l 谿に遊ぶ the latter half
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
the latter half
2006-06-21 20:23
3日目
雨の降る中、ふと目を覚ますと、調度釣友の車が滑り込んできた。
時計は2時を回っており、しばしの仮眠の邪魔をしないように、そのまま再度の眠りについた。

夜が明けて携帯の目覚ましで目を覚ますと、雨はほとんど止んでいた。
タバコふかしながら微睡んでいると、釣友が起き出してきたので、まずは挨拶を交わし、この日の予定を相談する。
一応、この日に入りたかった山岳側の渓流を見てみることにして、まずは出発する。
しかし、案の定、渓は轟音と共に川幅いっぱいに濁った水を湛えており、とても入れるような状態ではありません。
下流のイブニングポイント付近も同じで、降雨に誘発された雪代で奔流と化していました。
しかし、雨自体の雨量はさほどでもなかったようで、支流群を選んでは釣りを楽しむことが出来ました。
060616_1_s.jpg

岩手北部の懐の深さもこんなところにあります。
両面護岸の渓でもイワナの密度は濃く、この日も釣友には泣尺イワナのご褒美を与えてくれました。
それぞれが2桁を越えたでしょうか、ほぼ諦めていたこの日、一日釣りを出来ただけでもラッキーといえるしょう。
060616_2_s.jpg



4日目
昨年、釣友に尺上のヤマメが何本も躍り出た渓を巡り歩きますが、今年は水質が変わったのか、魚の気配すら感じなくなった渓が何本かかりました。
そんな中でも、相変わらず魚影の濃い渓も健在です。
060617_1_s.jpg

熊の巣窟で有名な渓の玄関口にある集落では、ワンコに吠えられながらパシリ!おやつのドーナッツですっかり大人しくなりました。
各自、熊鈴をチリンチリンと鳴らすものですから、チリンチリンの大合唱です。
広葉樹の中を流れる渓は、薄日を浴びて見事な風景を演出してくれます。
そんな中でロッドを振るのは気持ちがよいのですが、とても単独では入れません。
060617_2_s.jpg

最後に尺ヤマメの期待できる渓で期待を裏切られてこの地をあとに、地元の釣友と新たに参加の釣友と合流するため、一気に南下しました。


5日目
南部は相当量の雨が降ったようです。
初日に回った渓に行きますが、水位は10cm以上多くなっており、水嵩の低そうな上流部でロッドを振りました。
休日ということもあり、すでに何名かの釣り人の姿が見えます。
普段から人が入っているのでしょう、かなりシビアな釣りでしたが、誰もがそれなりの釣果で楽しめたようでした。
060618_1_s.jpg

さらに初日に入った渓に移動して、最後の釣りを楽しみました。
ここでも水量が増えており、遡行が大変でしたが、魚の密度は相変わらず多く、水量が増えた分、ポイントが限定されただけで、それなりに釣果を与えてくれました。
イブニング近くの時間には活性もピークに達し、私の疲れもピークに達し、すっぽ抜けの連続でしまらぬ終わり方になりましたが、5日間トータルでは100匹以上のイワナやヤマメが遊んでくれました。
また、同じ渓の少し下流では、遠野のネットビルダーのsyoさんとも再会できました。
060618_2_s.jpg

次回、7月もこの風景の中で渓漁との出合を楽しみにしています。
何度かの増水を繰り返しながら、ヤマメが動くことを期待しています。
その頃には、すでにテレストリアルの季節になっているでしょう。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:1 | top↑
<<the first half(BlogPet) | 谿に遊ぶ | the first half>>
コメント
いっぱい登場
 ずいぶんと僕の写真が一杯出ててちょっと恥ずかしいような・・・(笑)
しかし、自分の撮った写真もそうですが、一面緑色ですねぇ。
これから夏に向けて一層色濃くなっていくんでしょうけど。

 早速写真頂いていきます~~ m(_ _)m
2006-06-21 20:56 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
5日間で100尾以上とはすごいですね。条件がよければ倍以上はいくのでしょうか。
東北はまだまだ良いところみたいですね。私は鬼首より北へは行った事が無いので未知の世界です。
今週末、daikyuさんたちと秋田か鳥海山あたりにいきますので、ちょっとワクワクしています。
2006-06-21 21:10 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばんっす!
だってGENさんが一番長い時間一緒に釣り上がったからね。takeちゃんも撮ったけど、なぜか画像がアンダーだったんです。
ってなわけで、アルバムにアップしましたです。
2006-06-21 22:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんわ~!
秋田行くんですね~!ヤマメは岩手、イワナの大きいのなら秋田と聞いていますので、デカイのお待ちしています。
私も行きたかったんですが、今回は諦めました。
2006-06-21 22:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

え”~~~ッ!?
今回はmiyukiさん、来れないんですか?
ざ、残念です(ToT)
瑞々しい緑の渓もいいけど、モノトーンの写真もイイですね。
こんど、モノトーンの写真にもチャレンジしてみよ。
といっても、カラーで撮って、色変換しちゃうだけですけど(汗)
また機会作ってご一緒しましょうね!!
2006-06-22 00:11 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

