l 谿に遊ぶ 眩光
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
眩光
2006-05-03 19:51
自然乾燥&紫外線殺菌


1日は初夏の陽気、昨日は一気に15℃も気温低下、で、今日はまた暖かくなりましたよ。
なので、今日はアークのシャンプー!
彼はお風呂が大嫌い!
お風呂の準備をしていると、階段の下に隠れて、仰向けになってしまいます。
が・・・っ!そこは、忠実なボダ犬の宿命というか、さがなのか・・
呼ばれれば行かないわけにはまいりません!
リモコンの如く、風呂場に誘導・・・あぁ!なんとも健気なやつ・・
これがノエルだったら、首輪を持って風呂場まで引きずっていってたんですが、楽チン楽チン♪

シャンプーの後はご褒美!というか、ドライヤーで乾かすのも面倒なので、グランドで走らせて乾燥させます。
暖かな陽気であっという間に乾燥したと思ったら、暑さに負けたか、私の目を盗んでスイミング・・・オイオイ!

流石にこの季節の太陽にはパワーがあります。
河畔ではキイロコカゲロウのスピナーフォールが真っ盛り!
その中をツバメが中央突破しながら捕食しています。

草の幹ではトビゲラやカワゲラの恋の季節が始まっています。
ヤマトカワゲラ
DSC_6440-1_s.jpg

体長50mmほどの雌のカワゲラに寄り添うのは30mmほどの雄カワゲラ、雌のお腹にはキャビアのような卵が抱卵されていました。
下界は今が恋の季節、山岳渓流では半月ほど季節が遅れます。

関連記事
別窓 | アーク | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<股をくぐるイワナ | 谿に遊ぶ | 皐月>>
コメント
それなら
いっそのこと、川原でシャンプーしてみては。
今は無害シャンプーもありますから。
でも、やっぱまずいですね。
2006-05-04 02:49 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

haruさん、おはよ~!
逆に手間が掛かりそう!(笑)
釣り行ってますか?
蒲田はそろそろ雪代ガンガンですね。
2006-05-04 09:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

釣りに行って無いです~。
地元の里川も今年はなかなか水温が上がらなくて
何時ものようなライズがんがんの時期が無く、
頃合いを見計らっていたんですが、田んぼの取水が始まり
減水で一気に活性の無い状態に突入。
結局、行けずじまいです。
2006-05-04 15:46 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

カワゲラの写真、すごく綺麗ですね。スタジオで撮ったみたいですよ。
幸手のジョイフル本田には、犬の洗濯機があります。使った事は無いですが、入れてスイッチポンで、温水とシャンプーがあっちこっちから噴射され、その後ドライな温風で仕上げだそうです。どのサイズまでOKかは解りませんが、何でも機械任せで、どうするんでしょうね?
洗うのも面倒なら、飼わなければいいのに・・。たまに使うのなら納得ですけど・・。
2006-05-04 18:32 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

haruさん
早春の渓はコンディションが良い時期の見極めが難しいですよね。
雪代が終われば一気にハイシーズン突入ですので、もうすこし我慢ですか。
一昨年の災害からの回復度合いもありますので、やはり岩手に行きましょう!
2006-05-04 18:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん
露出補正でオーバー気味にすればOKですよ。

シャンプーは屈んでやりますので、腰に負担が掛かりますね。
毎日のように川に入るので、川臭くなるんですよ。
最近の悩みの種はマリンのマーキングの臭い・・・
雄猫のは強烈で、今日はソファーカバー洗いました。ヤツは麝香猫か!って臭いです。
2006-05-04 18:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
