l 谿に遊ぶ もぉ~い~かい?
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もぉ~い~かい?
2006-04-26 21:48
もぉ~い~よ!


そろそろ近所の山岳渓流もドライでビシバシしてもいいんじゃないの?
ってことで、行って来ました。
まずは寝坊!
自宅を出たのは10時過ぎ・・・現地に着いたのはお昼前になってしまいました。
最上流を目指そうかと思ってましたが、まずはいつものポイントの様子を伺うと、車が停まっていなかったので、予定変更!準備に取りかかっている時に車が一台参りまして、しばしお話しします。
最上流は水温6℃で全くダメだったらしい。
30分近くお話しちゃいました。(・・ゞ

短い区間ですので、ゆっくりと叩きあがります。
水が冷たく、流れには出ていない様子です。
みんなが釣り上がる右岸側を避け、対岸から岸際のエグレや溜まりを重点的にじっくり攻め上がると、早速6寸ほどの綺麗なイワナが出ました。
同じようなポイントからイワナが躍り出ますが、どれもサイズは6-7寸です。
DSC_6304-1_s.jpg

マエグロヒメフタオカゲロウのスピナーがあっちで交尾、こっちでデートしていますので、GW頃にはスピナーフォールが期待できそうです。
陸上羽化ですので、ダンの流下は見込めませんが、その頃でしたら、スピナーの流下が始まるでしょう。
DSC_6296-1_s.jpg

短い区間を3時間掛けて釣り上がり、6尾のイワナが遊んでくれましたが、時間も中途半端ですので、最上流は諦めて、隣の支流に移動しますが、こちらではバラシの連発!
最後には9寸クラスのイワナが出て、完璧に合わせたと思いましたが、フックアウトしてしまいました。
結局、7寸イワナ一尾だけでしたが、オレンジの斑紋が美しい可愛子ちゃんでした。
DSC_6310-1_s.jpg

この日はGWに向けて成魚放流があり、上流に向かう途中の橋で放流していましたが、帰りに見ると、既に餌師が数人陣取って、大量にキープしていました。そんなに持って帰って本当に食べるの?

イブニングポイントは工事でひっくり返されており、期待できず、6寸ヤマメが1尾だけ・・・結局、ハッチもなく、ライズもおこりませんでした。

今回釣った区間は水温が8℃ほど、まだまだ上流のイワナが活性上がるには半月ほどかかりそうです。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:1 | top↑
<< どこいった? (BlogPet) | 谿に遊ぶ | 雨雹~!(うひょぉ~!爆!)>>
コメント
こんばんは♪
なかなか可愛いイワナさんですね。
合計7匹のイワナさんと遊んだ訳ですね♪
羨ましいです(^^)
後、半月。。。呟いてみる(笑
2006-04-26 22:24 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ~☆
ドコの渓も今年は例年に比べて
季節の移り変わりがややスローな感じですね。
それでもしっかりとサカナとのご挨拶ができたようで
komさん同様、羨ましいです(^^)×2
2006-04-26 22:53 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

komさん、まいど~!
ここ、今まで「ボ」は一回もないんだけど、デカイのは必ずバレる、相性が良いのか悪いのか・・・
去年は推定尺上×6本バラしてます。今回も唯一の良型はバイナラ~!(;_;)/~~
でも、これぞニッコウイワナって感じで、大芦イワナの次に綺麗なイワナです。
2006-04-26 23:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、blog真っ黒だよ~!
なんだかねぇ~!どこも、去年より反応薄いゾ!
最後は岩の下の隙間に入れたフライをガボッ!で、グングン!フワッ!で、岩下志摩った!でした。(爆)
2006-04-26 23:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
なかなか良さそうな渓流ですね。いたる所から岩魚が出てきそうですよ。
しかも目のクリッとしたカワイコちゃんと遊んでもらって羨ましいですね♪
2006-04-27 08:32 URL | yasu #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
ゆっくり出発が、ゆっくりし過ぎましたね。(笑)
にしても、本当に簡単に釣りますよね。いいなー。
こればかりは腕なので仕方ないんですけどね!でも、羨ましいー。(^^)
2006-04-27 09:37 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

yasuさん、おはよ!
渓相も良く、魚も多いんですが、なんせ人が多すぎる有名河川ですので、シビアですよ。
少しずつ違うレーンを、滞留するところでは、じっとガマン・・・
最大、1分くらいほっておいて、白泡の溜まりにフライが到達したところでショボッ!なんてありました。
2006-04-27 10:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おひる~!
これは技術はまったく関係なくって、ただただ、粘るだけ・・・!(笑)
イワナがいると判ったポイントでは、ひたすら粘ります。
一回出ても、フッキングしなければ再度出る可能性がありますので、5分くらい打ち続けて取ったら
6寸・・・(涙)
でも、その緊張感が楽しいですよね。
2006-04-27 10:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

左岸を釣り上がるとたしかに釣れることありますよね。
ドラッグのかかり方、とかフライの流れ方が違うのかスレた魚もでてくるようで。
まだ、水温が低いので大物は表層にでてないのかな?
2006-04-27 13:01 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん
大雨で増水すれば魚も動くんでしょうが、いまのところデカイのはなりを潜めてます。
あと一ヶ月くらい経てばいいんでしょうが、その頃は私も遠出が多くなりますので、脚が遠のきます。
2006-04-27 14:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

以前に川でじっとしていない小さな虫を沢山見ました。
それは流れている川辺の石に群がっていて、水面から出ているところで交尾?をしているのかそんな感じで、たまにかかる水に流されないようにしていました。
写真をみて思わず思い出してしまいました~^^
2006-04-27 16:58 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

くろさん
カゲロウでしたら、羽化後にもう一回脱皮してから交尾します。
それでも、羽化後一週間程度の命なので、短いですよね。
石に群がっていたとすれば、ガガンボかも・・日陰のくらいところで大量のガガンボが石にへばりついていてビックリしたことがありました。
2006-04-27 18:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

同じ日の釣りでも
ずっと良い釣りしてますねぇ。
こちらは水温は9℃ありましたが、例年で考えると低いです。
型もイマイチだし、どうやらGW明けてからが盛期突入なのかもしれません。

今週末のオフミはあまり期待出来ないかもしれません。
ま、宴会メインですけどね。(笑)
2006-04-27 22:50 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

オフミ→ウェーダー
GENさん
やはりオフミは行けそうもなくなりました。
水浸みウェーダーも限界で、シューズもボロボロ・・・買わないといけなくなりまして、資金ショートしてしまいました。
GW中はずーーーーーっと!引きこもり予定です。(涙)
まぁ、アークにとっては散歩相手がずっと在宅なので嬉しいでしょうけど・・
2006-04-27 23:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
写真ブログ始めました!
どうも僕の写真ギャラリーを知らない人が多く!大きい画像で写真が見たいとの要望があり、このサイトでは容量が限界に来ていて削除作業が面倒なので新しく写真ブログを立ち上げました。またまたゼロからのスタートの写真ブログランキング、何処まで上がるか一緒に楽しみまし
| 谿に遊ぶ |
