l 谿に遊ぶ 大量流下
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大量流下
2006-04-10 17:59
まずは運動


今日はこのところの強風も収まり、小雨混じりの曇天で風もなく、渡良瀬川の川面は大量の水棲昆虫が流下していました。
空中では燕が羽化したばかりのマエグロフタオカゲロウ?を捕らえ、水面ではヤマメが盛んにライズしていました。
他には、ユスリカが主でしたが、川一面の流下に、鳥も魚も狂喜しておりました。
DSC_6038-1_s.jpg

今週末、蒲田でこんな状況に遭遇できれば嬉しいんですが、明日から天気が崩れて大雨の予報です。
週末までに水量が引いてくれれば良いのですが、雨と融雪で大増水の憂き目にあうことだけは勘弁願います。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<Fuzzy imitation | 谿に遊ぶ | strawberry field>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
まずは運動って、アークが走ってたから、miyukiさんも走ってるのかと思っちゃいました。(爆)
下の写真の水面上にあるのが水生昆虫ですか?凄いですねー。ライズもあって、いいなー。
明日は春休み終了後の初休日。子供は学校だし、ラッキーと思ったら、天気悪いしー、子供は半日だしー、奥は1日仕事の為、夕食は自分が当番。何処へもいけない現実に涙です。
2006-04-10 20:10 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんわ~!
運動はアークだけ!私は滅多に走りませんし、歩くのも遅いです。
なので、渓流も出来れば車から高低差の無いところが好みです。
ザイルとかもってのほか!
そこにイワナの楽園があっても、降りるのは良いけど、上がるときはヒョコっと上がれるところがいいなぁ!(爆)
2006-04-10 23:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよ~ございますッ!
週末、気になりますね、天候よりも水況が・・・。
雨と雪代で真ッ茶ッチャの
カフェオレになってなけりゃイイんだけど。
2006-04-11 06:42 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ~さんです。
今のところ大雨は太平洋沿岸部が中心のようで、岐阜北部はそれほどの雨量ではないようです。
逆に週末は曇天気味のようで、水量がおちついていれば良い状況が期待できます。
千曲で楽しめたようですから、今回はきっとその運を引き連れてきてくれるでしょうから、私にも分け前下さいね。(笑)
2006-04-11 11:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

わたしも・・・
昨日は、りっしょう指導員(横断歩道の旗持ち)をやったり、娘の入学式に出たり、わたしもなれないことばかりでへとへとです!!行く場所は違いますが週末の雨心配してます、私も釣り場の心配をしています、要
2006-04-11 13:41 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

恵みの雨?
要さん
お父さんの役目も大変ですね。でも、地道な努力が釣行に繋がります。(笑)
九州四国地方は酷かったけど、こちらは思ったほどの雨量ではないようですね。
平地の里川ならば逆に良い雨量かも・・
高地は気温さえ上がらなければなんとかなりそう(祈)
2006-04-11 17:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~。
この前、スカパーで解禁日の蒲田川なんてのを放送してましたよ~。
解禁日は放水の影響で水温が下がり、ハッチが無くてダメだと言ってました。
今週は天気が崩れっぱなしのようですから、どういう状況になるか、心配ですね~。
2006-04-11 18:41 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、こんばんみ~!
蒲田の放水は終わったんですが、やはり冷水で水棲昆虫のハッチに影響があるようですね。
いつもの蒲田ですとマダラとかシロハラが結構飛んでいて、溜まりには大量のシャックとかが浮いているんですが、今回は見ませんでした。
2006-04-11 19:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

週末の
14日~15日は高原川釣り大会ですよ~。
金曜の夕方に成魚放流するみたい。ただ、問題はこの雨ですね。
さっき見た栃尾の総雨量は30mm弱でしたが、あっちはこれからなんでしょう。
夕方の栃尾の川の画像では、やっぱり水が出ていました。

中三日の気温があまり高くならなければ、雨の増水も落ち着き、
雪代の出も少なくなるのでいいのですが。
参考までに10日の月曜は増水してましたが、良型が動き出したようで
サイズのいいのが結構出たようです。(友人談)
15日は数もそうですが、やっぱ蒲田らしいサイズの魚が出るといいですね。
2006-04-11 21:08 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

ほほぅ!
haruさん、おばんです~!
釣り大会でしたか。
ってことは蒲田の上流では餌師が減ってくれるでしょうかね・・
雨足は南に集中しているので、気温が心配です。
まあ、一昨年の夏も大増水で水温8℃のときでも反応合ったので、何とかなるでしょ!
週末は108個の煩悩のうちのほんのちょっとだけ押し殺して、気儘に出来たら楽しいかなって思ってます。
2006-04-11 21:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

アークは走ってる姿はカッコイイですねえ。
TV見てる時とは別人(犬)のようですなあ^^
自分にもアーク位の運動能力があればボードなんて楽勝なんでしょうけど・・・
あ、でもあの手だと竿握れないですね^^
2006-04-11 21:59 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

こんばんはです♪
よ~く見ると、川面に沢山のカゲロウがいるんですね。
これだけハッチしてヤマメがライズしてたら、自分なら速攻竿持ち出しますね(笑
今日の大芦も小雨の中コカゲロウが少量ですがハッチしてました。
週末は蒲田でしたっけ? 楽しんで来て下さい。
2006-04-11 22:14 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、どんも~!
アークの運動能力と遡行能力があれば黒部源流も楽チンなんですがねぇ~!
一緒に釣りに行って、アークが頭ハネして怒ると、ショボンって感じで、呼ぶまでずっと遠巻きに見てるのは結構泣けますよ。(笑)
2006-04-11 23:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん
今日は一日雨降りでしたが、渡良瀬川では燕が沢山水面の虫を捕っていました。
こんな日の方が虫達はハッチし易いんでしょうね。
なので、週末は曇天か小雨くらいを希望しています。
超晴れ男の私でも、流石に週末は大丈夫でしょう・・(不安!
2006-04-11 23:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさんおはようございます。蒲田いよいよ週末ですが、ここ二日間くらいまた冷え込んでますね。今年の天気は女心のように読めません(決して女心を読むのも上手ではないですが・・・)

月曜の千曲釣行の仲間はやはり天気が悪く、気温も下がり低活性だったようです。これだから釣りはわかんないですね。良い時にあたればパラダイス・・・そうでなければ飲むしかないか。

魚は石の下でじっとしてるしかないですが、人間は飲めるからいいかもしれませんね(笑)
2006-04-12 08:31 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おはよ~ございます。
中北部の雨はそれほどでもなかったようです。
この程度の増水でしたら、1-2日で解消されますので、あとは気温が上がらずにいてくれれば
いいんですが・・・
魚の多さと釣り人の多さでは千曲と蒲田は共通していますね。
ライズがあれば釣り人もそれほど移動しないでくれるのですが、無いとなると・・・
最大の敵は、頭ハネとケツ掻き!週末なので、人が多いのは仕方ないので、血が上らぬよう、自分をコントロール出来るかが鍵かもです。(笑)
2006-04-12 12:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
