-29 18:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん
その通りで、長いのでペタッと水面にスペント状になっちゃうと出が悪くなります。
そして、絶えずドライシェイクスプレーを施しますので、2~3回の釣行で無くなっちゃいます。
本当は全体的に水面上に転がるほど浮くと、ヤマメの出が良いんですが・・・
2006-03-29 19:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

この季節に・・
久々に‘ボ‘くらいました。 昨日は強風後大雪! 広島県なのに・・
当然な~んのハッチもなく水面下も反応悪く撃沈しました。
雪も15センチほど積もりツルツルのスタッドレスでは苦しい状況でした。
まだ山奥は冬ですね~
私もシーズン初期はイエローや明るいベージュを多様しますがこの日は
まったく役立たずでした。ふきのとう を袋一杯取って帰り、自宅で
酒の肴のふきのとう味噌作った一日でしたぁ
2006-03-30 09:54 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

ありゃ!
やまももさん
昨日はこちらも春の嵐でしたが、「こんな日に貴重な休暇を消化したひとは悲惨だなぁ」って思ってたら・・・行っちゃったんですかぁ!
状況が状況ですから仕方がないですね。私なんか、絶好の釣り日和で「ボ」食らいましたから(笑)
フキノトウは苦手です。
あの、何とも言えない、形容しがたい味・・・オーデコロンを食べているようで・・・!(爆)
2006-03-30 10:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
