l 谿に遊ぶ 立夏
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
立夏
2006-05-07 23:05
菜の花


昨日から暦の上では夏となりました。
暦通りに初夏を思わせる陽気の一日でした。
今日は一日雨模様でしたが、明日は再び30℃近い陽気になるようです。
標高が高い源頭を持つ河川では雪代真っ盛り!
雪代がとっくに治まった里山の渓は田圃の代掻きが出始めてます。
山岳渓流も里川もダメな、釣行先の選択には難しい時期です。
DSC_6517-2_s.jpg

GWも今日が最終日、賑わいを見せた渓谿に静けさが戻る間もなく、GWの終わりを待っていたサービス業の方々が繰り出しますし、雪代や代掻きを避けて釣りが可能な渓に集中しますので、渓魚達にとって、平穏な時間は望むべくもないでしょうね。

かくいう私もGWの終わりを待っていたひとりなのですが、攻め立てられてノイローゼ気味の渓魚達は相手をしてくれるのでしょうか・・・
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<イワナづくし | 谿に遊ぶ | 天空の渓>>
コメント
家族サービスで行った福島の渓は、雪代真っ盛りでした。
その為、沢でしか釣りになりませんでしたが、何とか魚の顔が見られホッとしています。
宿のオーナーが言ってましたが今年はやはり雪が多いとの事ですので、雪代が治まるのは今年は遅いかもしれません。
2006-05-08 07:35 URL | Blue Back #iDX8.YKs[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
GWが終わったからいいわけではないんですね。(困った)
さて、ミツバチのように蜜(魚)を求め、何処に繰り出そうか・・。
やっぱ、大芦ですかねー。(一人で行けるの大芦と管釣りしかないんで・・笑)
2006-05-08 10:07 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんにちはです♪
GWも終わり、自分もこれからの釣行を考えていた所です。
今日は生憎の雨ですが明日は晴れ!!(^^)
カメラを持って川に行こうかと思います。
因に今日は夜勤、明日、休みです♪
2006-05-08 10:21 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

Blue Backさん、おはよ~!
会津は例年はGW明け2週間後を目安にしてますが、今年は3週間かなぁ・・
山霧が立つ山の森は保水力が高いので、選んで入れば大丈夫かもしれませんが、檜枝岐方面は植林の山が多いので、遅いでしょうね。
2006-05-08 11:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、オハ~!
明後日からはまた雲が多い天気のようですので、明日がチャンスかなぁ・・
私はいつもの渓に行ってみる予定ですが、相当叩かれたと思いますので、厳しいかも・・
昨年くらいの季節だったら木曽方面も面白そうだったんですがね。
2006-05-08 11:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おほほ~!
デジイチ入魂釣行ですね。
夜勤明けだと体もだるいでしょうから、コケないように気をつけて下さい。
因みに、私はフォックスファイアーのフォトレックのポーチを使ってますが、完全に沈したらダメでしょうね。
2006-05-08 11:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

週末は・・・
週末はお天気あまり良くなさそうですね!!実はそれに期待しています、皆さん雨の日には釣りなんかやらないで、お酒でも呑んでいましょぅネ!!って思ってますが他の人達もおんなじ考えかも・・・要v-16
2006-05-08 13:06 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、どもども!
曇天でどんより暖かな陽気なら絶好なんですがねぇ!
天気が悪けりゃハイカーも減るので、のんびり釣り出来るっていう手もあるかも。
2006-05-08 15:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

もう、立夏か~~~~~
あっという間に夏至が来て
あっという間に立秋って感じでシーズンが過ぎて行くんですよね。
オフは長く感じるのにシーズン中は時の流れが速いこと。
昨日のテレビでアインシュタインが相対性理論の説明を子ども達にするときに
こんな説明をしていましたな。
2006-05-08 21:57 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、GWお疲れさまでした。
光陰矢の如くってやつですね。
まったく、人生も折り返しを過ぎてくると時の経つのも早いし、シーズンは早く過ぎるし・・・
で、オフも早く過ぎるようになったらどうしましょ!(笑)
さぁ~て、明日はまたプチ釣行してくるかなぁ!
2006-05-08 23:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

明日、お出かけっすか?
むむむ~。平日釣行か~。羨ましいッス。
最近は木曜日(釣り曜日)じゃないんすね(笑)
2006-05-09 00:38 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ!寝坊した!!
今から出かけま~す(笑)
今週は週末湯川なので、木曜日は巻き巻き日?(爆)
では~!(^.^)/~~~
2006-05-09 09:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
