l 谿に遊ぶ gamata riverⅡ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
gamata riverⅡ
2006-04-17 15:34
イワナの隠れ家

イワナは静かな処がお好き


別館裏は日に何度も釣り師が行き交う、目抜き通り・・・
砂地にクッキリと着いた幾層もの足跡がネガティブ感を煽らせる。
しかし、入渓直後に飛び出した6寸イワナで心の淀みが取り除かれていくのが判ります。
その後は、二手に分かれて釣り上がり、右岸は私とterryさんが交互にフライを打ち込みます。
増水した早くて重い流れはイワナはどうしているのでしょう・・・
彼等は流れの緩い底石付近の石の影や、岸よりの隅っこ、水が滞留していて、やや水深がある場所が好みなので、そんなところにフライを滞留させます。
白泡が滞留する場所、白泡が流れに引かれて水流に呑まれる寸前の、デルタの頂点、虫のハッチが無い状況では、フライも長時間滞留させることでアピールすると、生命反応に出会えます。
このイワナを取り上げたると背後にterryさんの笑みが見えました。
そうそう、釣り師自身もネガティブからポジティブに気持ちを切り替えよう!

DSCN1603_s.jpg

前回の単独釣行と今回とでは、何が違うのかといえば、前回は反応の悪さに遡行を諦めるの繰り返しが多かった。
今回は同じ反応の悪さでも、早々、同行の遡行を中断させられないので、開き直ってひたすら打つことで、魚達と出会えた・・・
これも釣友のお陰なのです。
DSCN1604_s.jpg

対岸を行く西洋毛鉤さんは腰の持病があるので、腰掛けながらのキャスティングが何故かほのぼのとした空気を与えてくれる。
先行したterryさんの後ろを、そんな気持ちで丹念に探っていると、綺麗な8寸ヤマメがご褒美に飛び出てくれた。
これも釣友が与えてくれた釣果です。
DSCN1606_s.jpg


今日は各所で放流があったようで、放流場所以外のポイントからは人影が消えておりました。
最後のイブニングはゴリラ前の開きで一日を終えることにします。
餌師が釣っていたので、ニンフを結ぶが不発・・
今年はニンフで一匹も釣っていないので、何だか釣れる気がしない。
そこで西洋毛鉤さんがライズし始めたことを教えてくれて、ドライにチェンジ・・・
ここでも釣友に救われました。
暗くなるまでアマゴ混じりで8尾、鰭は丸いのですが、8寸前後が揃い、今回唯一のライズの釣りを堪能しました。

宿の温泉は疲れた体を癒してくれます。
徹夜の疲れで耳鳴りとともに眠気が襲います。
予報では明日は一日雨ですので、更なる増水が予想されます。
でも、ただその時を楽しみましょうね。zzzz・・・・
関連記事
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<gamata riverⅢ(紅い岩魚) | 谿に遊ぶ | gamata river>>
コメント
お疲れ様でした。
蒲田、お疲れ様でした。
でもparaさん、流石でしたね。

私なんか2日間で、イブニングの2匹だったので、2桁とは。

竿の話、釣りの話、
いろいろ聞かせてもらって、楽しい釣行でした。
ありがとうございました。

また行きましょう!
2006-04-17 18:00 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miukiさん、こんばんみー。(^^)
流れを見て、やっぱ無理。(笑)
2枚目terryさんですか?の写真のすぐ脇ならフライを落とせますが、そんなところに居るわけがないですよね。なので、やっぱ無理。(爆)
こんな状況で釣れるmiyukiさんは、やっぱ凄いですよー。
2006-04-17 18:54 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

イワナ釣りたい!!
今年、いまだイワナ0尾なので会いたくなりました!!まずいな!またずる休みしそうですよ!
v-15
2006-04-17 19:54 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

なんだか、尻のデカイおッさんの写真が使われてますね(爆)
やっぱりもっと痩せなければッ!画像を見て、ダイエット宣言ッ!
あ、すみません。
エントリーとあまり関係無いコメントしてしまいました。

“いかに毛鉤を反転流に5秒間漂わせるか”をテーマに
今シーズンは修行に励もうと誓うterryです。ダイエットとともに(笑)
2006-04-17 20:47 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

また行きましょう
西洋毛鉤さん、お疲れさまでした。
心配していた、帰った後に爆釣はありませんでした。
初めての渓で、あの状況では辛かったですね。
夏場でしたら、他にも支流やお気に入りの渓がありますので、今度は日帰りか車中泊で行きましょうね。
2006-04-17 20:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん
その岸よりのスポットにイワナ達は避難しているのですよ。流れの中にはポイントはありませんでした。
今回のポイントは、水が動かず、狭くて水深があるところでフライを長い間漂わせることでした。
2006-04-17 20:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

大芦イワナ
要さん
大芦のネイティブイワナはニッコウイワナの中でも最上級な美しさですが、昨今、めっきり見られなくなりました。ああ、大芦イワナに逢いたくなってきた。
2006-04-17 20:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん
私なんぞに比べれば十分スマートですよ。
今回のような特殊な状況以外でしたら、イワナは着水後3秒くらいで出ることが多いですね。
最後のイワナなどはあの体色ですから、保護色にならないので、相当警戒心が強いイワナだったと思いますよ。
2006-04-17 20:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさいです。
こんな身体でなければ参加もできたんですが。
行けたら楽しかっただろうな。
今しばらく、リハビリに励みますです。
もう少し暖かくなれば良くなるかな。
2006-04-17 22:25 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん
今回の蒲田は結構歩きましたので、きつかったです。
kitaさんが30㌔の荷物を背負って歩いているようなもんですので、尚更です~!(笑)
来年は良くなると思いますので、また企画しますね。
2006-04-17 22:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
