l 谿に遊ぶ 夫婦岩魚
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夫婦岩魚
2006-06-29 21:29
DSC_7323_s.jpg

昨日は釣友のAさんが新潟入りしていました。
イタ電したら、今日、私が入る予定の渓には行っていないようです。
で、私のために釣らずに残してくれた?渓に向かいました。
前回よりも20cm近く水位が減っており、その時点では、厳しい釣りになると思っていました。
が、しかし、入渓早々、広々としたプールでライズを確認!
まずはアントで様子を見ます。
ライズの上流にフライを落とし、素直に出てくれたのは23cmほどでしたが、丸々と太ったヒレピン岩魚ですので、結構、引いてくれました。
同じサイズのイワナが数尾遊んでくれ、嫌な予感を払拭してくれました。
その次のプールでも魚が盛んにライズしています。
ここでは、ヤマメとイワナが沢山遊んでくれました。

暫くは浅場が続き、何の変哲もない小さなプールに差し掛かりますと、なにやらうごめく集団が・・・
底石にカモフラージュされて気がつきませんでしたが、2~300のう~様?の集団です。
DSC_7357-1_s.jpg

集団からちょっと離れた所にはやる気のある子がちゃんといてくれました。
う~様だと思って、ネットも用意せずにいたら、なんか良く引きます。
近くに寄せてから、ハタとネットに手が伸びます。
ブルーのアイシャドウが麗しい、メスの尺イワナでした。
DSC_7327-1_s.jpg

場荒れしないように慎重に静かにネットインしましたので、まだ出るだろうと、更に1メートルほど上流にフライを流すと、ヌワ~っと浮上してきたイワナがゆっくりとフライを銜えました。
イワナが反転したときに静かに合わせると、しっかりと蝶番にフッキング、今度は最初から尺上と判る引き込みです。
精悍な顔つきの雄イワナ、メジャーで計ると34cmありました。
DSC_7349-1_s.jpg

ポイントもそれほど離れていないので、警戒されなかったのが不思議です。
それとも、メスイワナを追ってきたのか・・・
共に末永く幸せに!

さて、その後はプールのトロ場ばかりで反応があり、まだ瀬には出ていない様子です。
ならば!っと、前回の尺ポイントへ・・・あら、先客?
この時点で満足でしたので移動することにしました。
DSCN1676_s.jpg

このころには既に気温も鰻登りに上昇して、蒸し暑くなってきました。
ちょっと藪が掛かった渓に降りてみましたが、数尾釣って退散!

時間も早いのですが、この暑さでは藪に入る気も失せていますので、帰り道の途中の群馬の渓に向かい、イブ前の叩き上がりで2尾の良型イワナを釣ったところで、カミナリの音が・・・当然、ここでリタイアです。

そうそう、今回新調したmonicのフライラインですが、結論から言うと、”使えない!”です。
心配していたとおり、軽い!軽すぎる!!
調度レベルラインを振っているような感じですが、なにせ、ラインが乗らない、前方に壁があるようにレンジが延びません。
魚に警戒されるデンジャラスゾーンの圏外からのキャストにも苦労しました。
その後、すぐに予備のリールに交換しました。
もったいないけど、使えないんじゃしょうがないですね。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<夫婦岩魚(BlogPet) | 谿に遊ぶ | vacuum permeate>>
コメント
げげげ
そっちも荒らしておけばよかった・・・(笑)
昨日はあっちも絶好調でしたし(夫婦尺には出会えませんでしたが)
今年のあのエリアは楽しめそうですね。
こりゃ週末はKさんが黙っちゃいないかな?(笑)
2006-06-29 21:49 URL | A #jbKJh9eU[ 内容変更] | top↑

お~~~~、すげ~~~~~~。
今年は大当たりですね。
日曜、はずしちゃったな。
さてさて、雨でも行くべきか。
2006-06-29 21:51 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

毒消し?!
para-miyukiさんこんばんは。これ凄いじゃないですか!ぶっといイワナですごいパワーだった事が想像出来ます。すごい群れ・・・・写真でも底にワサワサと居る感じがすごいです。

いい所はまだまだありますね・・・それにしてもイワナの群れているプールのジンクリアな水色が素敵です。

ラインは難しかったようですね・・・あれだけは試す事が出来ないですからね・・・僕もニューライン来週試します。ご報告しますね!
2006-06-29 22:25 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
何気に尺を上げるmiyukiさんて、やっぱ凄いですよねー。
ルアーさん、逃げましたか・・もしかして、kuma-miyukiさんと思ったのかも。(失礼しました・笑)
miyukiさんでも使えないラインって、自分たちじゃもっと使えないって事じゃないですかー。
あっ、FF誌を読んでたらですねー、人違いでしょうか・・。(ピンと来なければ、人違いでした)
2006-06-29 22:28 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
あわわわわわ!!すごいッ!新潟恐るべし!!
尺上夫婦イワナも凄いですね!
あ~、ウズウズしてきたっす!!
このエントリーで逆に毒刺された感じ(笑)
2006-06-29 22:38 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

