l 谿に遊ぶ 天空の渓
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
天空の渓
2006-05-06 00:57
天上界のイワナ


冬の間閉ざされた林道をひたすら登り続け、標高は1000㍍を越えてもまだ登りが続く、その先には、それまでの登りが嘘のようななだらかな流れが煌々と煌めいていた。

この渓を知ったのは、あるエッセイがきっかけであったが、暫くは、妄想の中の幻の渓として頭の奥に仕舞っておいた。
初めて訪れた時は、底石の明るい渓相に特化した色白のイワナ達が惜しげもなく遊んでくれ、天上界の楽園と思ったものでした。
が、この地域の歴史はエッセイの中で書き綴られているように、自然の猛威に曝された入植者達の戦場の場でありました。

今では、初夏から秋にかけての限られた時間のみ、下界からの通いの農家が数件あるだけで、ひとたび雪が降れば、長い冬の間は下界とは完全に隔離されてしまう・・・
荒れた林道を下って行くと、雪解け水が岩肌を洗い流して、林道を寸断させている。
この林道は、下界からも途中で寸断されているので、その間のV字谷は一部の山屋、沢屋の領域で、俄山釣り師には到底及ばぬ場所である。
DSCN0305_s.jpg

3年前の夏には、ステイさせたフライをピックアップした瞬間、潜水艦の如く大きなイワナが岩陰から飛び出して、フライに飛びついた。
くわえたはずのフライが空中に消えたことに驚いた大イワナは、慌ててもといた岩の影に身を隠して2度と出てこなかった。

この渓もやはり2年前の台風で荒れてしまっている。
林道は更に崩れて、大イワナのポイントは何処であったか判らなくなってしまった。
8月にホタルが舞う天空の渓は、まだ雪に閉ざされて、短い夏を待っている。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<立夏 | 谿に遊ぶ | 股をくぐるイワナ (BlogPet)>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございまーす。(^^)
こんな浅い流れに、つい最近まで魚がいるわけがない・・と、思ってた自分です。(^^;
それにしても何て立派なイワナじゃあーりませんか!いいなー。(笑)
でも、人があまり入らないような渓に入るのって、何があるか分からないので怖くないんですか?(笑)
2006-05-06 06:44 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちわ~!
釣り人も多くて、林道が沿っている渓なので、結構気楽に釣りが出来る渓ですよ。
何よりも、開豁で明るい渓なので、気持ち良くストレス無い釣りが出来ます。
藪の中で、神経すり減らして楽しむゲームも面白いですが、どっと疲れますからね。
2006-05-06 14:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

夏向きですかね
 確か標高が高くて、真夏でもかなり涼しいんでしたっけ?
灼熱の地上を逃げて、快適な渓で釣り三昧なんて贅沢ですよねぇ。
一夏ずっと住んでみたいものです。 ^ ^
2006-05-06 20:18 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばん~!
そうです、夏でも夜は火を焚かないと寒かったですね。
でも、住むのはちょっと~!
大雨降って林道が崩れると、数ヶ月は下界に降りられないし、その間に冬が来ると・・・
住むなら岩手のほうがいいかも!
2006-05-06 21:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

またまた綺麗なイワナですねぇ。
いいなぁ。こんなやつ今年は釣りたいな。
いろんな渓に入らないとだめですね。
2006-05-07 09:05 URL | shoji #-[ 内容変更] | top↑

それじゃあ・・・
ちょっと住むには勇気がいりますね。(^_^;)
農家の人も通いで耕作に来るようではねぇ・・・

岩手永住を妄想したりしますが、やはり冬の事を考えるとなかなか・・・
海沿いなら雪は少ないだろうと思うものの寒さばかりはどうにもねぇ。
2006-05-07 10:24 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

shojiさん、おはよ~!
一時間以上も歩いてから入るような渓は苦手!車からすぐ、安全に入れる渓・・・
結局は都心から離れた、遠方の渓になりますよね。
近くて疲れる危険な渓より遠くて楽チンな安全な渓ですよ!(笑)
2006-05-07 12:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

年とったら
GENさん
遠野や八幡平に老後移り住むとか・・!
確か岩手山が見えるところにグループホームがあったっけ!(笑)
みんなで移り住むとかどう?akioさんが食事係りで毎日中華三昧!(爆)
2006-05-07 12:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさんこんにちは。GWも最後の日にこんなに気持ちの良い渓でのイワナの映像で得した気分です。東北でしょうか?まだまだ竿を出していない川がたくさんあると思うので東北詣はさらに続きそうです。

やっぱり新緑の渓は最高の気分転換になりますよねー
2006-05-07 15:13 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、GWお疲れさまでした。明日から仕事・・更にお疲れですね(笑)
これは3年前の中部の画像です。
daikyuさんの実家からだと峠を越えて2時間くらいのところでしょうか、いいところに実家があって羨ましいです。
家からだと5時間ほどかかります。岩手も同じくらいなので、今年も西に北に頑張ります!
2006-05-07 19:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん今晩は。
ココではこうやって釣ったという技術書より川の雰囲気が伝わって来るようなエッセイが好きです。
なんとなく時空を超えて一緒に釣りしている感じでいいですよね。
上へ上へと指向は高まっているのと反比例して体力が落ちてきています。
天空の渓への憧ればかり強くなってます。
無垢な岩魚に会いたいですね。
2006-05-07 19:29 URL | Tomcats23 #J9ZEqWVE[ 内容変更] | top↑

Tomcatsさん、こんばんは~!
近所の渓で気軽に釣りをするのも好きですが、遠いところはただそれだけで旅愁を味わえるのでまた違った釣りが出来ますね。
イワナは生命力が強いから、天空の渓もまた復活して楽しませてくれると思います。
もう一つ、行きたい渓があるんですが、独りじゃ怖いしなぁ~・・・(笑)
2006-05-07 20:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

写真の渓、気持ち良さそうですね。
見える先のそのまた先まで魚の付くいいポイントが延々と続いている感じです。
台風の影響で流れは変わっているのでしょうが、再生産した岩魚が育っているのでは?
2006-05-07 21:48 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは!
去年、様子を見に行ったらイワナは残っていましたが、やはり、少なくなったようです。
人が渓相を変えてしまうと、難しいですが、自然の力でそうなったんですから、自然に回復するのを待つしかありませんね。

2006-05-07 22:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ちょいとお久しぶりっす(笑)
釣りに行ってきたばかりでも、アッチコッチのblogを覗くと
サナカの写真や渓の風景を見ちゃうとダメですね。
釣りにまた行きたくなります。
でも土砂崩れのあるような場所や
ゴーロの続くような危険な渓には・・・
やっぱボクは里川がイイな~。
2006-05-07 22:26 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、お帰り~!
バッチリ楽しんできましたか?
こちらはGW中は一日だけプチ釣行しただけでした。
一昨年の台風と集中豪雨はあちこちで林道を破壊しましたからね。
でも、普段は安全な渓なんですよ。熊も出ていないようだし。(笑)
事故や災害はタイミングが悪ければどこにいても起こりますから、そういう意味では安全な渓なんて無いんでしょうが・・
里川は代掻きで土濁り真っ盛りですよ~!(爆)
2006-05-07 23:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。