l 谿に遊ぶ パーレット鱒の泳ぐ渓
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パーレット鱒の泳ぐ渓
2006-05-13 22:40
湯川


約4年ぶりの湯川です。
blog仲間が総勢8人、湯川に集いました。
キャッチ&リリースとなって4年、当時は釣れてくるブルックの8割が、背鰭にタグを付けられた成魚放流の個体でした。
4年の月日が経って、また、昨年から放流を行わないで自然繁殖に委ねるとした湯川が、どう変わったのか、自分の目で確かめてきました。

ブルックトラウト
DSC_6577-1_s.jpg

今年初めてニンフでの釣果となりました。
イワナ属って、なんであんなにビーズヘッドが好きなんでしょうね。
2日間で40尾以上はキャッチ出来たと思いますが、サイズはMAXで26cm、7寸クラスが3割、あとはずべて小振りでした。
しかし、どれもがヒレの綺麗な個体で、自然繁殖は今のところ順調なようです。

初日は天気も良かったのですが、夕方頃から雲がかかりはじめ、楽しみにしていた彗星を見ることは出来ませんでした。
2日目は朝から雨降り・・・
昨年新調したレインウェアの初めての出番となりました。
気温も上がらず、寒い一日でしたが、ビーズヘッドニンフに対する反応は相変わらず良く、寒いながらも楽しめました。

窓からの景色
DSC_6591_s.jpg

奥日光の夜は寒く、ストーブの火が消えることはありませんでした。
それでも、FFオヤジが8人も集まれば、寝る間を惜しむ話題には事欠きませんでした。
あんなに呑んで夜更かししたにも関わらず、朝の6時に出かけていったクレイジーなお方も数名・・・
毎回寝坊してプチ釣行ばかりの私は、ただただ驚くばかりのおじさんパワー!(笑)
私も負けて入られません、まだちょっと寒いですが、そろそろ夜討ち釣行の季節です。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:28 | トラックバック:2 | top↑
<<name card | 谿に遊ぶ | 天空の渓 (BlogPet)>>
コメント
para-miyukiさん、お帰りなさい。
湯川で40尾とは流石ですね~。東京は今日は雨でかなり冷え込んでましたが
川の中は違ったみたいですね。皆さんと深夜まで話が盛り上がったようで楽しそう!
2006-05-13 23:13 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん今晩は。
2日で40尾以上・・・う~ん凄すぎ、いじめすぎ(笑)
早く行かないと、み~んなスレちゃいそうです。
湯川よくなってましたでしょう。
湯川での釣りも最高ですけど、夜の方が楽しそうですね。
2006-05-13 23:48 URL | Tomcats23 #J9ZEqWVE[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは~!
初日は片品水系に行ったら、どこも雪代ガンガン流れで彷徨ってから、午後に合流して、最初はドライでチビブルックに弄ばれること30分以上・・・もしや「ボ」かも!って感じでした。
それが、ビーズヘッドニンフで沈ませた途端に、先を争うように反応し出しました。
ルアー組はもっと釣ってるし、daikyuさんは5~60釣ってると思います。
2006-05-14 00:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Tomcatsさん、こんばんみ~!
かなり過密状態でしたので、スレるよりも、如何に先んじて流れてきた餌を食べるか状態ですから、スレることは無いと思いますが、流下が減ると、弱い者から脱落していって、数は減るかも知れませんね。
畳一畳の範囲に5~6匹はいましたからね。
夜?夜は要さんの独演会でしたよ。(爆)
2006-05-14 00:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

新しいレインウエアは何を買ったの!

