l 谿に遊ぶ イワナづくし
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
イワナづくし
2006-05-09 21:39
再び源流へ


待ちに待ったGW明け!(笑)
と思ったら、早々に寝坊!!(爆)
またまた午後からプチ釣行・・・(涙)

今回は前回の区間の下流から入る。
モンカゲがハッチしていましたが、流石にねぇ~!
取りあえず、#15を結んで叩きあがります。が、やはり・・・!
イワナは反応してくるのですが、すっごいナーバス&スプーキーで、フライを銜えてくれません。
反応あるところで粘って時間を費やして、2時間経過・・・
もしかして「ボ」かも・・

でも、水温が上昇したのか、イワナ達もやっと流れに出始めました。
ティペットを7xに交換すると、それまで疑心暗鬼だったイワナもやっとフライを銜えるようになり、その後は、テンポ良く叩き上がりました。
オレンジ斑のイワナ
DSC_6531-1_s.jpg

陽が傾き出すと、反応が悪くなります。
それでも前回より1尾多い、8尾のイワナが遊んでくれました。
サイズはどれも計ったように21~22cmクラスで、大きいのはまだ深みに隠れているのか・・・
DSC_6542-1_s.jpg

夕陽を背負う形になるので、相当離れても影が映り込むようになり、ここで渓を上がります。
今回もイブニングはやらずに帰ります。

今週末は4年ぶりの湯川です。
そして夜は彗星ウォッチングの予定ですが、天気がよろしくないみたい・・
お泊まりですので、釣りや彗星がダメでも、blog仲間との釣り談義が楽しみです。
DSC_6549-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:1 | top↑
<<Partridge caddis | 谿に遊ぶ | 立夏>>
コメント
こんばんは~。
源流部とはいえ、GWに相当の人が入ったんでしょうね~。
miyukiさんが「ボ」の心配をするような渓だとオイラには厳しいかな・・・。

今週末の湯川、オイラも参加しますっ! いろいろと教えてくださいね~、よろしくお願いします!!
2006-05-09 22:29 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

こんばんみー♪
オレンジの斑がキレイに出てますね。イワナも川によって違いがあるのですね。そうそ、今日思ったのですが、暗い岩場の底に隠れていた場合なんかは色が真っ黒なんですかね。その後釣り上げると体色が薄くなった感じがしたのですが。。。前にある渓流でイワナを爆釣した事があるのですが、ソコのイワナはお腹がオレンジがかった鮮やかな黄色でした。
2006-05-09 23:32 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、こんばんは~!
最初は出るが乗らないの連続でストレス溜まりまくりでしたよ。
7xだと撚れたりトラブルので6xで通してたんですが、たまらず7xにしたら乗り出した・・・
マッチザハッチならぬマッチザティペットでした。(笑)
湯川で楽しみましょうね♪
2006-05-10 00:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんぶ~!
イワナの紋様や体色は着き場によっても、川底の石の色とかでも変色します。
この渓は底石が茶褐色&苔蒸してますので、こんな色になったんでしょう。
北陸や私が良く行く会津や新潟の底石が明るい渓のイワナは、透き通るような色白です。
でも、やはり、大芦のグリーンバックのイワナが好きですね。
2006-05-10 00:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございますー。(^^)
相変わらずの寝坊サスガです。(何のこっちゃ・爆)
相変わらずの釣果、さすがです。(うーん、スゲー・^^)
羨ましいので、自分も行ってきまーす。(ボかなー?・笑)
2006-05-10 04:35 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おはよ~!
おっ!早起きですね。これから出撃ですね。
ってことは今頃ムフフ?オヨヨ?
ムフフはレポート楽しみにしてますね~♪
2006-05-10 09:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ここ行きたいです!!
ここ行きたいですね!!月末あたり時間があれば平日に行きたいです!!きょうだdadも行うってるんでしょうか?我が家からは日光に行くのと同じ時間でいけるんですよ!要
2006-05-10 12:16 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

よだれが・・
出そうな川ですね。 私は最近、朝早くから出撃するのが苦手になり昼過ぎから
日の入りまでの釣りが多くなってきました。他の釣り人とのバッティングもほとんど
なくなるのでストレスもないし夕方の方が虫たちも元気だし。
しかし今年はイワナ(こっちではゴギですが・・)はあまり釣れてないですね。
あまり源流域に行ってないせいもありますがアマゴばかりです。
GWに久々に岩場遡上ガンガン釣りあがったら翌朝は腰にきてました。
だめですねぇ~
2006-05-10 12:34 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんちは~!
いよいよ源流のイワナも活性が上がってきました。dadさんと一緒にどうですか?
日にちが合えばご一緒しましょう。
道は林道で、ガレてますので、要さんの車のほうが良いと思います。
いまはまだ釣り人が多いですが、中旬以降になって右岸側の渓の雪代が治まれば分散されて空いてくると思います。
2006-05-10 13:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんち~♪
関東の渓なので源流といえども、毎日のように人が入ってますのでシビアです。
反応もイワナ独特のスローな行動ではなく、ヤマメのような電光石火の出方をしたりします。
前回はまだまだスローでしたが、GWノイローゼのようですわ!(笑)
2006-05-10 13:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
オレンジの斑紋のイワナ、よく釣られますよね。
ボクの馴染み深いのは先日エントリーされている
天上界のイワナのようなタイプです。
こんなオレンジの斑紋のイワナ、釣ってみたいな~。
2006-05-10 20:05 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おばんです~!
イワナの斑色は様々ですよね。白、黄色、山吹色、オレンジ、朱・・・
でもまだヤマトイワナには出逢っていないんですよ。
木曽の朱斑点のヤマトイワナも釣ってみたいです。
2006-05-10 21:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

意外ですね!四年ぶりか~フイッシュウオッチングには参加してないんだっけ!
2006-05-11 21:37 URL | yoda #aF9U1YwQ[ 内容変更] | top↑

yodaさん、帰ってきたよ!
フィッシュウォッチングをウォッチングしたかったけど、寒かったので釣り行っちゃいました。
今日の奥日光は冷たい雨で芯まで冷えました。
2006-05-13 23:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
イワナについて-ギョギョギョでうぉっと驚き
イワナ|- style=&quot;background-color:pink&quot;! 英名|- style=&quot;text-align:center;&quot;| Char|- style=&quot;background-color:pink&quot;! 種・亜種|- style=&quot;text-align:center;&quot;| (本文参照)|
| 谿に遊ぶ |
