l 谿に遊ぶ shitoshitopittyan
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
shitoshitopittyan
2006-06-09 10:24
入梅


関東も平年並みに梅雨入りしたようです。
今年は山の雪が多くて、雪代明けが遅れたせいもあり、前半戦のハイシーズンが短く終わってしまいました。
雪代が明けて一気に水かさが減り、渓魚が動く次のステージが梅雨です。
増水して下流から差す渓魚にとっては、雪代よりも水温が高い梅雨時の増水のほうが動きやすく、それまで、冷水に強い岩魚に続いて、ヤマメも動き出します。
DSC_7076-1_s.jpg

過去、良い型の岩魚やヤマメが一番多く釣れたのも、梅雨の中休みの時でした。
雪代で冷え込んだ渓も、水温が緩む転換期でもあります。
渓では盛んにスピナーが婚期を迎え、一生を終える最後の舞いがはじまり、代わって、夏の陸生昆虫の季節、テレストリアルシーズンが幕を開けます。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<竹竿考 | 谿に遊ぶ | 我が輩はべこである>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
これまた、1番乗りー。(ホホホ・・・・)
梅雨時の渓魚ってそんな感じなんですね。へーっと勉強になりました。
でも、合間に行って、水量は大丈夫なんでしょうか・・。
あっ、ミノムシ。これ、開けた事あります?自分は怖くて「無理」です。(笑)
追:がんちゃんの意味は後者で当たりですよーん。(爆)
2006-06-09 12:33 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは^^
水滴ってこうして見ると、とっても綺麗ですね。。。生き物には水をはじく力があるんですね~ 魚は親水性?魚の表面のヌメヌメにはどんな作用があるんでしょうかね。。。
2006-06-09 12:45 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみん!
やはりガンタレでしたかぁ!(笑)
梅雨時の雨で渇水の渓が蘇った後は魚の活性も高くなりますし、動く魚もいますので、うぶな魚が供給される可能性は高いですね。
あっっ!豪雨じゃだめですよ!釣りが可能な限りですから!(爆)
2006-06-09 19:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんばんは~!
ヤマメとイワナを比べると、イワナのほうがヌメヌメしています。
ヤマメは釣り上げたときに弱りやすいデリケートだがあるので、なるべく早めにリリースしないといけませんが、イワナはヌメりが保護しているのか、結構丈夫な魚です。
2006-06-09 19:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわ、miyukiさん。
ケースドカディスとミノムシ、似てますね(笑)
kuroguroさんも仰ってますが、水滴の写真キレイに撮れてますね。
水は丸くなる性質があるらしいのですが
これだけのアップにすると、それがよく分かりますね。
2006-06-10 00:20 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おひょ~!
東北地方も結構な雨が降ったようですので、大きいヤマメが動いていれば期待できるんですがね。
まだまだ弾丸が不足していますので、巻き巻き頑張らないと!
WCも開幕したし、寝不足の日々が始まりますよ。
2006-06-10 11:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
