l 谿に遊ぶ 15時間
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
15時間
2006-07-09 14:05
梅雨の雨は西日本各地に被害をもたらせていますが、東日本は典型的なカラ梅雨状態です。

この日はブログで知り合った、M2さんと、釣友と3人での釣行。
週末とあって、明け方5時に入渓!
10日前より更に5cmほど減水、しかも、大量のヤマメの稚魚が遡上したのか、どこもかしこも稚魚だらけ!
3~5cmほどの黒い塊が遡行するたびに右往左往、当然、フライを投げても、稚魚がつつきに来る。
釣友F氏
DSC_7392-1_s.jpg

前回はさい先良く8寸イワナが出たプールも、稚魚に占領されてます。
次のポイントでは7寸クラスのイワナやヤマメが6尾釣れた場所なんですが・・・
で、尺ポイントもすでに陥落されており、上流にいくにつれて稚魚の数が減ってきたところで、やっと25cmくらいのイワナが出てくれました。
DSC_7407-1_s.jpg

結局、午前中は6~8寸が7尾の釣果に終わりました。
真夏の太陽が照りつけだして、疲れから眠気もピークに・・・
昼食を採り、お昼寝タイム~!
一気に爆睡!自分のイビキで目を覚ましました。
DSC_7402-1_s.jpg

午後に入り、付近の渓を彷徨いますが、どこも先行者が叩いた後のようで、反応が良くありません。
イブニングはM2さんに案内して貰うことにいたしました。
DSC_7415-1_s.jpg

下流域の広い流です。
時間つぶしでイブニングポイントまでを叩きます。
M2さん
DSC_7424-1_s.jpg

イブニングまでの叩き上がりで6寸イワナが1尾、さてイブニング場所へ向かうと、先客が・・・
ならば下流のプールはと、行ってみると、やはり、先客!

仕方なく、大きな開きでイブることにしました。
大きなライズもありましたが、結局、26cmのイワナが3尾、7寸ヤマメが1尾でTOTAL15時間の長い一日が終わりました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<カユカユ、カユユ、カカユユ、痒いぃ~! | 谿に遊ぶ | 寝ます>>
コメント
どーもお疲れさまでした。
爆睡されたようですが、こちらはガキんちょに起こされてしまい今も頭がクラクラしてます。
渇水で初めはどうなるかと思いましたけど、楽しい一日を過ごすことが出来、ありがとうございました。
またご一緒させていただく機会がありましたら宜しくお願いしますね。
岩手釣行気をつけて楽しんできて下さいませ。F氏にも宜しくお伝え下さい。
2006-07-09 14:49 URL | M2 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑

15時間ですかー。さすが無茶苦茶やってますねー。(笑)
昨日の返コメ見ました。もうブユとか出てるんですね。「こりゃ渓には行けないなー」と即断する自分がいます。そろそろ、アブとかも出るんですかね?嫌だなー。(泣)
2006-07-09 16:06 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
長~い時間の釣行のようでしたね。
お昼寝もで自分のイビキを起きるってのは(爆)
ボクの場合、昼寝して寝過ごしてあたり真っ暗ッ!!
ってコトが何度かあります。
今回の場所、イイ感じだな~。
ラインを伸び伸びとキャスト出来そうで大好きな渓相です。
2006-07-09 19:33 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

15時間とは凄いです。
あそこは、ほんと難しいというか気まぐれというか。
タイミングが肝でんな。
岩手楽しんできてください。

2006-07-09 22:06 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんは、お疲れさまでした。
ハズシのF氏の神話は本当だったようです。
でも、まあ、釣れたし!天気は良かったし!充分に楽しめました。
クタクタになって腰も膝も笑ってましたが、小一時間の爆睡昼寝で回復できたので記録的な長時間釣行となりました。その分、今日は起きたらお昼過ぎ!!(笑)
やはり、寄る年波は隠せませんでした。
2006-07-09 22:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ~!
そうそう、目の前を小うるさくまとわりつく、あの小さいヤツですよ。
未だに痒い!後一週間は続くでしょうね。
でも、虫嫌いのdadさんが、FFするってのがもっと無茶苦茶っす!(爆
2006-07-09 22:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんこ!
私の持ち玉では、伸び伸びキャストできる渓ってのは少数派!
大抵は藪の中なんで、今回はフライロスト一個だけでした。それも、わざわざF氏が飛ばした藪に入って・・!(笑)
これで岩手の分は巻かなくても良くなりました。\(^O^)/
2006-07-09 22:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、まいど~!
そうなんですよね。あそこは外すと全くダメ!ってところが、またおもろいんですが!
今年は雪代明けが遅くなった分、短いピークでした。
で、これからはガキンチョにザブザブ、イベントでワイワイ・・・次は秋でんな!(笑)
2006-07-09 22:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

相変わらず
Fさんは巡り合わせが悪いっすねぇ。
para-miyukiさんが単独で釣った時は無茶苦茶良い釣りになったんですよね?
それがほんの10日ほどで劇的に状況が変わっちゃうなんて・・・

