l 谿に遊ぶ Caddis
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Caddis
2006-04-19 20:08
ニッポン・ヒゲナガカワトビゲラ


蒲田でも確認できましたが、今日の渡良瀬では多くのヒゲナガが飛翔していました。
しかし、時期的にはヒゲナガのスーパーハッチによる魚のクレイジーライズはまだ先のこと。
彼等が水面をスケーティングする時期のイブニングでは、さすがにエルクヘアーを用意してしまいます。
DSC_6120-1_s.jpg

この日の渡良瀬川は川下からの風が吹いていましたので、いつもの北西風よりは釣りやすい状況でしたが、釣り人は2名だけでした。
先週の土曜日に僅かに放流したようですので、川面ではポツリポツリとライズリングが広がっていました。
このところの暖かさで、アーク達犬族には辛い季節が始まります。
最近のここでの毎日の日課は渡良瀬川でのスイミングで始まります。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<caddisⅡ | 谿に遊ぶ | gamata riverⅢ(紅い岩魚)>>
コメント
おっと、こちらでもカディスのエントリーでしたか(汗)
ボクはヒゲナガは蒲田では見かけませんでしたが
中型のトビケラは何度か見ましたよ。
しかし背中の繊毛にまでしっかりとピンがきてますね~流石!!

それにしてもアークの顔、可愛らしい表情してますね。
2006-04-20 00:26 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ~ございます。
おやっ!気が合いますね~!(笑)
以前は結構カディス系のフライは巻いたんですが、最近は視認性重視になっちゃいました。
底石が明るい澄んだ水の渓だと、見にくいんですよね。

マクロで撮ってみてはじめて、複眼であることに気がつきました。
ピンが合ったのは、何枚か撮ってこの一枚だけでしたし・・(爆)
2006-04-20 09:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
ヒゲナガって蛾の友達ですか?って位、カゲロウとは違いますね。
まだ出番じゃないんですねー。そんな事も知らない自分です。(笑)
アーク、夏はやっぱりダウンですか?ウチの犬も穴を掘っては怒られてます。(笑)
2006-04-20 09:53 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰しております^^
む、虫の目って何だか怖いです。それぐらい良く写ってますね~
アークくんっのお髭ってきれいに伸びたお髭ですね。。。くろのは先に行けばしゅ~んと曲がったのが多いです。
スイミングかぁ~きっと楽しいんだろうなぁ~♪
2006-04-20 10:22 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

秋葉系?
dadさん。おは~です!
FFMでも虫に詳しいのはほんの一部の虫オタクの方です。(笑)
だって、色が少し違うくらいで見分けがつかないものが殆どなのに、よく判ると思いますよ。
もっとも、FFMそのものがかなりのオタクですよね。
2006-04-20 10:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろさん、おはようございます。
生きた虫が苦手で毛鉤釣りをされる女性が多いのも事実ですよ。
でも、そのうち、生きた虫も平気になっちゃうんですよね。(笑)

クロちゃんは泳ぎはしないんですか?
アークは水の中でワニ状態ですよ。(爆)
2006-04-20 10:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

苅田 敏真っ青!?
水生昆虫写真家の苅田産も真っ青の、きりピンPHOTO凄いです!!湯川水底にはかなりの数のヒゲナガラーバがいるんですが、意外とこのアダルト毛鉤でつれません、時期がありそうですね!!昔のゴロ蝶毛鉤がこれを模したものらしいですね?!要v-15
2006-04-20 13:27 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

自然への誘い
要さん
いよいよ北の国ですね。
イトウも釣りも両方出来ればいいんですが、なかなか上手くいかないもんですね。自然メ!
湯川でも5月中旬から6月の夕暮れはヘゲナガのスケーティングが始まります。
テンカラでいう逆引きで誘うと”ガバッ!”とくるかも・・・タノシミ♪
2006-04-20 15:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは♪
昨日、仕事帰りに車を見たら、屋根にヒゲナガが集っていました。外灯に照らされた白い屋根に惹かれたようです。フライをやるまえなら気持ちワル!!!って所でしょうけど、じっくり見入ってしまいました。端から見たら変な親父ですよね(笑
2006-04-20 19:02 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん
白い屋根・・・て~と、車戻ってきたんですね。^^v
なるほど、それは、怪しい光景ですね。(笑)
デカいマクロレンズ抱えて虫撮ってるのも十分に怪しいですよ。(自爆)
明日は風が強そうですね。ホームリバー行くんですか?
2006-04-20 19:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
