l 谿に遊ぶ 今季2度目の乾杯?
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今季2度目の乾杯?
2006-06-06 23:49
水清かれど


約3年ぶりのコーチマン/さんとの釣行でした。
ここは天竜川水系の渓、お互いに初めての渓です。
実は、コーチマンさんがTV番組の中に映し出されたこの渓を見て、行ってみたいと、今回の釣行になった。
入渓後直ぐに良型現る!の声に活気づき、取れなかったものの、すぐにコーチマンさんが一匹のイワナを釣り上げ、すわ、パラダイス!と思いきや、その後はフライを追ってきたイワナの姿を一度きり見ただけ・・
渓沿いに明瞭な踏み跡の小道が続いている、きわめて釣りやすい渓は、入渓地点のみが竿抜けだったようです。

真夏を思わせるような直射日光を浴びて、暑さと反応の無さに頭を垂れて渓を上がりました。
悪い天気予報は良く当たる
DSCN1636_s.jpg

大きく移動して、C&Rの渓に望みを託しますが・・・
魚は何処?私は誰?

何度もロッドを振って得たものは”ピチャ”の音一回だけ!
美味しそうなポイントは無数にあり、どこにフライを落としても”ガポッ”と来てもおかしくないのに音信不通・・・
トランプの神経衰弱、ゲーセンのモグラ叩き、ほとんど条件反射でロッドを振っている米搗きバッタな私。
頭上ではゴロピカ音頭が始まり、晴れ男をなぶり殺しにするような大粒の雨が・・・
DSCN1641-1_s.jpg

一度は止んで、再度米搗きバッタしてみましたが、哀れな私・・・(涙)
最後のイブニングに思いを馳せていると、トドメの雨粒ですごすごと負けを認めました。
で、今季2度目の乾杯!じゃぁなくって、完敗!だす。

まぁ、こんな行き当たりバッタリの釣行も偶にはいいか!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<我が輩はべこである | 谿に遊ぶ | black carpenter ant>>
コメント
こんばんは~
幸先が良かったのに残念でしたね。天気予報当たりましたねぇ~
自分は、天気予報が下界とは違う1,400mで釣りしてきました。
朝から納竿の14:00まではピーカンでした。その後少し雨がちらつきましたが、
自分は遅めの昼食&温泉に浸かり帰宅するで雨とは無縁でした。
因みに夕方から雷と凄雨!! 予報的中でした♪
2006-06-07 00:09 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
天竜水系へお出かけでしたか。
お疲れさまでした~!
名物ソースカツ丼のヤケ食いしませんでしたか?
あちらの渓は暴れ川が多いので
豪雨に降られると危ないんですよ。
無事に帰って来れたので、K.O.じゃない・・・OKということで(笑)
2006-06-07 00:35 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
terryさんの言う、暴れ川!聞いた事があります。危ないですねー。(怖い)
miyukiさんでも、嵐を呼ぶんですねー。自分は草取りしてたんでー、違いますよー。
これは、新たに「濁流を呼ぶ男」ってのはどうでしょうか?(フフフ・・・爆)
2006-06-07 08:15 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

百戦錬磨のmiyukiさんでも、ヤラレる時があるんですね~。(驚)

>魚は何処?私は誰?
笑わせていただきましたっ!
釣れない時って、『自分は何しにココへ来ているんだろう?』と不思議に思うことがありますね・・・。(爆)
2006-06-07 08:46 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

見覚えが・・・
 この吊り橋は見覚えがあります。
あのC&Rの川は最近は全然なんて話も聞きましたが、ホントにそのようですね。
まあ、真っ暗にならないと釣れないんでしょうけど・・・

 あっち方面は厳しいですよねぇ (^_^;)
やっぱ北でしょ。(笑)
2006-06-07 09:12 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

komさん、おはこんちわ~!
初めての渓ってのはなんか、わくわくします。
居るのかなぁ~、居ないのかなぁ~って!
で、居たもんだから・・(爆)
こんなもんでしょね~!
釣果優先なら勝手知った渓に行くところですが、こんな釣りも偶にするから、次に行きたくなるんでしょう。
2006-06-07 10:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんちおは~!
ガロ・・・定休日だった・・(涙;;
昨日は全国的に午後から荒れましたね。
これはdadさんが、草むしりしていたせいでしょう!(爆)
どさっと来た時は中州にいたので、ちょっと木の下で凌ぎましたが、心配なので、濡れながら車に帰りましたよ。

2006-06-07 11:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おはにちは~!
いやぁ~、いかに上手くフライを流しても、スポットにフライを落としても、いなけりゃね~!(笑)
しっかし、帰りは雷雲と追いかけっこで、ず~~~っと土砂降りの高速道路でした。
dadさんパワー!オソルベシ!!
2006-06-07 11:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、こんにちよ~!
最初でけっつまずいてしまったので、後はもう惰性~!
ポジティブシンキングも3時間が限度、釣れない魚に使ってロストしたフライは釣れるときの倍!(爆
しっかし、キャッチアンドリリースって言ったって、キャッチ出来なきゃリリースできるかい!(怒!
2006-06-07 11:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おはこんち~!
平日ってこともあるけど、釣り人一人しかいませんでした。
5月に大水があったようですが、流されちゃったのか、C&Rなので魚が残ると思って放流していないのか・・・ホント!魚の気配が少ない渓です。
まぁ、帰りにGENさんおすすめの”黒玉”買って帰ったのでいいか!
やっぱり、北だよね~!
2006-06-07 11:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

初めての川は
初めての川は状況がつかめないだけに外れた時の判断が難しいんですね、それにしても1枚目の渓流、綺麗だし釣れそうですね~、    v-16
2006-06-07 13:08 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

毎度です~
 雨が降り出せば魚の活性は上がり最高~~~♪なんてこっちでは騒いで
ますがそちらはそう簡単には行かないんですね・・・写真を見る限りは雰囲気
プンプンなんですけどね~、それにしても写真にで解るくらいの雨と言う事は
かなり大粒の雨ですよね・・・場所によっては速攻で濁りが入りそうですよね
2006-06-07 18:26 URL | 札幌のイワナ #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんみ~!
もう心はモンゴルに行っちゃって、今居るのはシャックでしょうか?(笑)
ここ、イワナは居るんですがねぇ~!多分、入るところをもうちょっと下流だったら良かったかも・・
でも、次に移動しちゃって不発、居残れば良い結果がでたかもしれないけど、無念~!
2006-06-07 19:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

イワナさん、毎度だす~!
雨の渓は当初はC&R区間の先魁的渓として話題になった渓ですが、今は釣り人も少なくなっちゃいました。コンビニで日券買うときも、店員さんが倉庫に取りに行ったくらいですから。(笑)
C&Rだからといって、放流を止めちゃうか少なくする渓もありますが、ここは名うての暴れ川ですので大水が出ると流されちゃってイナバウワ~!もとい、いないいないバ~!
そういえば先月に相当な大水が出たらしい・・・事前調査不備で自業自得でした。(涙;;
2006-06-07 19:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

私もここのC&R区間はいい思いしたことがありません。
以前行った時は、目の前で子どもが餌で連続ヒットしていました。
偽物の餌では難しいみたいです。ここのお魚。
2006-06-10 12:53 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、毎度~!
5月20日頃の大雨がすごかったようで、流されちゃったんでしょうね。
三田切は暴れ川で有名ですから・・・
梅雨が明けたら岐阜方面行きましょう!
2006-06-10 20:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
