l 谿に遊ぶ 晴れ男vs嵐を呼ぶコンビ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
晴れ男vs嵐を呼ぶコンビ
2006-05-26 23:49
ヤマメはスネ男


今日は要さんdadさんの3人で群馬のオレンジイワナの渓で遊んできました。
現地で待ち合わせ、手始めにヤマメのライズを狙いますが・・・
ここは毎日何人もの釣り師が入れ替わり立ち替わり入っている場所ですので、激スレヤマメに完敗でした。
30分ほどで諦めて、本命の源流に向かいますと、入渓地点には車が停まっていましたので、もう一段上流から入ります。
イワナはスナ男
DSC_6808-1_s.jpg

この区間も毎日のように人が入っていますが、さすがイワナちゃん♪
結構素直に出てくれました。
間をおいて上流に向かった要さんも、先行していただいているdadさんも適度にイワナと戯れておりました。
緑のトンネル
DSC_6820_s.jpg

お昼を大きく回ってしまったので、ここで脱渓して小休止・・・
イブニングまでの時間つぶしは、すこし下流で過ごしますが、こちらは食い気の悪い時間帯でもあり、完敗!
ちょっと早めにイブニングポイントへ・・・
プールを挟んで左右に分かれ、戦闘開始!
dadさんにフライを入れるポイントを教えようと、キャストしたら釣れちゃった!
この日最大の9寸弱♪^^v
DSC_6829-1_s.jpg

プールは二人にまかせて、下流に行くとライズめっけ!
で、8寸イワナと7寸ヤマメ!!
DSC_6833-1_s.jpg

ちょっとハッチが不安定なのか、前回よりもライズが散発で、プールのライズ取りは苦戦したようでした。
6月に入ればライズも安定するようになるでしょうが、この日はちょっと肌寒い曇天・・・
晴れ男と嵐を呼ぶコンビの勝負は曇天引き分けとなりました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:15 | トラックバック:1 | top↑
<<daily work | 谿に遊ぶ | 水曜はダメ曜!>>
コメント
こんばんは~
秋田出発まじかのkomです(笑
うわぁ~ 良いですねぇ~ やはりイワナ釣れたんですね。
今度は自分もお願いしますねぇ~ 来週は。。。。むっ 釣り曜日が無い(涙
2006-05-27 00:02 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
昨日は本当にお世話様でした。(ペコリ)
おかげで、初めてイブニングなるものを体験する事が出来ました。(暗い・笑)
しかしデカイ、イワナですねー。いるんですねー。15センチ弱のdadでした。
次は20センチだ!!(こんなもんで・爆)
2006-05-27 05:13 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

ありがとうございました
お疲れ様でした、イブニングのプール何とかしたいです!!また行く口実ができました、今度はイブニングの尺ヤマメ!!といきたいです要v-15
2006-05-27 08:07 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはよ~!(よ~寝た)
今頃は秋田の渓でウッホホ~イ!中でしょうね。(笑)
今日いっぱいは天気良さそうですが、明日はdakyuさんの天気のようです。
こちらも引き分けですね~!(曝)
2006-05-27 11:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、お疲れさまでした。
帰りは別れてから家までは10分ほど、dadさんは1時間ちょっとでしょうか、ちょっと遠いですが、また遊びましょう。
雨が降って増水すれば、良型のヤマメも差してくるので、梅雨時は期待できますよ。
昨日は虫のハッチが少なかったみたいです。
6月に入れば安定するでしょうね。
2006-05-27 11:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おはよ!
昨日はお疲れさまでした。
水槽のイワナはピンボケ~!AFよりMFにすれば良かったです。
7xにユスリカパターンか、思い切って#10ヒゲナガも面白いかも!
2006-05-27 11:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちゃ~す!!
スネ男とスナ男か~(笑)面白いエントリーですね。
でも薄曇りの天気のお陰か、わりと素直にサカナたちと遊べたようですね。
超晴れ男と嵐のコンビ、これくらいがハイバランスな組み合わせかもしれませんね(笑)
2006-05-27 12:22 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんちにわ~!
やはり段々と活性が上がってきました。
6月いっぱいは楽しめそうですよ。
盛夏はさすがにきついと思いますが、まぁ、その時は東北ばっかりだし!(笑)
2006-05-27 15:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん今日は。
家から近い距離で岩魚の釣れるところがあるんですん。
スナ男の岩魚君すきだなぁ~。
ナイスバディの9寸、よだれが出ます。
嵐と雨を呼ぶ男のダブル攻撃で曇天なら晴れ男の判定勝ちと思います。
2006-05-27 15:35 URL | Tomcats23 #J9ZEqWVE[ 内容変更] | top↑

Tomcatsさん、おばんです~!
県南のイワナの渓は流れが細いのでなかなか出会えないですね。
それにくらべると、利根川水系は水量も豊富で、美渓なので近くても遠い感覚を覚えます。
Tomcatsさんのところも東北からは遠くなりましたが、南ア方面は便利そうですね。
南アはこちらからは岩手並に遠く感じます。
2006-05-27 18:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

渓相
いい渓相ですね。
こういう渓相大好きです。

落ち込みが連続していると、一段上の落ち込みでは
魚にこっちが見えにくいのか、よく出てくれますよね。

写真を撮った辺りから、一段上のコケのついた石の手前に
Flyを落とせば、肩の手前で、パクって感じですね。
2006-05-27 20:46 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんみ~!
渓相は良いんですが、人が多くて・・・
んで、おっしゃるようなポイントではなかなか出てくれず、誰もが釣り上がるであろう、岸の対岸側の最奥の巻き返し、それも、泡が行き止まるスポットや、浅い流れの小さな淀みにイワナは避難しているようです。
人気河川では、とくに、この”泡”が私にとっての重要ファクターになってます。
2006-05-27 21:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-05-28 09:46 | #[ 内容変更] | top↑

こんにちは。すごく写真が綺麗で一目で気に入りました。僕は主に栃木で釣りしてますが、利根川水系行ってみたいですね。
2006-05-28 10:19 URL | iwana601 #Xpcb8FtQ[ 内容変更] | top↑

iwana601さん、初めまして!
自宅から近い県南の渓は水量が乏しいので、ちょっと足を延ばした利根川水系が多いです。
6月からは遠征中心になりますが、それまではスプーキーな渓魚でウォーミングアップ出来ますので
なかなか地の利が効いてます。
2006-05-28 11:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
イワナ&イブニング
昨日、要さんとpara-miyukiさんと利根川水系に行ってきた。miyukiさんのホームグラウンド!って事で、色々ポイントとかを教えてもらいながら釣り上がる。これが、まー大変(^^;ポイントが狭いって言うのか、イワナが好む場所がひねくれてるって言うのか・・・(違うか・
| 谿に遊ぶ |
