l 谿に遊ぶ 水無月
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
水無月
2006-06-01 22:32
天気は良かったのだが・・・


今日から6月、水無月です。
そろそろ雪代もいい加減に明けただろう!ってことで、新潟の渓に行ってみました。
前回は川幅が2倍になっていましたが、今回は平水です。
車を停めて、30分ほど下流に歩いてから入渓、程なくしてこの渓独特の白いイワナが躍り出ました。
結んでいたのは、先日エントリーしたパートリッジカディスのパラシュートパターンです。
その後も反応が良く、さて、そろそろフライを交換しようと胸ポケットをまさぐると・・・無いっ!!
8本ほどフックケースに入れておいたのに落としてしまった。
おいおい!折角巻いたのに!!(怒!)
デカイの釣れてくれなきゃ割に合わないよ!っと、思ったら出てくれました。尺には及ばないが、綺麗なイワナ!(嬉)
DSC_6987-1_s.jpg

その後もヤマメ混じりで程良く釣れてくれまして、まぁ一服!っと、思ったら・・・無いっ!
今度は煙草を落とした・・それも、開封したばかりのまっサラ!!
無いとわかると吸いたくなる・・・(涙)
再度、デカイの釣れてくれなきゃ割に合わないぞ!っと、声が聞こえたか、出ました!尺イワナ!!
木が被さった下の、緩い流れからゆっくりとフライをくわえました。
DSC_6995-1_s.jpg


顔がデカイ!
DSC_7003-1_s.jpg

午前中だけで2桁を越えましたが、その頃からフォロー風が強くなり、まともにドリフトできなくなりました。吹き流し状態です・・・!
DSC_7004-1_s.jpg

調度車の所まで来ましたので、渓を上がり小休止・・・
風はますます強くなり、止みそうな気配がありません。
時間も3時を過ぎて早上がりを決断。
峠を越ると風裏になるので、風が弱くなります。
帰り道ですので、群馬の渓に立ち寄って、イブニングすることにしました。

渓に降り立つと、すごい量の虫が飛び交っています。
アカマダラがスピナーフォール、水面からもハッチが始まり、イブニング前の叩き上がりでイワナとヤマメが飛び出ます。
イブニングに入り、ライズが始まると、流芯からは丸々太ったヤマメが出ました。
8寸ほどですが、なかなか良いファイトでした。
DSC_7031-1_s.jpg

更に同サイズを追加して緩流帯のライズを狙いますが、こちらは何を食べているのか、完全にフライを無視・・・手をこまねいている内にタイムアウトとなりました。
折角巻いたパートリッジカディスと真っサラ煙草が良型イワナに化けた一日でした。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<18cm分巻きました | 谿に遊ぶ | Partridge Caddis Parachute(BlogPet)>>
コメント
良いッスね~
尺が出てくれるならタバコでも何でも無くしますよ。(爆)
僕も今日出ましたが、シビアな釣りで結構苦労しました。
でも普段大雑把な釣りばかりなんで、たまにはこういうのも面白いですね。
2006-06-01 22:51 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

良いイワナですねえ。
そうか尺を釣るにはまずフライの撒き餌が必要なんですね^^
メモメモっと(笑)
2006-06-01 23:24 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

おおっ 凄いですねぇ~
イワナ爆釣じゃ~ないですか!!
やはり今度連れて行ってもらわないと(笑
尺ですか。。。。自分も釣れると良いなぁ~
明日、仕事終わったらくろやん達と中禅寺湖に行ってきます♪
2006-06-01 23:50 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

今晩は。
昨日、新潟はまだ早いだろうと長野の山奥に行ってみましたがいつもならとっくに消えてる雪が沢山残ってて・・・釣りに成りませんでした(涙)
新潟に先週行った者がダメだったって言ってましたが、流石です。

>8本ほどフックケースに入れておいたのに落としてしまった。
こっそり釣り上がった場所を教えて下さい、ロッドを持たずに探しに行ってきます。
見つかったら大切なケースだけお渡しします、中身は?
ケースを拾ったお礼に頂きます(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)
2006-06-02 00:17 URL | としちゃん #-[ 内容変更] | top↑

おー尺!!
いい釣りだったみたいですね
数も出たしでかいのも出たし・・・
たばこはこの際止めてみては? (笑
2006-06-02 00:29 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、ども~!
新潟は追い風が強くてフライ先行のドリフトが出来ませんで苦労しましたが、それでもイワナは素直ですねぇ~!でも、この尺イワナ、胴回りが太いくて顔がデカイ割には短い・・・この顔なら35-6あってもいいんじゃない!(笑)
2006-06-02 00:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、おぼん~!
あっ、フライは泣き尺ね。尺は煙草!!
1本じゃダメ!19本ね!!(笑)
2006-06-02 00:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんみ~!
今度、行きましょね。
あっ、その前に群馬か・・

中禅寺湖の特別解禁ですかぁ?
私は湖まで手を出しちゃうと破産しちゃいますので止めときます。(笑)
2006-06-02 00:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

としちゃんさん、こんばんは~!
フックケースはティムコの空き箱なので、小さいから見つかりませんでした。
ちゃんとフライBOXに移しておけば良かったなぁ・・・
あっ、そうすると釣れなかったかも・・(笑)

