l 谿に遊ぶ flyfishing in iwate
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
flyfishing in iwate
2006-06-19 16:40
岩手山


WCを観戦しながらゆっくり帰ってきましたが、途中、とうとう力つきました。
PAで仮眠のつもりが・・・たっぷり3時間爆睡!
早朝に帰り着き、アークを久しぶりのグランドで遊ばせて、家で横になると、即、ZZZzzz・・・今晩眠れるだろうか・・!

5日間の東北釣行から、8時間ほど前に帰着いたしました。(笑)
天気予報では最初の2日間は天気がもちそうで、あとは雨の予報でしたが、結局降られたのは2日目の夜だけ!5日間みっちりFFして参りました。
DSC_7154-1_s.jpg

季節は初夏の趣で、イワナもヤマメも沢山遊んでくれました。
大きいのは出ませんでしたが、豊かな渓で育った丸々太った魚体は、8寸クラスでも充分に引きを楽しませてくれます。
5日間で3桁近く、アベレージは7-8寸、最大は9寸のイワナ達が今回の釣行を満足させてくれました。
DSC_7243-1_s.jpg

渓は毎年変わっていきますので、いつまでこのパラダイスが続くかどうか・・・
すでに渓相が変貌している箇所もあり、大ヤマメの里川も気配を消してしまったところもありました。
生き物相手のことですので、人間の都合通りには動いてくれません。
渓魚は水の良いところに遡って行きます。人間の汚した川には前の年にはパラダイスだった川でも魚の気配を感じさせないほどに変えてしまいます。
水が良くて、遡りたくても、出合の堰堤で遡上のない渓もあります。
それでも北上川の豊かな水を生み出す、数々の支流や、三陸海岸に流れ出す無数の独立河川の殆どにはヤマメやイワナが棲んでおりますので、何時行っても驚きと感動を与えてくれる岩手釣行でした。

5日間の様子は追々アップしていきますね。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<the first half | 谿に遊ぶ | 竹竿考(BlogPet)>>
コメント
miyukiさん、おかえりなさい。
岩手山懐かしいです。15年前に1年ちょっと盛岡に住んでいたので毎日岩手山を見てました。
5日分の釣行の様子楽しみにまってま~す。
2006-06-19 17:35 URL | yasu #-[ 内容変更] | top↑

おかえりなさあ~い♪
天気に恵まれた釣行でしたね。流石 晴れ男♪
クワガタも夏を感じさせますね。
釣行記楽しみにしてますよ~
5日間のFF三昧。。。羨ましいです!!(^^)!!
2006-06-19 18:08 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ&お帰りなさーい。(^^)
流石は超晴れ男!!ある意味、凄い事ですよね。(笑)
クワガタが・・(^^)時期的には早いですよね。
岩手山、今年も夏に帰省で通ります。80キロ規制の東北道岩手エリア。気がつくとネズミ捕りしてるから嫌だー。(笑)
続き、楽しみにしてます。お疲れ様でしたー。(^^)
2006-06-19 19:50 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさいです。
5日間、堪能されたようで何よりです。
これからのレポ楽しみにしてますよん。
2006-06-19 20:08 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさいませ~。
5日間、みっちりFFとは羨ましい限りです。
オイラは15日に荒雄川で釣りしてきました。東北って良いですねぇ~。
2006-06-19 21:21 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

yasuさん、おばんで~す!
今日はほぼ一日寝てました。でもまだ眠い・・・(笑)
釣りをしているときは眠気なんか絶対おこらないんですがねぇ!
岩手山はまだ残雪が・・・
一部、雪代は未だ治まっていない岩手でした。
2006-06-19 21:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんみ~!
komさんこそ、いよっ!晴れ男!!(笑)
komさんと同じ日に岩手南部で釣りをしていた釣友は、見事に降られたようです。
お陰で5日間みっちり楽しめました。
クワガタやカブトムシが平気で農道を闊歩している森を背にした渓はイワナもデブデブでした。
2006-06-19 21:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、ただいま~!
帰省で規制ですか?やっぱり、要さんと同類のちょい悪オヤジギャグっすね。(笑
岩手山見てロッド振るのもおつなもんです。
町中をだらりと流れる2面護岸の里川でも、デカイイワナがひょっこりいますからね、すごい所です。
2006-06-19 21:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんわん!
相変わらず密度の濃い渓でしたよ。
来週あたりが岩手秋田のベストシーズンかなぁ・・
2006-06-19 21:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、おばんで~す!
日帰り荒雄は私には出来ませ~ん!(笑
でも、5日は流石にきついでした。3日くらいが調度良いかも。
2006-06-19 21:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした
 いや~降られなくて良かったです。
まさにハレオトコパワー全開でしたね。 ^ ^

なにやら僕らが帰った後に爆発したとか。僕らも最後までやりたかったなぁ。
でも、それやっちゃうと、翌日に響いちゃいますからねぇ。
って言いつつ今日は疲れで全然仕事になりませんでしたけど。
ま、明日から頑張ります。

次回は来月ですね。またご一緒出来ますかね。 ^ ^
2006-06-19 23:24 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
お帰りなさい!!東北遠征、楽しんで来れたようですね!!
クワガタ(ヒラタクワガタかな?)もお出迎えとは、予想外の暖かさ!?
東北遠征のアップが楽しみですネ~。
あ~、ボクも早く今週末の東北に行きたいッ!!
2006-06-20 00:13 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
para-miyukiさんおはようございます。梅雨の中あんなにキレイな岩手山の写真を・・・うらやましい!ぜひ週末ご参加下さい。現地では殆どお金掛からないと思いますので、栃木組の皆さんとの話次第ですね。晴れ男求む(笑)

レポも楽しみにしています・・・・
2006-06-20 07:43 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

GENさん、おはよ~!
あれだけ寝たのに、まだ眠れました。(笑)
GENさん達が帰った後は、さすがに疲れが出たのか、集中力無くなって、あっちこっちに引っ掛けてました。帰りは真っ直ぐに歩けないほどフラフラしていましたので、やはり5日間はキツくなりましたね。
7月も宜しくです。その頃はまた魚も入れ替わって大きくなっているでしょうからね。
2006-06-20 08:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ~!
岩手は夜も半袖でOKでしたよ。汗ばむ陽気でした。
今週末は参加できるんですね。
私も参加予定ですので楽しくやりましょう。
2006-06-20 08:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、お早うございます。
週末の天気次第ですが、状況はベストに向かってますね。
岩手では小渓でしたので大物イワナは出ませんでしたが、秋田は大きいのが期待できそうですね。
栃木組の状況次第ですが、行けるようでしたら宜しくです。
2006-06-20 08:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
