l 谿に遊ぶ strawberry field
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
strawberry field
2006-04-08 18:31
とちおとめ


栃木といえば苺の産地で有名ですが、どちらかといえば、県央の二宮町などが主です。
栃木の苺では”女峰”や”とよのか”などが栽培されていますが、病気に強く、生産効率の良い”とちおとめ”を栽培する農家が増えているそうです。

佐野、岩舟などの県南にも果樹園は多く存在しますが、梨や葡萄が主体です。
酸っぱい物がだめなので、出始めの苺は食べられませんし、値段も高くて今年初めて安くなった苺を買ってきました。
酸味も少なくなってきましたが、日照時間が少なかったせいか、甘みも少ない感じでした。
私の場合はそのまま食するより、練乳や生クリームをたっぷりとかけて食べることが多いのですが、それでも甘みがちょっと物足りないなぁ!
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
<<大量流下 | 谿に遊ぶ | only one>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんみー。(^^)
さすが甘党!やっぱ苺には練乳ですよねー。自分、あんまり食べないんですけど、練乳があったほうが好きです。そのままでも十分甘いんですけどね。デコレーションして食べる方が尚美味しいです。写真見てたらパフェが食べたくなりました。(笑)
あっ、勝手にトラバしました。(^^)

2006-04-08 19:32 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんワン!
苺も昔は高級品でしたよね。ショートケーキのイチゴは光ってましたよ。
トラバってくれてありがとうございます。エキサイトはこっちからトラバれないのすよねぇ~!
2006-04-08 21:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

イチゴはやはり摘み取りながら食べるのが一番美味しいですね。
甘みも強くていくらでも食べられます。

イチゴ狩りに行くと自分でも信じられないほどたくさん食べちゃいます。
たくさん食べたいときはそのままで食べた方が飽きずに食べられるんですよね。
2006-04-08 21:33 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん
苺狩りって小さい頃に一回行ったきり行ったことないんですよ。
それに、酸っぱい苺は苦手なので、まんまではちょっとねぇ・・
やっぱり、私には練乳か生クリームたっぷりのがいいなぁ!(爆)
苺って、あのプチプチの種が苦手なひともいますよね。
よく考えてみると、苺って不思議な形の果物ですよね。
2006-04-08 22:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ひゃ~~、目の毒だぁッ!
miyukiさん♪こんばんわ!!
う、美味そうだ~。
ダイエット中だから、こりゃ~ツライッ!
イチゴのスイーツといえば、タルトなんかも大好きッ!
でもやっぱ、生クリームを使ったショートケーキがイイかな~。
あ、いかんいかん。ダイエットの事忘れてしまいそう(爆)
2006-04-08 22:26 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
そうでしたね、ダイエット中でした。申し訳なし!(笑)
銀座コージーコーナーにナポレオンパイってありますよね。
あれは大きくてお腹も膨れるしなかなかのもんです。
麻布にはパイ専門店があって、バナナパイが好きでしたよ。
ありゃ、ゴメンゴ!傷口に塩塗っちゃったみたいで。(爆)
2006-04-09 00:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
とちおとめ!! 美味しいですよね。
自分は茂木の道の駅にある『おとめみるく』が好きで
わざわざ食べに行ったりします。酒飲みですが、甘いものも好きなんですねぇ~
因に、自分の父は甘納豆で酒を飲む人でした。。。関係無いか?(爆
2006-04-09 08:36 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

おはようです。
今日はちょこっと出かけようかなと思ってましたが今起きましたです。
僕もイチゴ大好きっす。
今まで一番美味しいと思ったイチゴは伊豆韮山のイチゴっす。

PS 蒲田の餌師の頭はねには参りますですね。
今週末はがんばってね。
2006-04-09 09:57 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

komさん、オハ~!
オトメミルク?ソフトクリーム?イチゴ牛乳?なんか、美味しそうですね。
茂木は遠いですが、北茨城方面に行くときに通過しますので、行くときがあったら寄ってみますね。
私は下戸の甘党ですが、酒飲みの甘党って、本当の酒飲みなんですよね。
アルコール+糖分なので、肥満必至ですね。(笑)
2006-04-09 11:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん
静岡の石垣イチゴはなんだか種のブチブチ感が強すぎてダメでした。
同じ品種のイチゴでも気候によって、甘さや酸味にかなりのばらつきがありますよね。
私は贈答品だった千疋屋の苺が最高に美味しかったです。
そりゃ、1パックウン千円もするので当然か・・!(爆)
2006-04-09 11:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

イチゴ狩り
 僕も1度しか行った事ありませんが、すごく甘かったですよ。
イチゴは痛みが早いから、出荷するモノは少し早く摘むんでしょう。だから酸っぱい。
その点、イチゴ狩りは食べ頃でつみ取るから酸味も少なくすごく美味しい。
一人じゃなかなか行きづらいでしょうけど、機会があれば是非トライしてみて下さい。
#食べ過ぎるとイチゴの匂いのオシッコが出ます。(爆)
2006-04-10 09:20 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさんオハ~!
サクランボは食べ過ぎると、チェリーオシッコが出ますよね。(笑)
流石に中年男が一人で苺狩りは怪しすぎますよ。
果樹園出た途端に職質受けるでしょうね。
2006-04-10 11:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
花より・・・
前回エントリー時にはまばらだった菜の花も満開となり、桜と相まって綺麗なグラデーションを見せている。草花も、春の到来を告げているようだ。シフトの関係で4連休の自分だが、子供の春休みを理由に「ロッドを持って、ちょっと・・」とはいかず。(T T)で、先日苺狩りに行
| 谿に遊ぶ |