ども!
100匹は釣りすぎです(怒 
嘘です
うまい人は釣れてあたりまえですからね~
5日間のつりはすごい!
よく、集中力がつづきますね
感心してしまいました
2006-06-22 00:36 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
やっぱ、東北は最高ですね。
たくさんの岩魚と遊べていいなー。でも、熊が・・・。(^^;
青森帰省の折に、何処か・・と考えているんですけど、やっぱ熊とか、アブや蛇とか出るんですかね・・。
やっぱ、止めて、ねぶた見てようかなー。(^^;
2006-06-22 09:31 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おっはよ~!
そうなんですよ。7月の事を考えると、単独で行くには経費がかさみますので、ここは自重しておきました。居残りで4日間とかも考えましたが、2週連ちゃんはさすがにキツいっす。
私のも画像処理でモノクロ変換しているだけですよ。(笑)
でも、モノクロの良さってありますよね。
2006-06-22 10:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさん、おは43!
長期釣行も今年が最後でしょうから、目一杯楽しみますよ。今年は!
岩手ならではの魚の濃さですが、2日目に予定していた渓に行っていたら、2日で100匹行っていたでしょうね。
2006-06-22 10:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おはよ~!
熊の心配ないところもいっぱいありますよ。
高速道路ICからすぐで、入退渓も楽チンな里川でもイワナは濃いですからね。
ちょこっと立ち寄って2-3時間遊べば2桁釣りも簡単にできますって。
2006-06-22 10:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

モノクロ写真が・・・・
モノクロ写真が旅情を掻き立てます!!7月には是非ご一緒したいです!!要v-15
2006-06-22 13:41 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは
para-miyukiさんこんにちは。いいっすねーこういう小渓巡り個人的には大好きです。中々遠くから来てると探れない場所も多いから、余裕を持った日程とのんびりした気持ちで竿を出す方が案外いろんな発見もありそうですね・・・・

いよいよ週末が近くなり、こうしたエントリーを読んでいると釣りの虫が騒いでいるのが手に取る様にわかります。鳥海の目的のテン場は土砂崩れで、前回と同じ田沢湖のキャンプ場をベースにする事にしました。

皆さんの笑顔が来週のエントリーに並ぶと良いと思います!
2006-06-22 14:54 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちわん!
田舎の風景ってモノトーンが似合いますよね。カラーにすると何気ない風景もモノクロだと味が出る感じがします。
7月の休みはいつ頃ですか?一緒に相乗りして行きませんか?
2006-06-22 15:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんちにわん!
田沢湖サイトには沢山良い渓がありますが、水が悪いところもあるらしいので難しいですよね。
私の好きな岩手の渓の脇にも良いキャンプ場があるんですが、やはり通行止め・・・
今年は行けるだろうか・・・
そういえば、田沢湖ならば例の尺上連発の渓が近くでしたよね。なんだか、連日噂を聞きつけて千客万来だとか・・・(笑)
2006-06-22 15:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

うへっ~ 5日間で100匹以上とは。。。恐れ入りました。
テレストリアルな東北も味わってみたいです♪
2006-06-22 22:36 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんは~!
やはり5日間はきついですね。2~3日がベストかも・・
2連休か3連休が取れるようでしたら行きましょうね。3人くらいいれば高速代やガズ代も安く上がります。
向こうは休日でも釣り人少ないですから大丈夫ですよ。
2006-06-22 23:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
5日間で100匹・・・スゴイっすね!
オイラもたまには遠征したいなぁなんて思うのですが、先立つものも暇もなかなか・・・。
みなさんの釣行記読ませてもらってその気にさせられたりしてます(笑)
しかし、相変わらず良い写真撮りますね!羨ましか~♪
2006-06-22 23:03 URL | mittan #0UBVM1eE[ 内容変更] | top↑

ん?この犬は・・・あの犬かな(笑)
以前掛け損ねた魚を思い出すなあ、ドラグ掛かっていたもんなあ(TT)
あのときはusiさんと一緒でしたね、って何時の何処の川か解かりませんよね^^;
2006-06-22 23:38 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

mittanさん、こんばんは~!
岩手から帰ってきて、近場の渓にいくと、急にヘタクソになった気がきますよ。
あれっ?こんなに釣れなかったっけ?って。(笑)
近場の渓でもまれて、岩手に行くと、あれっ?俺って?こんなに上手かったっけ?って!(爆)
2006-06-23 00:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、おばんです~!
そうです、団地のロータリーの犬です。
もちろん覚えてますよ。
あそこはねぇ~!独りじゃいやですよ。
2006-06-23 01:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
レポートア~ップ!
 先週末の岩手釣行のレポートをアップしました。 こちらからどうぞ!

2006-06-22 01:08 日々雑々
| 谿に遊ぶ |
