l 谿に遊ぶ vogue
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
vogue
2006-07-03 20:55
先日の新潟釣行では2種類のフライしか使いませんでした。
一つはパートリッジカディス、そしてもう一つはアントです。
ここ最近は、どうしても視認性の良いパラシュートを結ぶことに馴れてしまっております。
私の常用フライである、”ファジーメイ”は通常ならば、視認性はよいが、白泡付近ではどうしても見失ってしまうことが多くなります。
アント&パートリッジカディス
collage2_s.jpg

また、姿勢の安定性という意味からも、パラシュートには敵いません。
水平に巻いたハックルは、水面を境界線に、インジケーターとアブドメインを分離させてくれます。
ここ一発というときに、姿勢が悪くて定位している渓魚に見破られるリスクは何度も経験してきました。
視認性と姿勢の安定性を併せ持った、パラシュートパターンが最近の私の流行になっています。
アントをゆっくりくわえました
DSC_7353-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:22 | トラックバック:1 | top↑
<<ス○ートの中 | 谿に遊ぶ | 慎重に新調>>
コメント
miyukiさん、こんばんワンッ!!
ボクのvogueは昔っからアダムス・パラシュート!
でも最近は、スタンダードパターンへの回帰もしてたりします。
コレからの季節は、定番アント・パラシュートも欠かせませんが
miyukiさんとご一緒するときのコトを考えると
カブらないパターンも考えねばッ!
同じパターンじゃ、先に大物をぜ~んぶ釣られちゃいそう(笑)
2006-07-03 22:13 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして、M2と申します。
DMさせていただきましたが、私をお供させて下さいませ。
鬼退治もさせていただきます(笑)
どうぞ宜しくお願いします。
2006-07-03 22:15 URL | M2 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑

ども、ご無沙汰です。
パラシュートって数年前から「見直さないとっ」って思い、少しは巻くようになったんですが、、、いざ渓に立つと、なかなか結べません・・・
でも、こんな子がゆっくり食ってくれるなら、次回はパラシュート一本でいってみよーかな!
2006-07-03 22:22 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

納得納得・・・・
para-miyukiさんこんばんは。たしかにヒラキでユラユラしてるやつなんかは恥ずかしい位しっかりフライを見られちゃうので、パラシュートは良いですよね。半沈みは特に効果的とお見受けいたしました。

それにしてもこの筋肉質のイワナ・・・・引いたんでしょうね。クー行きたくなってきました(笑)
2006-07-03 22:35 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

terryさん、おばんで~す!
っていうか、terryさんのフライとかぶったら、私が撃沈でしょ!マジで!
でもね、このアントのお尻!本物のアント君が水に浮いている時って、繊毛の影響で気泡が絡んで同じような感じになるんですよ。
ピッカピカのお尻が肝ですね~!
2006-07-04 00:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

M2さん、こちらこそ初めまして~!
週末は宜しくお願いしますね。
私は尺上一本で結構ですから(笑)あとは全部M2さんと釣友にお譲りしますね。
ここ数日の雨でもうすこし増水してくれると、面白そうなんですがね~!
2006-07-04 00:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

カインさん、どんも~!
私も今季始めまでは、パラシュート?へっ!ってなもんでしたが、目から鱗、鼻からうどんでしたよ。
ましてや、アリンコの威力は昨年に思いっきり思い知らされましたからね~!
ただ、一旦スレると、見切りも早いですよ。(爆)
2006-07-04 00:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんみ~!
そうそう、両者とも、ボディーは半沈みになりますので、結構良いみたいです。
daikyuさんもいかがですか?綺麗な鰭のイワナなので、小さいイワナでも良く引きますよ。
2006-07-04 00:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今晩わ
秘密を教えて下さいませm(__)m
写真では見えてないパートリッジカディスの下ボディは何で?
出来たらスカートの下を覗きたい(。o゚) ☆バキッ\(-_-;)
2006-07-04 00:40 URL | としちゃん #-[ 内容変更] | top↑

としちゃんさん、こんばんは~!
フフフ・・・見せちゃいましょう!
って、単純に薄茶色の毛糸を巻いたアブドメインにエルクヘアーをフレアさせて、その上からパートリッジを被せているだけなんですが・・・
パートリッジはストークを挟んで左右対称のものを選んで、シリコンシーラントで固めたものを、二つ折りにして、テールをカットしてます。
アブドメインの毛糸が水を吸って水面下に半沈しますので、パートリッジのウィングとハックルとADWにフロータントを効かせてます。
2006-07-04 01:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
パートリッジカディス 、以前真似して巻いたら失敗した・・。(ポストが立てられ無い・泣)
やっぱ、パラシュートにオレンジって見やすいですよね。で、昨日の釣行で気が付いた事が・・。着水したフライが見つからない。沈んだ?のかと思ったら、着水地点すら認識出来てなかった・・。いやー、視認性より、まずは腕・・。(泣)
2006-07-04 07:16 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