遠出のときアークは何処にいるのかな?
2006-05-14 01:32 URL | yoda #aF9U1YwQ[ 内容変更] | top↑

yodaさん、おはよ!
レインウェアはパズのゴアライトです。軽いんだけど、ゴアだけに、ゴアゴア!(笑)
アークは留守番、母親が近所の公園で遊ばせてくれます。
2006-05-14 09:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます&お疲れ様でした。(^^)
miyukiさんのグルグルキャスト、目の前で見れたので楽しかったです。(笑)
ビーズヘッド、ブルックウケしますよねー。酔っぱらいにも有効みたいで、凄い喰い付きでしたよねー。(爆)
あさ6時なんてまだまだ、地元の方は4時30分ですからねー。調査でしたっけ・・。(追爆)
またよろしくお願いします。(^^)
2006-05-14 09:50 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おはよ!
開豁な渓ならグルウル回さなくてもいいんですが、ついつい癖で・・(笑)
ニンフはグルグルしにくいんですよ。
藪沢でドライで釣るときに威力を発揮しますから、乞うご期待!(爆)
ゴールデンボール:真っ赤ぁートニーでしたっけ?なんだなかぁ~!(核爆)
2006-05-14 10:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさんお疲れ様でした。FFオヤジギャグオフ会最高ですね。釣りも楽しいですが、ああいう夜の宴会がナイとやっぱりしまりません。今度は東北の新緑の中でキャンプで野草でも食べましょうか?

どこがいいっすかねー6月の状況良く聞いておきます。とりあえず今月末は秋田へ行ってきますね!
2006-05-14 15:29 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、お疲れさまでした~!って、ほんと、タフですよね。(笑)
東北はどこでもいいですよ。daikyuさんのお気に入りの渓で熊に会わせて下さい。(ウソ!)
私は下戸なので笑う方専門ですが、お酒の力ってすごいですよね。
あんな時って、飲めることがウラヤマシイと思いますよ。
2006-05-14 19:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

二日間、濃い釣りができたようですね。
僕もみなさんとお会いしたかったです。
デカイの釣るにはやっぱルアーに分がありますですね。
次の集まりがあるようでしたらまた誘ってください。
2006-05-14 20:03 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

こんばんはです♪
金曜の夜の盛り上がりは凄かったみたいですねぇ~
参加出来なかったのは残念ですが、知来さんやterryさん、
それから宿の主人やアマチアカメラマンの署長さんなんかと話が出来て良かったです。
今回はすれ違いでしたが、次はヨロシクです♪
2006-05-14 20:39 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんわ~!
久々の湯川は楽しかったですよ~!
贅沢言えばドライでバコバコだったら良かったんですが・・・
いつも素通りしていた、中禅寺西岸の森を初めて訪れましたが、鹿だらけ・・・
ネズミを銜えたフクロウや、流れの中には野生のブラウン!たまりませんでしたぁ!
2006-05-14 21:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、お疲れ~!
今日は良い天気の中、ドラバコ(ドライでバコバコ)だったらしいですね。ウラヤマスイ!
今度は大芦か群馬の渓で遊びましょうね。
宿のご主人も話しが面白いし、署長さんの話題も出てましたからお会いしたかったなぁ!
2006-05-14 21:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~。
合宿お疲れでしたっ!
ニンフが苦手なオイラは、今回はルアーに逃げてしまいました。修行だから逃げちゃダメなんですけど、アノ状況はオイラには厳しかったです・・・。それにしても、miyukiさんの釣果は凄いですね~。
次回は東北あたりでドラバコでしょうかね~。その時はよろしくお願いします。

