l 谿に遊ぶ 今期初パラシュート(略してコンパラ)
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今期初パラシュート(略してコンパラ)
2006-03-30 10:52
TMC102Y#15


以前はパラシュートパターンを多用していましたが、最近は叩き上がりでは"Fuzzy May"ばかり使っています。
帆掛け船状態で流れる"Fuzzy May"は見易いんですが、白泡付近やイブニングになるとオレンジのインジケーターが見易くなります。
流石に"Fuzzy May"にオレンジのウィングではまずいので、この時ばかりはパラシュートになります。
パラシュートの利点は姿勢の美しさにありますが、タイイングでは"Fuzzy May"の倍の時間が掛かってしまうので、なかなか本数が巻けません。
盛期のアントパターンはパラシュートで巻きますが、これは主にイブニング専用になります。


ティッピング
DSC_5886-1_s.jpg

今日も風が強い冬型の気圧配置が続いています。
フライを巻くのも3個が限界、作りかけの釣友のティップセクションのラッピングをして過ごします。
初期のロッドはすべてラッピング部にティッピング(飾り巻き)を施していましたが、現在はグリップ部のみになっています。
人それぞれのやり方がありますが、私の場合は、ご覧のように、ハーフヒッチと同じように巻き止めてエポキシが乾燥した後に、余分なスレッドをカットしています。
ティッピングとしてはもっとも少ない2巻きになります。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<cherry blossom | 谿に遊ぶ | アカマダラ>>
コメント
miyukiさん、こんちゃ~スッ!
オレンジのウィングは見やすいですね。
ミッヂサイズの毛鉤でもホワイトからオレンジにするだけで
とてもよく見えます。

ボクはメイフライパターンはホワイトのウィングを多用しますが
テレストリアルはもっぱらオレンジです。
メイフライを巻き飽きたので、そろそろアントから
テレストリアルでも巻き始めようかな。

っと、その前に早く一尾釣っとかなきゃ(汗)
2006-03-30 14:07 URL | terry@ginza #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
パラシュートをパラッと・・・巻けねー。(泣)
何ででしょうねー、貧乏性なもんで、沈んだら勿体無いが先なんですよねー。(笑)
飾り巻きと同じで、やり過ぎ(巻き過ぎ)は逆に不恰好になっちゃうんでしょうね。
だから、食わないのかー。(自爆)
2006-03-30 16:21 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
パラシュートで白を使うと泡に紛れて殆ど見えませんから、パラシュートではオレンジ使ってます。
テレストリアルパターンでは茶色を使ったりします。

早く初日が出ると良いですね。
今週末は福島が解禁ですから、これで関東も少しは空くでしょうか・・
2006-03-30 20:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん
テンカラのごっつい毛鈎でも釣れるんですから、FFのフライはよっぽど本物らしいですよ。
何事もオーバーデコレーションはいけません(笑)シンプルなのが一番です!
でも、フックだけじゃダメですよぉ!(爆)
2006-03-30 20:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~。
パラシュートパターンはオイラの大好きなフライなのですが、ハックルのフィニッシュのところが上手く行かないんですよね・・・。何かコツはあるのでしょうか?
2006-03-30 20:35 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、おばんで~す。
ハックルはポストの上から下に巻いていって、ポストの下端でハックルと水平に巻き止めると綺麗に
フィニッシュできますよ。
そのあと、スレッドをヘッドに持っていって、ハーフヒッチします。
昔はヘッドの部分でハックルを垂直に巻き止めていましたが、巻いたハックルを巻き込んでしまって汚くしてしまうことが多かったです。
2006-03-30 21:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ティッピング
ティッピング の方法ですが、
ハーフヒッチを2回やるってことですか?

”エポキシが乾燥した後に、余分なスレッドをカットしています”
そのあとまた、エポキシ塗って・・・・ですよね。

どうやって2巻き程度のティッピングができるのか不思議でした。
2006-03-31 10:13 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

2回巻き
西洋毛鉤さん
そうそう、ハーフヒッチ×2→漁師結びです。
私の場合はエポキシは最初だけ、後はウレタンです。
生成糸に水性マーカーで1巻き分色つけるっていう方法ならば、一本ティッピング(もどき)が出来ます。
2006-03-31 14:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
