l 谿に遊ぶ only one
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
only one
2006-04-07 22:14
今期初イワナ


蒲田川へ夜討ち朝駆け日帰り弾丸釣行してきました。ふぅ~!
まず、ケチのつきはじめは、松本インターを降りて直ぐ・・・
158号線の対向車線に何やら不審な影を発見し、急ブレーキ!
不審者の正体はカモシカでした。
カモシカの横に停車して、目が合って初めて逃げ出しました。
そう、カモシカに出合った日は釣果が良かったためしがないんです。

4時半に到着してしばし仮眠zzz
渓に降り立ったのは7時を回っていましたが、すでに、主だったポイントには車が停まってます。
展望台に駐車している車がなかったので、これ幸いと入渓!
程なくしてこのイワナちゃんがお出ましで、こりゃ!今日は調子が良さそう!と思ったんですがぁ・・
すぐに餌師に頭ハネされ、下流へ・・
DSC_5992-1_s.jpg

ロッドを振り振りしていると、一台の車が停車、降りてきた餌師は無言のまま私の上流へ、えっ?ええっ??(絶句)
おまけに直ぐに釣っちゃうし・・
悔しいので、餌師が釣ったところでフライを流すと、ありゃ!良型が出ました。が、ランディング前に出奔(バレたともいう)

このころからピーカンになってハッチ無しライズ無し!おまけにフォローの風が強くなり、ドリフト出来ません!
そうなると、どこへ移動しても、時既に遅し!
9寸近いヤマメにコケにされて”プッツン”・・
明るい内に帰って来ちゃいました。

来週はリベンジなるか、返り討ちにあうか、多分、後者の方だろうなぁ!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<strawberry field | 谿に遊ぶ | MLB>>
コメント
こんばんは~。
miyukiさんの苦手はカモシカですか~。
オイラの苦手はイロハ坂の『鹿』様です。こいつに会うと、中禅寺湖では絶対と言ってイイほど釣れません・・・。
miyukiさんは釣れるだけまだマシですよ~(泣)
2006-04-07 22:40 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

お疲れさまっすぅ~ッ!
頭ハネされちゃったんですか~。
ちょっとムカッときますね~。
水況はどうでした?とても気になります。
といっても、一週間後はまた違うかな~(笑)
返り討ちに会わないように、来週は一緒に気合い入れて
がんばりましょう~~~!!

あれ?そういえば、カメラ担ぎながら釣りしましたか(笑)
2006-04-07 23:25 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

苦戦しましたね
しかし、混んでる川だとマナーもへったくれもなく、バンバン割り込まれますね。
どうもエサの人はフライを目の敵にしてる感もあって、尚更やられてる気がします。

僕の方は今週末に順延した岩手を更に順延、GWに行く事にしました。
向こうはマダマダ天候が安定しないんですよねぇ。
2006-04-07 23:26 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

しょうがないのかな?
でも頭にきますよね
しかも遠くまでいったのに・・・

私はすでにヤマメ、ニジマス、イワナ、ブルック、カワサバを釣りました
あとはブラウンだけかな(笑
2006-04-08 00:06 URL | akio #halAVcVc[ 内容変更] | top↑

行かれたんですね! 遠いから大変だったでしょう(^0^) 来週も?? 頑張って下さいね~!!
2006-04-08 00:13 URL | omike #UyIVvS/2[ 内容変更] | top↑

すげーの一言です。
餌師って頭にきますよね。
しっかし弾丸だー。(^^;
あっ、アークは留守番ですか?
来週はterryさんと、餌師の頭をハネてきて下さい。(笑)
2006-04-08 08:08 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん
中禅寺の一匹は貴重なので「ボ」でも仕方ないですよね。
岩手でもカモシカ親子に会った渓では惨敗しましたので、ホント!カモシカ、怖いです!(笑)
2006-04-08 10:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
蒲田の頭ハネは日常茶飯事なので仕方ないです。
朝は気温も低くて曇天でしたので、反応良かったんですが、かなりスレていましたが、晴れたとたんにパタッと活性が無くなりました。
気温が低くて曇天ならば期待できますが、やはり朝一番が勝負でしょうか・・
2006-04-08 10:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん
そうみたいですね。
2回私の直ぐ後ろをすり抜けられましたよ。
でも、一発大物の期待が持てますので、厳しくても通ってしまう渓ですわ。
2006-04-08 10:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさん
すでに5目達成ですか!(驚)
残すは「う」「はす」「オイカワ」「カワムツ」「カジカ」の5目かなぁ?(笑)
ブラウン釣るには北海道か犀川、NZ・・・サイクル安打の3塁打並に難しいっしょ!
2006-04-08 10:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

omikeさん
タイミングが悪いとこういうことになりますね。
早く盛期になって、餌師の釣られないような浅い渓に行きたいなぁ・・
2006-04-08 10:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん
この時期、餌師は強いですね。
次回は餌師の嫌うチャラ瀬や浅場を選んでリベンジじゃ!
釣れなかったら温泉ツアーに変更します(爆)
2006-04-08 10:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

返り討ちは止めてくださいよ。
リベンジ・リベンジ。
リベンジにはどんなFlyを用意すれば良いんですか?
Flyの名前で言われてと分らないので、写真付きで教えてください。
お願い!
2006-04-08 13:42 URL | 西洋毛鉤 #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん
今回は天気もピーカン&風、頭ハネでタイミング最悪でしたので、次回に期待です。
水棲昆虫のハッチがこれだけ見られない蒲田も珍しかったですよ。
でも、3月4月でドライで釣れる渓はここくらいですから、釣り人が多いのは仕方ないですね。
餌釣りならば雪に埋もれた渓でもOKなんですから、週末くらいは遠慮して欲しいなぁ!
2006-04-08 18:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今年は
特にエッサマンの方達がアルプス広場から上流に入ってますね。
例年だとフライマンで一杯なのが、今年はフライマンが少ないので
これ幸いとばかりに入るのでしょう。

水は増水してるものの、思ったより出てませんね。
このままの気温が続けば、来週末も水量変わらないかも。
2006-04-08 21:44 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

haruさん、おばんです!
餌師は多かったですねぇ~!下流から深山荘までまんべんなくでした。
FFMも結構多かったです。岩手の渓でしたら10年分の釣り人を一日で見たようなもんです。(笑)
地元の餌師は魚の多い場所を知っているので、あながち邪険にもできませんが・・(爆)
2006-04-09 01:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

とりあえず初岩魚ですね
人気河川は何処も同じようですね!それでも初岩魚ゲットするところが凄いです、私、今期イワナ君はまだ釣れてくれていません、来週も頑張ってください、カモシカに逢わない様お祈り申し上げます    要
2006-04-09 16:47 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

ブービー
要さん、こんばんわ~!
蒲田に初めて行った時は「ボ」られましたが、それ以降では最悪の結果でしたよ。
毎回一回は尺上クラスをバラしているんですが、今回はバラシも尺以下でした。
岩手に行くと釣りが上手になった気がしますが、蒲田ではヘタクソになった気がします。
っていうか、正真正銘のどヘタだす。
2006-04-09 18:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
