l 谿に遊ぶ 衣替え
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
衣替え
2006-06-27 22:45
3月から使い始めたコートランド444のライン、2ヶ月経過したころからコーティングにクラックが入り始め、6月にはザラザラしてきて極端に滑りが悪くなりました。
近距離のキャストでは問題ないんですが、中距離だと如実に抵抗が増すのが判るように・・・
今まで試してきたラインの中では最悪に短命となりました。
ライン癖を取ろうと引っ張ってブチ切れたバリバスエアーズラインは論外としても、ちょっと酷すぎる!
って、使う側に問題があるのかなぁ・・・
monic flyline
DSC_7300-1_s.jpg

今回新調したのはこのライン、聞き慣れないメーカーです。
コアもコーティングも新素材らしい。
感じとしてはシルクラインのような感じです。
私のsage3100のリールはDTラインはキャパオーバーで巻けないので、ハーフカットで使おうと思っていましたが、これ、かなり細い!
巻いてみるとフルラインが余裕で巻けてしまいました。
キャスティングや取り回しは次回の釣行で判ると思いますが、取りあえず、DTが巻けるということで、反対側を使えますので、性能が良ければコストパフォーマンスは2倍になります。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:21 | トラックバック:2 | top↑
<<vacuum permeate | 谿に遊ぶ | Filler>>
コメント
モニックって透明のフローティングライン出したところだったと記憶してましたが
これは透明ではないようですね。
透明のは浮力が弱いって聞いたことがありますが・・・。
それにしてもコートランドの3ヶ月ってのも酷いですね。バリバスは・・・^^;
自分はウルトラ系が多かったんでラインに酷い思いは少ないですね。
2006-06-27 23:37 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

バリバス
僕3本使ってますが、そんなに酷いですか?
2シーズン目とか3シーズン目とかのラインですけど、
汚れはともかくひび割れとかは無いですけどねぇ。

製品にバラツキがあるんですかねぇ・・・

まあ、最近はシルクとか自作ナイロンとか使い始めちゃったんで
ラインの浮力がとか、滑りがとか、どんどん無縁の世界に向かってますが。(笑)
2006-06-27 23:45 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
ラインだけ見て、バッキングかと思いました。ほっそー。(^^)
それにしても、持ちが悪かったですね。使い方云々ではないと思いますけど・・。
DT,やっぱりお得ですよね。渓流でフルライン出す事もほとんど無いので、近距離だけならDTでいいんですかね。さすがに管釣りではWFの方が遠投が効いていいんですけど・・・。
あっ、miyukiさん、遠投しないで、なおかつ近距離って言うより目の前で釣ってた。(笑)
2006-06-27 23:58 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
以前使ってたコートランドのLAZERってヤツは
なかなか良かったですよ。
でも売ってる量や店が少ないので
ボクは結局いつも3Mのラインになっちゃいます。
MONIC?初めて見たラインメーカーです。
2006-06-28 00:00 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、こんばんみん!
やはりウルトラが無難なんですよね~!
ウルトラ3で一年交換でした。(笑
monicってコーティング材の比重が軽いようですが、やはりラインドレッシングは必要ですね。
2006-06-28 00:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、どんも~!
バリバスはひび割れとかいう次元じゃなくって、その前の段階で引きちぎっちゃいました。(爆)
ちょっと力を入れて、ライン癖を取ろうと引っ張っただけなんですがね~!

やはり空極はシルクラインでしょう。
感じとしてはそれに近い感覚かも。
コーティング剥がれたら、これもハーダニングできるかも!
2006-06-28 00:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばん~っす!
ホントに細いです、コレ!
WFでぎりぎりだったんですが、こいつは余裕でしたもん!
でも、#3なんですから、きっと重量は#3なんでしょうね。振ってみないとわかりませんが、#4がよかったかなぁ・・・
2006-06-28 00:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんち~!
3Mが無難なんですが、どうしても試したくなる自分がいるんですよね。(苦笑
私の場合は巻き癖というより、キャスト癖(爆)なので、どうにもならんですよ。
とりあえずは、クラックが入らないラインで長持ちしてくれればと思っています。
コートランドは暫くは・・・・ですわ。
2006-06-28 00:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは!
モニックですか!?低番手を見るのは初めてざんす。
透明なラインは見たことあるけど、これは違うのかな?
コートランドの444シルク(本物じゃぁないシルク)はキャスティングには非常に良い感じでしたが、コーティングがきれるとガイドが滑らない感じですごく使いにくくなりましたねぇ。
最近はシュープリームが良いような気がしてきました(笑)

ウルトラ3で1年交換とは、オイラも人の事言えないけど、それは釣りしすぎですな(笑)
毎日行くと、ラインとウェーダーは半年~1年寿命ですよねぇ。
2006-06-28 08:32 URL | mittan #-[ 内容変更] | top↑

