l 谿に遊ぶ Fuzzy imitation
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Fuzzy imitation
2006-04-12 15:38
マエグロヒメフタオカゲロウ


陸上羽化タイプの大きめのカゲロウです。
蒲田で流行のスルーウィングダンはリアルなシルエットで好評のようですが、私はこいつがちょっと苦手!ティペットが撚れるし、巻くのにも時間が倍以上掛かるし・・・
スペント状にウィングを水面につけるのにはADWでは結構厳しい面があります。
ですので、私の場合はウィングはあくまでも水面上に浮かせてウィングのシルエットを曖昧にさせています。

シマトビゲラ
DSC_6080-1_s.jpg

蒲田の賢い魚には少々厳しいフライですが、良く浮き、良く見えるフライはローガン釣り師には手放せません。
そろそろ雪代シーズンに入り、約一ヶ月間後に盛期を迎えると、渓魚達も素直になり、私のフライでも美味しそうに食べてくれることを願います。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<透明な花弁 | 谿に遊ぶ | 大量流下>>
コメント
同じimitation・・・?
おんなじカゲロウをイミテーションしているんですが私のはすべてパラシュート、水面に落ちたときボディーはともかくウイングがどうやっても不自然に見えているんじゃないかと思ってます、シビアな状況になったとき違いが出そうですね!要v-12
2006-04-12 17:10 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

フロータント喰らい
要さん
パラシュートも巻いていますが、主にイブ用です。
ウィングは水面にくっついてしまうと大げさすぎますので、いかに浮かせるかにかかってます。
ですからドライシェイクスプレーは必需品ですね。
年間20本近く使いますよ。
2006-04-12 19:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんみー。(^^)
やっぱヨレますよねー。ADWは少しで大丈夫なんですか?
1度クルクルと凄くヨレて、何でか解らなかった事があります。
後で、フライが回ってたと・・。
うーん、修行が足らん自分です。(^^;
2006-04-12 19:15 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん
フライのバランスも関係していると思いますが、私のキャストのせいもあります。
サド的に”ビシッバシッ”とラインスピードを上げてキャストしますので、空気抵抗が増すんでしょうね。
7xよりも細いティペットだと、もうグチャグチャ!・・・おおらかなキャストを心がけなきゃ!^^v
2006-04-12 19:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

これですか?蒲田は。
了解。
といってもこんなの私には巻けません。
魚って結構、ゴミとか葉っぱの切れ端とかを
口に入れているようなので、
私のFlyもゴミと間違って口に入れてくれる事を
期待して行きます。
2006-04-12 21:52 URL | 西洋毛鉤 #-[ 内容変更] | top↑

いよいよ今週末は遠征ですね。
頑張ってください。良型の魚の画像でエントリーされるのを楽しみにしてます。
でも、昨日の雨でどれだけ増水したか心配ですね。
2006-04-12 22:39 URL | Blue Back #iDX8.YKs[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん
フライはある意味なんでも良くって、活性次第だと思いますよ。
ゴミならばグリフィスナットもいいんじゃないかなぁ、見えにくいのが難点ですが。
心配なのは、晴れ男の私・・・土曜日の天気予報が曇天から晴れに変わってること・・
荒れた天気の蒲田のほうが、活性上がるんですがぁ!ざんねん!!(爆)
2006-04-12 23:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Blue Backさん
魚の画像は無いかも知れませんが、アングラーの写真はいっぱい撮りたいと思います。
単独行で釣らない時って撮らないので、みんなで行くときくらいは頑張らねば!
2006-04-12 23:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

悪天候を呼ぶ男より
シマトビケラも必要っすか?
やべ~。カディスパターンを巻いてないッ!
ヘアウィングダンのテールチョン切って使うかな~(笑)

そうそう、DMありがとうございました!
返信しておきましたよ。今週末、よろしくお願いします、晴れ男さんッ!
2006-04-12 23:21 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
DMサンクスです。清新町で降りてすぐですね。
カディスパターンはあまり使いませんが、マルツツとかカクツツとか少しだけ出てましたよ。
日曜日は崩れそうなので、期待できますよ。超晴れ男の私でも負けるような雨男はだれだぁ?(笑)
2006-04-12 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今日
蒲田の川の様子をみたけど、
思ったより雨の影響は無いみたいですよ。
水も澄んでるし(3月のような淀んだ色合いじゃなく、雪代で済んでます)、雪代も
思ったより出てないですね。
土日は天気も良くないから、こりは良い釣りが出来るかもよ。
2006-04-13 10:42 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

haruさん、こんにちは~!
haruさんも時間合ったら来て下さいよ。
生き字引ですから、心強いです。
私も今年はこれが最後、雪代明けの釣行で寄り道で釣るくらいになります。
北陸はまだまだ回復してないので、回数は少ないでしょうね。
2006-04-13 11:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
