l 谿に遊ぶ 野暮れ山暮れ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
野暮れ山暮れ
2006-06-23 19:16
山岳渓流でロッドを振るのも良いが、単独遡行の場合は心細さが先に立ってしまう。
そんなときに人工物である橋や、河畔の炭焼き小屋を目にしただけでもホッとする自分がいる。
仲間と一緒に釣り上がるときは、山岳渓流に行きたいけど、単独の時は、人の匂いがする渓を選ぶ。
ただそれだけでも、結構安心できる。


ここは岩手の河畔の風景・・・
渓を上がって、車までの帰り道はこんな風景が心を癒してくれます。
関東の農家とは違った雰囲気がするのは、屋根の形なのか、山の緑なのか・・・
私の好きな北東北の渓は、大体が河畔に民家や農家が点在する渓です。
それでもイワナやヤマメは、こちらとは比べようもないほど。
釣趣に欠けると思われがちですが、一旦、渓に降り立てば、そこは山毛欅やコナラの原生林のトンネルです。
岩や砂礫の間を流れる山岳渓流よりも、むしろ、生命観が漲った風景です。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<週末 | 谿に遊ぶ | the first half(BlogPet)>>
コメント
こんばんは~
自分も一人だと山岳渓流や沢には入って行けませんねぇ~(笑
前にmiyukiさんに連れて行って頂いた会津の渓も直ぐそこに民家があるのに渓に入ったら、凄く山深い所に入った感覚になりました。脱渓して、初めてこんなに民家が近かったのかって驚きましたよ♪
2006-06-23 20:53 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
東北に来たなーと思うのは、家の屋根が瓦では無く、トタンになって、雪下ろし用の梯子がついた風景。ある意味、ホッとします。
20代には田舎と思っていたのが、今は癒やされる場所になっています。
が、地元幸手の方が、地方都市より、よっぽど田舎なんですけどね。(^^;
2006-06-23 23:36 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

komさん、湯川お疲れさま~!
最近は民家の近くでもクマ出ますからねぇ~!全然安心できないんですよね、実際は。
去年は山毛欅の実の大豊作でクマの出産ラッシュ、今年の秋は凶作で人里に降りてくるクマが多くなりそうですって!(驚!
2006-06-23 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ~!
地方によって家屋の特徴が出てますよね。
新潟の内陸の家屋は、2階にも出入り口があるし・・・
青森帰省の途中で寄り道するなら、安全で濃い釣り場教えますよ。
2006-06-23 23:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちわー。今日は暑いっすねー。(^^;
青森釣行、コメントありがとうございます。サスガに途中下車は無理でーす。(あっちで孫が来るのを楽しみにしてる人がいるので・・トイレ以外は東北道ノンストップです・笑)
それと、行くのがお盆の前後、どちらかなんですよ。青森市を基点に行ければいいなーって思ってたんですけど、自分のエントリーのアブ、ハチetc.皆さんの情報によると、その時期は多いみたいすよね。
だったらなお更、無理だー。(泣)
2006-06-24 13:55 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん
盆は殺生しないようにとアブが守っているんでしょうかね。
この際だから、諦めつけられるように、ロッドは積んでいかないのが賢明かも。(笑)
でも、お父さん虫嫌いでも、子供は虫キングや恐竜キングに夢中になって、「お父さん、クワガタ採りに行こ~!」って言われますよ。
2006-06-24 19:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

釣りを始めた頃は、何にも考えず入りたい所へでしたが
年々臆病になり最近では山奥には入れなくなりましたです。
二人でも心細い今日この頃です。
2006-06-24 19:50 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おばん~!
kitaさんは顔面強打してますからね。同行者がいて良かったねぇ~!
私が堰堤落下したときは、単独でしたから、軽傷でよかったですよ。骨折でもしてたらと思うとゾッとします。
2006-06-24 21:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

一人はおっかない
一人だと地元の渓でもイブニングはやりません。
なんか暗くなるといろんなものが出てきそうだから。(^_^;)
今日は3時には上がってしまいました。
って、それは夕立が来そうだったからですけど。(笑)
2006-06-24 23:33 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんみ!
最近はイブニング絶不調!それよりも、イブ前の荒食いが面白いです。
岩手から一週間、そろそろうずきだしましたね~!私も、そろそろですよ~!(笑)
2006-06-25 00:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
