l 谿に遊ぶ black carpenter ant
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
black carpenter ant
2006-06-03 23:12
TIMCO 102Y #17


昨年の岩手ではビーズを使ったアントパラシュートでデカヤマメを連続してバラしました。
夏のテレストリアルシーズンでは絶大な効果がありますが、ゲイブ幅の狭いフックにビーズをボディに使ったため、ゲイブ幅が半分近く狭くなってしまって、ただでさえゲイブ幅の狭いフックでしたので、当然の成り行きでした。
去年の反省を含めて、今回はゲイブ幅が比較的広い102Yを使い、ボディもエポキシを使って背中に膨らみを持たせました。

ボディだけ先にエポキシで作る手間はありますが、とにかく早く巻けるのがグッドです。
黒のスレッドで下巻きして、5分硬化の2液性エポキシを塗布、ちょっと炙って逆さにして(割り箸に刺して)置いておくだけ!^^v
ブラックハンピーよりも数段早く巻けます。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<今季2度目の乾杯? | 谿に遊ぶ | 18cm分巻きました>>
コメント
poque
有難うございました。
とりあえず入れてみたら、メニューの横幅があってなかったので、
調整してみます。

それにしても、ほんと、新しくなったばかりなのに閉鎖とは
ちょいと裏事情を感じますね。
2006-06-03 23:39 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

haruさん
まったくですよ~!
有料化しようとしているのか・・
ヤフーほど浸透しちゃうと泣く泣くでしたが、これは困りませんから無理でしょうね。
2006-06-04 01:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちわ!
夏の量産型フライですね。
以前はボクもエポキシとか、ラッカー使って巻いてましたが
最近は面倒なので、もっぱらピーコックばかりです。
濡れるとフリューがくっ付いてボリューム感は無くなるんですが・・・(笑)
そろそろボクも夏向きの毛鉤でも巻こうかな~。
2006-06-04 12:15 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんちわ~!
これでもゲイブ側がちょっと狭くなりますので、今日は下地に黒いフォームを巻いて上からエポキシりました。(笑)
このところ同じサイズばかり巻いていますので、フックが底をつきました。買いに行かなきゃ!
2006-06-04 13:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

出来ました
poque設置できましたよ。有難うございます。
初期のものは最初の写真だけ切り替わるようになってるんですね。

ところで、背景色は変更できないんですよね~。
サイズ変更して背景色の黒を少なめにしたんですけど。
2006-06-04 14:58 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
102Yって、カッコイイ形をしてるんですよねー。コレが欲しくてショップを覗いたら、BLの設定がないみたいなので止めました。フックの形状で購入を決めてる自分でしたー。(笑)
2006-06-04 15:39 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

haruさん
テンプレの中の「bgcolor=0&」ってのが2カ所ありますので、0&の0をffffffに書き換えて下さい。
そうすると白になります。
他の色はその色のカラーコード(#はいらない)です。

私はこっちのデザインの方が好きだったんです。
2006-06-04 19:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、どもども~!
BLはないんですよ~!
私はロングリーダーで、よくテンションが緩むので、バーブ有りばかりです。
BLも気を付ければバレないんですけどね。やっぱし・・・!
2006-06-04 20:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

でけました。
ありがとうございま~す。
2006-06-05 00:08 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

リアルっすね~
 こんなテカテカしたお尻を見たらイワナ君たちはたまらず
食っちゃうでしょうね。(僕は食べませんよ。)
 前側のポストの根本もエポキシで固めるとリアル感とポストの
補強になって一石二鳥とはいきませんかね?(笑)

 僕もアントのボディではいろいろ試しましたが、今は6/0スレッドのみ
と言うのに落ち着いてますが。
2006-06-05 00:51 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

haruさん、おはよ~!
でけましたねん!
昨日は秀が絶不調でしたね。
2006-06-05 11:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おはおは!
第2弾はフォームを下地にしたら、フォームの気泡がエポキシに・・・
かなり白っぽくなっちゃいました。
GENさんのは半沈みなのでスレッドのほうが都合いいかもね。

