l 谿に遊ぶ 乾燥ムロ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
乾燥ムロ
2006-07-07 12:05
成形したフィラーやグリップは目止めの必要のあるものは目止めをし、カシュー漆を4~5回、粗い研ぎを入れながら塗り重ね、最後の研ぎと塗りを待ちます。
まだまだ、表面は塗りムラもあり、不自然光沢ですが、この後、研ぎを行い、再度塗り、仕上げの研ぎを行った後、磨きをして仕上がります。
DSC_7389-1_s.jpg

ここまで10日、さらに仕上がりまでは10日ほどかかります。
現在使用しているカシュー漆はネオクリアーといい、一番明るい透明ですが、殆どが合成成分になっています。
天然のカシュー漆の成分が一番濃いのは、”透明”というものですが、透明といっても、かなり濃い茶色になり、木の地肌模様は殆ど見えなくなります。
それもまた、味があってよろしいのですが、瘤目を映えさせる為、あえて合成成分の多いものを使用しています。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ス○ートの中(BlogPet) | 谿に遊ぶ | ス○ートの中>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちは。
あの奇麗な仕上がりはこれだけの行程があるから出せるのですね。
木目が飴色で美しいですね。イョ~ッ!職人芸て声をかけてみたいです。
カウントみたら51515でした。ラッキィー!
2006-07-07 13:46 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちは!
技術や材料がどんなに進化しても、こればかりは時間短縮できないんですよね。
一般的なものでは何度かニスを重ねて、研ぎも磨きもしていないものが見受けられますが、やはり、手を掛けて上げると、暴れない、良い状態を長年保ってくれます。
日本人には漆の文化と技術がありますし、海外では樹脂浸透という合理的な技術があります。
両者の利点を生かせれば、よりよいものが作り出せますね。
2006-07-07 14:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おーっ!!miyukiさんが釣りじゃなくて仕事してる。(ように見せてるだけかも・・・爆)
今日も暑かったですねー。加賀FAも暑かったです。(^^;
2006-07-07 19:36 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

横浜中華街
”磨き”っていうのはどういう作業なんですか?
企業秘密じゃなかったら教えてください。

この写真
一瞬、横浜中華街の店先を思い出してしまいました。(失礼)
2006-07-07 20:24 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんわ~!
あれれ、加賀行っていたんですか?
暑かったでしょう、それはそれは!
で、乾燥中も仕事と言うのかは、ちと苦しいです。(笑
2006-07-07 20:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんみん!
さすが!横浜通!(爆)
なるへそ、色合いが照り焼き色してますね~!
磨きって、#1500で研いだ後、極細のコンパウンドで磨くってことです。
私はDIYで売っている、プラスチック用のコンパウンドを使ってます。
2006-07-07 20:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんみ~
こうやって一つ一つのパーツが完成していくんですね。
あの輝きは凄いですからね♪ 傷を付けてしまうのが惜しいくらいですが。。。
自分はバシバシ使っています。miyukiさんが言われたように、バンブーって
思ってたより強いですね♪ 
2006-07-07 21:49 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんみ~!
そうそ、バンブーは車で轢いても大丈夫!あっ!ホローはだめね。
スネークガイドが壊れるだけですね。
私もこの数年間、グラファイトだったら二桁は折ってますよ。
私のキャスティングで平気なんだから、普通の人はまったく問題有りませんね。(爆)
2006-07-07 22:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
西洋毛鉤さんがコメントしてるのを読んでしまうと
そんなふうにも見えてしまいます(すみません)
ところで、このリールシートフィラーとキャップアンドリングの
販売はしてるんでしょうか?
ちょっと、欲しかったりして。
2006-07-08 02:37 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんわ~!
先ほど釣りから帰ってきて、シャワー浴びたら・・・ネ・・眠い・・・
リールシートはアカサカで売っていますが、直でもOKですよ。
ただ、納期が3週間ちょっとかかりますが・・・
ロッドビルディングでも始めるんですか?
2006-07-08 23:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
