l 谿に遊ぶ 皐月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
皐月
2006-05-01 20:52
源流


GWは家で引きこもっている予定で、毛鉤なんぞを巻いたりして気を紛らわせるつもりが、火に油を注いでしまう行為でしたね。
アークに起こされてウダウダしていましたが、何だか今日は初夏の陽気だそうな・・・
っつうことは、源流イワナも上を向くかも・・
で、速攻で支度をして家を飛び出ておりました。

今日から5月です。
田舎の企業は都会と違って1日は仕事だべさ!
ならば少しは空いているかも・・
目論見は見事にはずれて、渓沿いの林道を登っていくと、車が・・・
更に上流へ・・あっ、また車!
とうとう林道が渓から離れて、一気に標高をあげるところまで来てしまいました。

幸い、下の車は私の車が停めてある堰堤まで釣り上がる車ですので、その堰堤の上流から入りました。
土日で散々叩かれて、抜かれて、残ったイワナは、やはり、見落としがちな小さな溜まりに着いておりました。

最初のイワナは7寸のオレンジ斑の綺麗なイワナ!
ネットを枕にイワナを寝かせ、腰にやった手が空をきります。
「しまった!カメラ・・・」
ポーチに入れたまま、車に置いて来ちゃいました。(爆)
そんなときにかぎって、イワナが連発するんですよね。
脱渓点まで7寸クラスが6尾の釣果でした。

さて、車に戻り、場所を移動しますが、どこも車が停まっております。
仕方なく、先行者の後ろを追いますが、やはり反応無し!
困ったぞ!画像が無いじゃん!

お気に入りの区間も先行者が通った後でしたので、夕方になるのを待ってちょこっと叩くと6寸ヤマメが一尾・・・良し!カメラ!と思ったらスレ掛かりだったので断念(涙)
んが、最後のポイントでようやく7寸イワナが出てくれました。(嬉涙)
DSC_6418-1_s.jpg

でも、暗いポイントでしたので、この渓特有の派手なイワナではなく、地味~!
でも、まあ、ヒレピンだし!7寸とは思えない引きの強いイワナでした。

奇しくも、前回と同じ釣果となりましたが、今回はバラシ無しでしたので、ストレス無い釣りが出来たので、イブニングはやらずに納竿だべさ!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<眩光 | 谿に遊ぶ | hanabi>>
コメント
カメラ忘れた時・・・何故か良くありますよね、ボコボコと釣れる時。
今年ボクは“ボ”が多いので、思い切ってカメラ持たずに
釣りをしようかな・・・イカンッそんな事すると信じてもらえなくなるッ(笑)
2006-05-01 21:57 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんは~!
明日から帰省ですね。
あちらの渓は源頭が標高の高いところが多いですので、雪代が心配ですが、そこはジモティー
だからきっと良い所知ってるでしょうね。
それでは、釣ってらっしゃ~い!もとい、行ってらっしゃ~い!
2006-05-01 23:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あはは~、やっぱり行っちゃったんですね~。
引きこもりだなんて、miyukiさんには無理だと思ってましたよっ!(笑)
荒涼とした風景の源流で、ちゃんと結果まで出してきちゃうなんてサスガですね~。
オイラもココでFFしてみたいな~
2006-05-02 08:36 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

連休は
どこも混んでるだろうとなかなか足が向かないのですが
考えてみると、その混んでる状況の中でも良い釣果を上げる人はいるわけで
そう考えると、行ってみる価値はあるのかもしれませんね。

と言う事で、今夜出発で行ってきま~す ^ ^
2006-05-02 09:24 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

黒っぽいイワナですね。逃げようかなー(笑)
カメラ、爆笑させていただきました。
1日は仕事で、空を見ては「今日、釣りに行ってる人は、温かいからライズとかあるんだろーなー」と・・。miyukiさん、その内の一人だったんですね。(羨ましいーっ!)
GW,そうですよねー、大企業以外は1・2は仕事だと思うんですけどねー。
という事は、来てた人は上場企業の社員!これはお友達にならないと・・。
などと、今日も仕事の自分です。(泣)
2006-05-02 10:40 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

時間作って...
今のままでは、なかなか行けそうもありませんが、時間を作ってあそこの源流域、そろそろ行きたいですね、やはり平日がよさそうですね?!要
2006-05-02 11:00 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、おはよ~!
源流といっても人気河川なので人知れず静かになんて無理でした。(笑)
鹿沼からだと金精峠越えになるか、粟野経由かな・・・2時間半くらいかかりそうですね。
我が家からは1時間ちょっとですので、大芦よりも近いですよ。
2006-05-02 11:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おは~!
いよいよ明日の今頃は・・・ムフフですね。
北方面は雪代出てるでしょうから、沿岸中心かな。
K川支流はすでにシーズンインでしょうね。
あそこだけでも行く価値ありそうです。
がんばってね~!
2006-05-02 11:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、オハイオ~!
虫はハッチしていましたから、あとはもう少し水温が上がれば活性があがるでしょうね。
さすがに明日は休みでしょうから、スロットよりもマイナスイオンを吸いに行って下さいね。
あんなデカいカメラでも忘れるんですよね~!まったく、おばかだす!
でもまあ、ロッド忘れるよりはマシか・・!(爆)
2006-05-02 11:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おはる~!
そちらからだと、かえって福島方面のほうが時間的に近いんですよね。
なので、停まっている県外ナンバーは熊谷ナンバーが一番多かったです。
2006-05-02 11:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは♪
源流釣行 良いですねぇ~
そうそ、カメラを忘れたときに限って良いのが釣れたりするんですよね。
中々イワナに会えない自分には眼の毒です(笑
自分も行ってみたいですねぇ~
因みに熊いますか? 熊鈴とかとうがらしスプレーとか必要かな。。。
2006-05-02 15:31 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

”源流”っていい響きですね。
私も明日・明後日と源流目指してきます。
久々Jasseさんとの釣行で楽しみです。

2006-05-02 16:14 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

komさん、ちわ~っす!
沢師に言わせれば、源流とは名ばかり!と言われそうな道路脇の渓ですが、熊はいるでしょうね。
私はカモシカしか(オヤジャレ)会ったことがありませんが・・・
大芦のイワナは激減しましたからね。西沢の源流にはどのくらいイワナが残っているのか・・・試し釣りしてみたいです。
2006-05-02 18:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん
お泊まりですか。
源流漫談釣行ですね。(笑)
明日からは天気も良さそうですので、良い釣りを楽しんできて下さいね。
2006-05-02 18:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