ポストは瞬接で固めてますが、どうしても動くんですよね。
色々と試してみます。
2006-06-05 11:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
そうですね、ゲープ幅が狭いとフッキング悪くなるの痛感してます。
阿寒のフローティングワカサギのフックもペンチでフックのゲープ広げて
変形させて使ってますが抜群です。
写真のアントもリアルで美味しそうに巻けてますね。
2006-06-05 11:29 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

昨年釣った魚の全体の4分の1ぐらいが、アントでした、意外と早い時期から遅くまで通用する万能フライですね!不思議と赤系よりも黒のほうが反応がよいように思うんですが、川によって違うのかもしれませんね?!要
2006-06-05 12:21 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは~♪
自分は一昨年までアントと言えばハードシェルアントでした。プラモ用の塗料で固めたヤツ。昨年からはフォームアント。。。コレ簡単ですよね。因みに今年はまだ、アント巻いてません。やっぱフォームで巻くんだろうなぁ~(笑
2006-06-05 14:20 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんちわ~!
ゲイブの内側には気を使わないといけませんね。
おかげで去年は痛い思いをしましたが、失敗は成功の糧ということで、今年はゲイブ幅の広いフックばかり使ってます。
もうすぐ阿寒ですね。
モンカゲにはまだのようですが、あのワカサギフライなら良い結果が出ると思いますので、楽しんできて下さい。
2006-06-05 15:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちわん!
黒って万能ですよね。
巻く面白さからいうと、ちょっと物足りないんですが、アントの威力はすごいですよ。ホント!
風に煽られた樹からアントは大量に落っこちてくるんでしょう、甲殻昆虫よりも簡単に巻けるのもいいですね。
2006-06-05 15:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんちきちん!
最近はUVシーラー使っている方が多いですね。
フライ用は何でも割高ですので、私はエポキシですが、フォームを下地にすると気泡で白くなっちゃいましたので、次回は一旦瞬接で処理することにします。

明日は夜行日帰りっす。
2006-06-05 15:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。アントの絵が似合う季節になって参りましたね。アリを食べる習慣はどうしてなんでしょうね。人間が食べるとすっぱいと聞いたことありますが、メスが産気づくと食べたくなるわけじゃないですよね・・・・すいません。

アントのフックは考えますよね。僕も普通のフックに巻いちゃうと狭くなるから緩めのカーブのフックに巻くようにしてます。

terryさんの話にもありましたが、アントもカバー出来るピーコックハールのぶら下がり系は好きです。先日木曽でブユがすごくて18番サイズのこのパターンが効きました。汎用性のあるのが巻き不精の自分にはあってるようです・・・・
2006-06-05 18:52 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは~!
アントって酸っぱいんですか?なんか、見た感じでは香ばしそうですが。(笑)
そういえば、蜂のローヤルゼリーは酸っぱいですよね。

以前は私もピーコックハールやオーストリッチで巻いていましたが、ツイストさせて巻いても弱くて、試行錯誤しました。
昨年、失敗作でしたが、ビーズへの反応が予想以上に良かったので、艶がある方が好みなのかリアルなのか、今年はエポキシで艶を出してみました。さぁ~てどうなるか、楽しみです。
2006-06-05 20:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今回はお世話になりましたです。
昨夏の借りも返さないままでして・・・・(笑)
ごのご恩は、そのうちに。
いつかきっと。
たぶん。(爆)
美味しそうなアリンコですな。
これで、6日はまたまた尺ですな。
ブルさんによろしくっと。
僕もたまにはお顔を見たいなと伝えておいてね。
2006-06-05 20:30 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、まいど~!
満足いく釣りが出来てなによりでした。
薦めた手前、ダメだったら申し訳ないなぁと思ってましたので、ホッとしましたよ。
明日は午後からカミナリさんらしいので、午前中のみになりそうです。
何処に行くのか未だ判りませんが、ブルさんも初めての所だそうなので、どうだんべ!
2006-06-05 21:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