長野はまだでしたか、豪雪地帯の渓ですからねぇ・・
ホント、今年は雪代明けが半月遅れてます。
2006-06-02 01:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさん、こんばんわわ~!
たばこ止めたらイライラでライントラブルで更にイライラですよ。
新潟くらい近くて、岩手並に濃かったら最高なんだけどなぁ~!
で、人もいない・・・こればかりは無理だわなぁ!
2006-06-02 01:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございますー。(^^)
こりゃまた・・凄すぎ!!
ボックスとタバコ、見つかりましたか?(T T)
それにしても尺クラスになると、可愛さは消えて、精悍な顔になるんですね。ちょっと怖い。(笑)
2006-06-02 06:27 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

尺イワナおめでとう~~ございますッ!!
大きなイワナ釣った後の一服が美味いんですよね~ッて
タバコ落としたんでしたっけ?(爆)
2006-06-02 07:39 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

無いとなると余計に吸いたくなる物なんですねタバコって^^
私もお店が閉まった後にケーキが無性に食べたくなる時がありますけどそれと同じかな(笑
主人いわく、準備万端にしていったりした時には当たりもないけど、何か忘れたり、がっくりしたりした時の方が良く釣れるらしいですが、そんなものなのでしょうか??
魚って同じ顔しているのかと思ったら大きさとか色とか色々と個性があるんですね☆
2006-06-02 09:57 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちわ!
同じ時間帯に同じ行動してたんですね。(笑)
大芦もいまはスーパーハッチの季節ですから、昼間はきついけど、イブニングにまとめ食いしますからイブニングまで粘った方がいいですよ。
大物とお化けは暗くなってから出ますからネ!
2006-06-02 11:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんち~!
10日前のあの流れは、昨日は程良い流れに変わってましたよ。
夏場はある理由で全くダメになる渓ですので、今の時期だけの期間限定です。
渓での(デカイの釣れた後の)一本は美味しいんですがねぇ~!
2006-06-02 11:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんにちは~!
暑かったので風が心地よかったんですが、釣りには大敵ですのでカッカきて、やっぱり熱くなりました。(笑)
でも、短い時間で良い結果だったし、群馬に行って正解だったし、結果オーライでした。
2006-06-02 11:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

タバコをすわなかったのが・・・
タバコを吸わなかったのが良かったんじゃないですか?!これからは持っていったらわざとポロリと落とすといつも爆釣かもしれませんよ!しかしカディスパラシュート、威力絶大でしたね!!v-14
2006-06-02 11:43 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おんちわ~!
一本釣った後の一服はヤメラレマヘンなぁ~!
カディスはウィングで魚からはポストが見えないのでゆっくり出ますね。
さぁ~て、無くした分、また一から巻かなきゃ!
前回はみんなにここのイワナを釣って欲しかったんですよね。
2006-06-02 12:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちはっ。
木曜日は釣り曜日のエントリに釣られて、オイラも昨日出撃でしたっ(笑)

フライとタバコが良型の魚に化けたようなんで、オイラも次回はマネしようかな~。
あっ、ヘボなフライじゃ化けてもウグイにしかならないかな・・・(爆)
2006-06-02 13:10 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、こんちわん!
タバコがないと顔の廻りにブヨがたかって、鬱陶しくって!
透明度が高い渓で、ブヨを手ではらうとイワナが逃げるし・・・

明日は特別解禁ですね、普段は出来ない西岸で楽しんできて下さい!
2006-06-02 14:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

三日ほど、お仕事で那須に行ってましたです。
尺イワナおめでとうです。
さあ、明日か明後日行って来ますよん。
先ずは尺が出た方に向かうべきかな?
悩むところだ。
2006-06-02 19:54 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

あわわ、のんびりサッカーなんか観てないで、サッカー場に行けばヨカッタ(意味不明)
だって温泉のオバちゃんに電話したら、まだ水多いって言うんだもん。
来週は新Miyuki-Rodがデビューできるかな。
雨で増水、なんてコトにならなきゃいいですけど。ハズすの得意ですからね。
2006-06-02 20:43 URL | アキモエ #jbKJh9eU[ 内容変更] | top↑

楽しんでやんすね~~~♪
 無くす物と得る物!需要と供給が完全にマッチした釣行だった見たい
ですね~、しかし小生なら・・・タバコが無かったら釣を中断してますが!
ベストの背中のリフトバックに緊急用の1箱が入ってます(爆)でもこない
だ吸ったから補充しておかないと・・・もしもの時に困りやすよ・・・、話は
それましたがヤマメを拝めて羨ましいですよ~~~
2006-06-02 20:57 URL | 札幌のイワナ #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんみ~!
休日だったら尚更下流まで歩いた方が良いかもですね。
私が入渓した下流もよさげなポイントがありましたっけ。
開きの緩いトロ場に木が被ってたら、その下には・・・ムフフ!
2006-06-02 22:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「あ」さん、おばんで~す!
おばちゃん見てたのは本流じゃないかなぁ・・あそこはいつもガンガンだからね。
テニスボールは雪捨て場の雪はまだ残ってましたが、水は平水みたいでしたよ。
スーパーハッチは来週くらいかなぁ!でも、イワナのお腹はパンパンでした。
2006-06-02 22:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

イワナさん、こんばんわ~!
タバコ半日我慢しましたよ~!風も強くなって、イライラもんでした。
一度ポケットからはみ出そうになったので、ベストに移そうと思っていてたらやっちゃいましたよ。
渓を上がって速攻で買いに行きました。
こっちではヤマメの方がポピュラーなので、イワナ好きが多いですよ!
2006-06-02 23:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