私もそろそろ・・・
niyukiさんこんにちは。フライラインはいつも考えちゃいますね。僕も消耗品としてみてるんですが、メーカーによるバラつきはかなりありますね。

セージのリールに入りそうですか、僕も買おうかなぁ・・・こういう話してると自然に足が釣具屋さんに向いてしまいます。

2006-06-28 09:25 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

mittanさん、おはよ~ございます!
ホント、FFってお金掛かりますね~!(苦笑
昔、テンカラの頃はフジノナイロンのレベルラインを使ってましたが、10年使って大丈夫でしたもん。
もっとも、今は1年で当時の5年分くらい釣りに行っているかも!(爆
ウルトラが無難と判りながらも、ついつい、その時になると色んなラインに手が出てしまうので、これからも泥沼が続きそうな・・・嫌な予感!
2006-06-28 10:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おはよ~っす!
3100で余裕で巻けました。
振っていないのでなんとも言えませんが、#4でも巻けるかもです。
明日、新潟で試してきますね。

何年も同じラインで我慢できる人もいるのでしょうが、どうにも扱いづらくなると我慢できないんですよ~!(爆
2006-06-28 10:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

なんだかすごく細いように見えますね。フライラインはいつも
悩みますね・・そんなに安くないし。
最近#3は ROYAL WULFF のロングベリーWFを使ってます。
中距離をスパスパ打ち込むのには良いラインだと思いますし
耐久性も良いようです。ただWFなんでコストパフォーマンスは
イマイチですがねぇ~
2006-06-28 12:27 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんにちは~!
結構高価なラインですよね。ロイヤルウルフ!
トライアングルテーパーのですよね。耐久性もあるんですか・・・メモメモ!
こうやって色んなラインを試してますが、まだまだ沢山ありますねぇ~!
コートランド444は耐久性以外は、巻き癖がつきにくくて良かったんですが、ねぇ~!残念!!
2006-06-28 14:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やっぱり・・・
miyukiさん度々です。先ほど営業途中に涼みついでに池袋の某フライショップさんに寄り道して・・・このライン物色しましたが見当たらず、2番のセージのラインてのを初めて買ってしまいました。あのリールには巻けるそうです。

それと3番もくたびれていたので、こっちは大好きな普通のライン、シュープリーム2を買いました。えげつない色しか売ってないのでアイボリーにしておきました。

と言う事でブログのプチ経済効果についてでした(笑)
2006-06-28 14:52 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiたちが、悪くハーフとかをクラックすればよかった?


2006-06-28 14:55 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、どもども~!
あわわわっ!なんか、散財させちゃったようで・・・(汗;
そういえば、私の最初のラインはシュープリのラベンダー色だったっけ。結構、好きな色だったけど、リールごと譲っちゃったので1年半ほどしか使わなかった。でも、クラックも入らなかったです。
monicはヤフオクで仕入れました。以前はかなり高価だったので手を出しませんでしたが、2千円ほど値下がりしましたので、ついっ・・・(笑)
2006-06-28 15:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは~
トラバありがとうございます。
うひひ♪ このコメント群の半分は解りません(笑
フライラインも色々あるんですねぇ~ 
新しいヤツ使ってみたいけど。。。違い解るかなぁ~ 自分(爆
2006-06-28 17:28 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、湯川お疲れ~!
おニューのラインは振るのが楽しみですよね~!
私も明日は初振りだぁ!
さすがに岩手から帰ってきて10日・・・ウズウズしてきたぞ!
2006-06-28 18:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今まではウルトラ交換しない派だった犬です(爆
ほうほう。これですね。ふむふむ。なんかバッキングラインみたいで・・・(笑 仰るとおり細いですねー。キャスティングした感じはどうなんでしょうね。んでビルKさんの言うところの透明なフローティングラインですか。モニック・・・。気になってきましたぞ!
2006-06-28 21:35 URL | いぬ太郎 #XAUl15Aw[ 内容変更] | top↑

いぬさん、どんも~!
細いので重量は???っと思いながら計ってません。(爆)
明日、実戦で試してきます。
軽いようだったら1番手上げるという手もあるけど、使い倒してからじゃないとね。
色は淡いオレンジ色というか黄色という感じで、コアは編みではなく撚りのような感じです。
シルクラインは編みですが、感じはシルクラインに近いような・・・
なので、くたびれたら亜麻仁油でハーダニングすれば半永久に使えるかなぁ・・
2006-06-28 21:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
僕のフライライン♪
早起きしてしまったので、今使っているフライラインのエントリー♪いぬ太郎さんを真似して自分も書いてみました(笑フライを始めた頃は取りあえず本やビデオなんかで紹介しているフライラインを使っていたんですねっ。性能やら材質なんかは当然解りませんから、良いと言われ

2006-06-28 17:29 釣りキチkom☆(改)
#305 いぬ太郎フライラインを新調す
ピーマンすくすく。冷夏といえども。そこは流石は太陽の恵み。やはり肉詰めだよね。■Fly Lineここ最近というもの、Supreme 2以外購入したことが無かった。燃えに燃えていた頃は『Ultra3(2だったか?)』なんかも購入してましたし、その柔かさには心底感動し、あまりの
| 谿に遊ぶ |