むふふふふ♪
 パラシュートを良く使う人ってパラシュートばかりのボックス状態だったり
しますよね~、小生もそうなのですが・・・見えやすさと姿勢の良さはピカ
イチですよね~、あと改良次第では風にも強くなりますし、浮力を上げる事
も出来ますがデメリットも有ったりするのも事実です、でもパラシュートが辞
れ無いのは事実~、しかしこのアントパターン釣れるんですよね~、マジで
凄いっすよね~、そしてこのカディスはベストザマッチで破壊的な威力です
し・・・あ~この手のフライを早く使いたいですよ~
2006-07-04 07:32 URL | 札幌のイワナ #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おっはよ~!
パ-トリッジカディスのポストは二つ折り方式ですが、そのままでは倒れやすいので、瞬接で固めます。
アントも二つ折りですが、その他のメイフライパターンはシングルです。
風が吹いているときなんかは思ったところと違うところにいっちゃうので困ったちゃんですよね。
2006-07-04 08:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

イワナさん、おはヨン様!
アントってマッチザドリフターの主役ですよね。
この時期は木の枝や葉にはアリンコが沢山!河畔にも!風がちょいと吹いて木々が揺れれば
アリンコ大量流下してるんですよね。
カディスのこのパターンはホント!姿勢が良いですよ。
半沈状態だとイマージャー代わりにも使えます。
2006-07-04 09:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

わたしも・・・
私もパラアント大量に巻きました、もう今の北海道はこれ一辺倒で行きます、カディスやグリーンワームも少し巻いたんですが、ワームはなかなかフッキングしないので多分使いません、

昨日のライン同じ日にほとんど同じもの(番手が違いますが)を買っていました、WF-8-Fなんです・・・何を狙っているかは秘密です(笑)
                               要
2006-07-04 10:11 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おはようございます~!
アリンコ君、いいですよね~!そんな季節になりました!
北方面はムネアカが多いんですかね。私のは真っ黒けですが。
屈斜路湖といえば、阿寒湖に負けないくらいの金アメ、サクラ、デブ虹!!
komさん一緒なので天気も安心だしね。私は今週末は新潟、来週はまたまた岩手です。
2006-07-04 11:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
二つのフライだけですごい成果ですね。それだけ実績があるならば、まねしてみなくては。(笑)
確かにテレストリアルは水面下を流されている事が多いから理想通りに機能してるんでしょうね。
先日の秋田でもインジケーターはやっぱりオレンジが見やすかったです。
2006-07-04 11:17 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちは~!
渓魚の視力って結構近視なんだそうですね。
ですから、シルエットとか大きさとかが重要なのかも知れません。
アリンコ君の場合は、一般的なハードジェルアントよりもふっくらぷっくりした感じを好んで作ってます

ADWは色々試しましたが、やはりオレンジ色が見易くて、それ以来オレンジオンリーです。
人によってはグリーンやピンクが見易いって方もおりますがね。
2006-07-04 16:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

昔からパラシュートばっかです。
昨日もパラアントでした。
ただ、最近はスタンダードとの併用率が高まったような。
2006-07-04 20:20 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~です♪
今日、パラシュートアント巻きました。

しかし素晴らしいイワナですね。
自分もこんなん釣ってみたいです。。。。

パラアント繋がりでトラバさせて下さいね♪
2006-07-04 20:53 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、まいど!
私と逆ですね~!
最近、STDパターン減りました。
しれにしても、今年も越えてからの快進撃がすごいですね!
2006-07-04 21:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Komさん、こんばんみん!
おっ!北の国へむけて準備着々ですね。
あっちもアリンコ君が良いみたいですからね。
モンカゲやワカサギも巻かなくちゃね。
金アメのエントリー楽しみにしてますよ~!
2006-07-04 21:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
テレストリアル♪
テレストリアル始めました♪夏の釣りに欠かせないパラシュートアントを巻きました。去年からボディ材にフォームを使うフォームアントばかり巻いていましたが、今回はちょっと違います。ずいぶん前に他のブログで興味を持った材料なのですが、100円ショップで見つけて遂に使

2006-07-04 20:54 釣りキチkom☆(改)
| 谿に遊ぶ |