Aさん、どうもありがとさんです。
荒らさないで取って置いてくれたお陰です。謝々!
もう一個の渓のトンネルのところやったけど、結構叩かれてますね。出方がすっごいシビアだったもん。
やはり、上流でしょうかね。で、こっちの渓は下流が穴みたい。
2006-06-29 23:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こんばんちこ!
ちょっと水量が減りすぎでした。
雨降ってないんでしょう。ひと雨あったほうがいいかも。
今年は上流やるまえにクタクタで終わっちゃうので、上流はまだ一度もやってないんよね。
2006-06-29 23:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんみん!
群れはビーズヘッド沈めてもダメでしたので、完全に遡上の小休止状態だったのかも・・・
一雨降って増水したら一斉に散るんでしょうね。
どのイワナも太っちょなので、ジンクリアでも餌の流下が豊富なんでしょう。

今回はデカイの狙って取れたので嬉しさ倍増でした。
あっ、でも、不意の大物のほうが嬉しいかも!(笑)
2006-06-29 23:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、まいど~!
今月号のFF誌、見てないんですよ。えっ?なに?なんかあっったの?
で、このラインは失敗しました。
やはりウルトラかシュープリが無難だったかも!(爆)
2006-06-29 23:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おばんです~!
これだけ暑いと、さすがに日中は反応悪くなりますね。
今日は渓に降り立ったのは6時でした。
私としては驚異的な早さです。(笑)
でも、イワナはもっと早起きで、盛んにライズしていましたよ。
2006-06-29 23:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

イワナの学校?
この前岩手で上流を目指す尺の群れって話ありましたね。
もしかしてそれなんでしょうかね。

それにしても連続で尺ヒットなんてうらやまし過ぎます。
この夫婦は揃って釣られたってことで、彼らの子孫はフライにシビアになるかもしれませんね。(笑)
2006-06-30 07:50 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

スゴイですね~♪
おめでとうございます!

魚群もスゴイけど、尺連発もスゴイっ!
オイラは上流じゃ、バラシっぱなしです(泣)
2006-06-30 08:31 URL | mittan #0UBVM1eE[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんちは~!
今回はほとんどがライズの釣りでした。
陽が高いうちで、これだけライズしているのも珍しいことです。
ライズしているイワナ達はほとんどが素直に反応してくれました。
もう少し、水量が欲しかったところですが、梅雨半ばなので今後の雨量に期待ですね。
2006-06-30 13:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mittanさん、こんにちは~!
K川の砲弾ヤマメはスゴイパワーですね。
今回はアントとパ-トリッジカディスの2種類のフライしか使いませんでしたが、やはりアントは強烈ですね。
河原を歩いていると、アリンコがいっぱいいましたので、アントに好反応したのも頷けます。
2006-06-30 13:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは~♪
マジ 凄いです。。。ってか 残念でなりません。
こっちにしときゃ~なんてね。悔やんでもしかたありません。
次回は御一緒させてください。因みにうちの超初心者も湯川嵌った見たいです。
ウェーダー買うって言ってました。。。。
これでまた一人、沼に足を沈める事となりました(笑
2006-06-30 14:36 URL | kom@仕事中 #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんちっ!
お友達一人紹介すると豪華特典が・・・なんてことはないですかね。
FF沼に引きずり込んだら、Miyuki-Rod一本プレゼント!負担は引きずり込んだ人!!(爆)
ってね、おっと私は除外ですよ。(笑)
2006-06-30 18:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おばんです~~~
 美しい水の流にイワナの群れ・・・何か北海道のアメマスの群れを見てるようで
すが2~300匹の群れは・・・道東でしょうか・・・向こうは4桁ですが・・・しかし渓
流でこれは凄いですよね~!ビルKさんとも話してるのですがこちらに来ませんか
??良いところ案内しますよ!MAX40UPのイワナプランって言うのはどうですか
?当然匹数は3桁、それがご不満なら本流確立は低いけど50~60UPのイワナ
プランは?旦那~色々なプラン有りますよ~
2006-06-30 22:11 URL | 札幌のイワナ #-[ 内容変更] | top↑

イワナさん、おばんでっす!
ほっかいだうは別腹、もとい、別物ですよ。なんてったて鮭やカラフトマスからして、何千、何万でしょうから。
尺上は1年に1尾、40upは一生に1尾出れば御の字の関東近郊ですからね。また、それだからこそ面白いんですね。
でも、道南の渓は魅力的ですね。道東や本流にはまったく興味が沸かないんですが、またげるような渓にはヨダレが出ます。あ~あ、行きたいなぁ!
2006-06-30 23:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
尾びれのなんと立派な岩魚だこと。夫婦揃ってきちやうこともあるんですね。おみごとです!
それに2~300の集団を目撃もびっくりです。釣りきられない事、願うばかり。
2006-07-01 00:55 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おはようございます~!
集団はこれから雨が続きそうなので、うまく散ってくれるでしょうね。
他のポイントもそうでしたが、1尾釣ると必ずなん尾かのイワナがまとわりついてくるんですよね。
2006-07-01 08:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

是非ここに連れて行ってください!!水もクリアだし、潜ってイワナの集団を撮影してみたいです!!要v-15
2006-07-01 11:14 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは~!
雨が降って増水したら散っちゃうかも・・
早めに行った方が良いですが、次の遡上もあるでしょうね。
私も水中から見てみたかったです。
2006-07-01 11:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