PS:オイラもオジサンの枠に入ってしまっているのでしょうか・・・せめてお兄さんにっ(願)
2006-05-14 21:36 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、お疲れでした~!
なんのなんの、今回はくろやんさんのギャオスブルックが目玉でしょ!
数はdaikyuさんでしょうね。
私はひたすら幼児虐待してましたから(笑)
東北では弾けましょうね。
で、オヤジの定義は、自分をオヤジだと思っているかどうかなので、くろやんさんは・・・どう?(爆)
2006-05-14 22:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
お疲れさまでした!!
ボクは自分ではオヤジと思ってないので(爆)
今日は昨日と打って変わってドライでバコバコでしたよ!!
気持ち良く楽しんで来れました!
それにしても晴れ男のmiyukiさんのパワーも
要さん&dadコンビとdaikyu・terryの4対1では力尽きちゃいましたね。
またこんど谿で遊びましょう!!
2006-05-14 23:14 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、お帰りなさい~!
今日は良い天気でしたね。ドラバコですか?うーーーーん・・!ウラメシヤ~!(爆)
雨男×雨男=晴れ男なんでしょうかね。
1×-1=-1ですから、雨男パワーのほうが強いんでしょう。(笑)
2006-05-14 23:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした。楽しかったですねぇ~
ってポイント荒らし地元民は夜だけだったですが・・・(笑)
daikyuさんとの川の話は凄かったです。あちこち行ってるんですね。
ルアーしか釣れないところがあったら教えてください(笑)
ポイントは荒らしませんので・・・(^_^;
2006-05-15 00:23 URL | shoji #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんばんみ~!
地元民が荒らしてもあれだけ釣れればOKでしょ!(笑)
あちこちでは要さんやdaikyuさんに敵いません。
私は津軽海峡は越えてませんからぁ!残念!!(ちょい古)
フライに無視無視のヤマメってルアーに異様に反応したりしますよね。
そんなときはルアーロッド封印しちゃいましょうね!(爆)
2006-05-15 00:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ども
なかなか良かったみたいですね
魚はかなりきれいです
鰭の先の白いところがたまらないです(笑

2006-05-15 00:50 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

akioさん、おはよ~!
事前のakioさんの情報で水面下主体だと用意したおかげです。
でも昨日はドライでバシバシだったみたい。
一昨日は雨の中、ダンの流下が多かったので、スイッチが切り替わったようです。
2006-05-15 08:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

夜みんなに鱈腹飲ませておいて朝駆けした張本人の要です(笑)日曜日はドライでバンバンだったらしいんですが、用事ができて朝食後に帰ってしまいました、「神様!なにもそんなところで帳尻合わせてくれなくても良かったのに!」・・・要v-16
2006-05-15 11:19 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、お世話になりました。
要さんのちょい悪オヤジ人脈のおかげで、良い経験が出来ました。(笑)
次回は東北ですね、その前に群馬でも行きますか?
2006-05-15 11:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
オフ会お疲れ様でした。二日間で40以上さすがです。
私は今回ルアーでしたが、次はFFでチャレンジしようかと思います。
次回はゆっくりできるように調整しますのでまたよろしくお願いします。
2006-05-15 18:03 URL | yasu #-[ 内容変更] | top↑

yasuさん、おばんで~す!
私が帰った次の日の日曜はドライでいけてたようですので、完全にスイッチが入ったようですね。
私も今回はニンフオンリーでしたが、次はドライで楽しみたいです。
その前に東北ヘボ会がありますよ~!
2006-05-15 20:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。オフ会お疲れ様でした。やっぱり、釣りオンリーより楽しい仲間達と過ごす時間は格別ですよね。また是非是非ご一緒させてください。それと、バンブーを使った優雅(力の抜けた?)なキャスティング見習いたいものです。私なんか相変わらず力まかせで・・・。
それとせっかくのご縁ですのでリンクさせてください。ではよろしくお願いします。
2006-05-15 22:14 URL | freebird #NAfcUkAc[ 内容変更] | top↑

freebirdさん、お疲れさまでした。
私も、要さん繋がり、daikyuさん繋がりで色んな方々と知り合いになれて、新たな発見や目から鱗の連続ですよ。
キャスティングも綺麗なキャスティングと正確なキャスティングを両立させるのは難しいですよね。
私の場合は汚く正確にの方向に向かってます。
こちらからもリンクさせていただきますね。また宜しくお願いします。
2006-05-15 22:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
百有余年の歴史の聖地 湯川
要さんのお誘いでブロガーの皆さんと、奥日光湯川への釣行に出掛けた。朝10時に赤沼...

2006-05-14 18:01 由井大久 釣り方商店
train train
仕事を片付けから電車を乗り継ぎ、目指す目的地は奥日光・湯川。今回は列車を使った釣りの旅だ。仕事を片付けて、のんびりと二時間ほど電車に揺られる。指定席を使った電車の旅は、なんだかゆったりとした時間に感じる。もちろん傍らには最近ハマっている小説(江國香織)と

2006-05-14 23:15 terry's FlyFishing Bar
| 谿に遊ぶ |
