l 谿に遊ぶ Partridge caddis
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Partridge caddis
2006-05-10 23:10
VARIVAS 2110 FEATHER LIGHT DRY #18


今度の湯川用にコカクツツトビゲラに合わせてカディスパターンを巻いてみた。
先日のスプーキーなイワナもシマトビゲラを模した#15のPartridge caddisでは追い食いしてきたほどなので、結構使えそうです。
今回は更に小型のトビゲラなので、#18に巻きましたが、このフック、フィニッシュでハーフヒッチどめする時にちょっと力が入ると、「ポキッ」と折れてしまう・・・(涙!
シリコンを施したパートリッジは残り4枚、その内2枚で「ポキン!」・・
2本しか巻けなかっただ・・
DSC_6566-1_s.jpg

このPartridge caddisは、普通のエルクヘアカディスと違い、ADWをインジケーターに使用しているので見易く、魚からはパートリッジがブラインドになってADWを隠しているので、警戒されずに済みます。

因みに、アブドメインはアークのアンダーコート!アンダーウィングはエルクです。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<< 天空の渓 (BlogPet) | 谿に遊ぶ | イワナづくし>>
コメント
こんばんは

湯川に月曜に行ってきました
GWに攻められすぎたせいもあるかもしれませんが
ドライの反応はいまいちよくないようです
ハッチはかなりありましたが・・・・
上流部に入りましたがライズはほとんどないです
ニンフかウェットならかなり釣れると思いますよ
2006-05-11 01:50 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございますー。(^^)
アークのって、アークですか?(笑)
ポキッ!って、使えるんですか?(笑)
やっぱ、湯川は小さいフライの方がいいんですかねー。
まあ、小さくても自分の腕では、運任せですけど・・。(爆)
2006-05-11 08:13 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちは~。
アハハ~、ついにアークは毛を毟られたか~。
このフライで爆釣したら、miyukiブランドのアークマテリアルを大々的に売り出しましょうかね!(笑)
アークへ
次に会った時、噛まないでね~。
2006-05-11 09:17 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

akioさん、こんち!
やはりニンフですか、小さめのビーズヘッド巻いておきます。
土曜日なので人出が予想されますが、雨降りそうなので、少しはマシかな・・
明日は寄り道して群馬側から入って一泊です。
2006-05-11 10:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、ちわ~!
アークのアンダーコートはすごく細いのでダビング材によく使います。
毛染めで茶色に染めてますので、ニンフとか、カディス系に使ってます。
dadさんは明日ですよね。私は夕方頃行って13日になります。
魚が見えて、ライズがなければ、水面下のほうがいいでしょうね。
2006-05-11 10:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、コニチハ~!(笑)
生きた毛って、シンセティックなマテリアルに比べると、圧倒的に艶めかしいですから、アークの毛
は貴重なマテリアルです。
くろやんさんは明日泊まりですよね。ワイワイ楽しみましょうね!
2006-05-11 10:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お待ちしています
明日は、赤沼の駐車場で待ち合わせましょう、来る途中お電話いただければありがたいです、宿泊場所が車進入禁止なので、許可車でピストンになると思います、夕食は6時半から7時ぐらいだと思います、よろしくおねがいいたします、要v-15
2006-05-11 12:41 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

了解!
要さん
明日は宜しくです。
5時頃を目標に行きますね。
さぁーて、今日のうちに巻き巻きしとかなきゃ!
2006-05-11 15:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おばんですぅ。
湯川参戦しまっせ~!!
ボクも明日、向かいます。
が、仕事を終えてから向かいますので
夜から参戦します(爆)
2006-05-11 21:12 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

残念、土曜だったのね。
土曜は子守になりそうです。
2006-05-11 21:59 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

なんか・・・
 凄くフライなのに色気を感じますよ、ピンのあわせ方が女性の色気を覗き込む
ような感じ、悪く言えばいやらしさを感じてしまいました、悪く言ってるんじゃ無い
ですよ、言ってる意味解りますよね?(汗)しかし何故なんだろうか・・・シャープ
な部分とボケた部分のコントラストはきつめと言うだけなのに・・・見せたい部分
を奥に構えて強調してるからなんでしょうかね~、一つ構図を勉強させて頂きま
したよ~
2006-05-11 22:04 URL | 札幌のイワナ #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おば~ん!
やりましたね。電電ですね♪
私は反対側から金精峠越えで入ります。
ちと雪代が心配な場所ですが、行ってみてダメだったら、明日も湯川で遊びますよ。
夜は彗星見えるといいですね。
2006-05-11 23:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんば~ん!わっ!
ありゃりゃ、子守っすか?
今のうちに点数稼いでおけば、株も上がりますよん!(爆)
2006-05-11 23:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

さすがぁ!
イワナさん、こんばんみ~!
オリジナル性を重視しているイワナさんならわかるでしょうね。シャドー&ハイライトを補正しているんです。
光量が不足で、絞り開放にしたので、深度が浅くなってますが、ピンを合わせたいのはウィングのパートリッジだけなので妥協した感じです。
ちゃんとマクロレンズで撮れば、全体的に解像度は上がるんですが、これはフレクトゴン使っての接写なんで、ちょっと変わった感じに写ってますね。
2006-05-11 23:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
