l 谿に遊ぶ ス○ートの中
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ス○ートの中
2006-07-04 21:53
まともに載せると、AV関係のTBが来そうですので、こんなエントリーになりました。(笑)
パートリッジカディスのウィングの下側がよく見えませんので、今回は下側から撮りました。
timco 102y #15
DSC_7366-1_s.jpg

ご覧の通り、アブドメインはライトブラウンの毛糸を巻いただけ、そこに、エルクヘアーをフレアさせてから、パートリッジを被せています。
水を吸った毛糸は沈みますが、パートリッジが水面に張り付きます。
ハックルは姿勢制御のために重要ですし、水面張力を破りにくくしてくれます。
DSC_7367-1_s.jpg

シマトビゲラや小型のジャシッドとして使えますので、テレストリアルの季節でも反応が良く、私の主力フライの一つになっています。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<乾燥ムロ | 谿に遊ぶ | vogue>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
カディス系フライの苦手なterryっす!(汗)
十年もフライフィッシングしてるのに
いまだにカディスのパターンをモノに出来ずにいます。

それにしても、やっぱり一眼はイイな~。
キレイにボケたり、ピントの位置を操作ができて。
う~ん、欲しいッ!
2006-07-04 23:04 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

あ、あ、ありがとうごぜぇ~やす(笑)。
ス○ートの中はこうなっていたんですね(^.^)
もう、明日の釣行準備はしてしまったので間に合いませんが、次週の為に早速帰って来たら巻かさせて頂きます(^.^)

明日は激しい雨に成るらしい・・・シュン(悲)
2006-07-05 00:07 URL | としちゃん #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんわ!
カディス系は姿勢が悪いのが難点でしたので、それをパラシュートにしようと思ったのが始まりです。
エルクヘアーカディスにそのままポストを立てるのもシルエットが汚くなるので、ワンダーウィングを間に挟んでいって、満足のいく形になったのがこれでした。

一眼!terryさん、頭の中では、もう、買っちゃってる?でしょ?ムフフ!(爆)
2006-07-05 00:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

としちゃんさん、こんばんは!
明日、出撃ですか?
西や関東近郊はちと天気悪そうですね。
新潟方面はまだましかも。
でも、梅雨にしては雨が少ないですよね、今のところは。
2006-07-05 00:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
本当だー。毛糸を巻いてるだけだー。パートリッジの下処理は以前教わったので・・・。
アレレ・・?そうは言っても見て、聞いてもタイイング失敗したような記憶が・・。(泣)
簡単そうでも、コレが難しいー。
2006-07-05 10:22 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんにちわ~!
うまく出来ませんでしたか。
ポストが動きやすいので、ハックルが巻き辛いんですよね。
なので、瞬接で固めてからハックル巻くようにしています。
まあ、イワナが3匹くらい釣れると、ポストがフック側にひっくり返ったりしてますが・・・(笑)
2006-07-05 12:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
今回は特別保存版で画像をもらって行きます(笑)。
魚からこんな風に見えていれば釣れて当然だし、パートリッジの撥水処理も秀逸!
私もフライボックスに加えさせていただきます。
#15だけでサイズは他にいらないのでしょうか?
2006-07-05 13:18 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちは~!
嬉しいお言葉、有り難うございます。
あんまり小さくても巻き辛いので#14前後でしょうね。
アメリカの鱒に通用するかどうかは???ですが!(爆)
アブドメインはブラウン系のバイオットもいいかもしれませんね。
2006-07-05 14:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こりゃたまらん・・・
para-miyukiさんこんばんは。皆さん今日のエントリーはフライシリーズですね。この横からのアングルがたまりません。美味しそう・・・・

要さんのブログに出てた、ウイングをアレンジしたらアシブトケバエに応用できそうですね。
タイイング不精の私にも今日のブログ巡りはかなり刺激になりました・・・・

明日から少しタイイングしよう・・・そろそろフライの在庫がないです。
2006-07-05 18:38 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんは~!
結局、魚から見えるのはこっちのほうですから、やはり、シルエットが重要なんですね。
みなさん、遠征を前にして、タイイングに熱が入っているようで、楽しそうですね。
私も週末釣行と、来週の岩手用に巻かないと、ストックが少なくなってきました。
なんだか台風が近づいてきてますので、都合良く行っちゃってくれないかなぁ・・!
2006-07-05 20:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