今月の岩手は単独になりそうだから、是非とも頑張って欲しいモノですね。
2006-07-09 23:03 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん初めまして、kenです。
昨日は失礼しました。
止めてあった車を見て、直感しました。
失礼したのはどうやら私の方のようで(大汗)
機会がありましたら、よろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただきます。
2006-07-09 23:33 URL | ken #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、みゃ~ど!
F氏は再来週に単独で三陸側から通行止めの渓に行くようです。
単独河川も多いけど、クマも多い・・・怖い物知らずです、まったく!(苦笑)
2006-07-09 23:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばんは~!
お疲れさまでした。
今回はイブポイント一つ収穫でした。(笑)
熊はそちらの方が多いですよね。
あっちは植林された山なので、それほど心配してませんでした。やはり警備の方が大声で教えてくれまして、3人でしたのでそのまま続行・・・ひとりだったらビビってましたね。
2006-07-09 23:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
お近くにいらっしゃっていたんですね。
今回は、大物は隠れてしまったようで残念でした。
私は一人で樹木の生い茂る薄暗い沢に入ったので、
クマ鈴鳴らして、笛を吹いて釣してました(笑)。
2006-07-10 00:19 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おばんで~す!
やはり!週末、新潟入りした方が結構いたようです。
来週は3連休がありますので、今度は遠征計画している方がいっぱいいるでしょうね。
って、Lt_cahillさんは超遠征でしたね。あちらはグリズリーの国、ネバダも本場でしたね。
2006-07-10 00:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西日本は大増水
まいどです。 こちらは雨多いです。朝降って無くてもいきなりの雷雨で
退避することも多いですし急な増水にも注意しながらの釣行がふえてます。
しかし悪いことばかりではなく魚のサイズが例年よりかなり大きく本流差し物も
多く支流でも良い型が連発してます。
このまま災害がなくほど良い増水に留まってくれればいいのですがね~
来週には梅雨明けしそうな気配なのでよいよ源流の季節到来です。
2006-07-10 11:25 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんにちは~!
西日本、特に南九州は大変ですね。
今年は前線の北上があまり無いように思います。
昨日はまとまった雨になりましたが、もう少し降って欲しいですね。
私も今年は良型に恵まれましたので、あとはのんびりと楽しい釣りをしたいと思ってます。
2006-07-10 14:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あらあら・・・・
お疲れ様です。
F氏と一緒でしたか。。
で、やっぱり外しましたか(笑
なぁんか巡り合わせが悪いというか、運がないというか。。
ま、三振やバントアウトを重ねた・・・・・遥か先にホームランがあるんです(笑
そのうちいい思いもするでしょう。。
何か投資をするといい釣果がくるって言う話も(笑
再来週は・・・・沿岸独立河川すか??
一人で?
怖いもんしらずってのはコレだな(笑
2006-07-10 15:00 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、どもども~!
F氏の愛すべきキャラなんでしょうね~!容姿もイケメンだし、なんでジョ~カノがいないのか不思議です。
って、毎週釣り行ってりゃ、出来るモンも出来ないよね。(笑)
沿岸独立河川は私も一度は行ってみたいんですが、やはり熊多そうだよね。
今週は北からスタートの予定だったけど、どうやらキ印氏が舐めるように叩きそうなので、南からスタートにしようか思案中です。
2006-07-10 19:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

出足は大事かも・・・
para-miyukiさんこんばん・・・おはよう?そんな時間でスンマセン。しかしいい水色ですね。もうすぐ毛鉤見えそうな時間ですが、この時期は確かに早めに釣り上がって、昼寝の方が効率も良さそうです。

関東近県は人対策も重要な釣り方のひとつとなってしまいましたね。東北でさえ有名河川はそういう気もしますが、気持ちだけはゆったりと釣りたいです。

早朝はくれぐれも熊さんにはお気をつけ下さい。入渓点は沢沿いだったりもしますので・・・
2006-07-11 04:15 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おは・・・こんにちは~!(爆
このところWCでひる夜逆転です。
秋田釣行お疲れさまでした。
熊には遭いませんでしたか?
こちらは明日の夜から岩手です。遠野の熊さんは、里近くが多いので、更に里に近い、里の中で
釣りします。怖いから!(笑)
秋田レポ楽しみにしてますね。
2006-07-11 13:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰してました!!(笑)
フライマンでも、5時に入渓するんですねぇ(笑)
てっきりルアーマンだけかと・・・(^_^;
2006-07-11 21:01 URL | shoji #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、おばんです~!
こんな早く入渓するなんて何年ぶりかでしたよ。
っつ~か、ルアーマンは4時だもん!それでも負けまっせ!(爆!
2006-07-11 22:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは~♪
相変わらず釣ってますねぇ~♪
北海道では朝5時から夜8時近くまで釣っていましたから、同じ15時間。。。
いやぁ~ あきれる程釣りキチです(笑
今日は午後から仕事。。。復帰出来るのだろか(爆
2006-07-12 09:47 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、お疲れ~!
帰ってきて1日半の休みなので疲れは癒えるでしょうが、気持ちの切り替えは・・・・??ですよね。
今晩から岩手に出発しますが、今回は天気は良くないようです。
自分的にはこの時期なので、ピーカンよりは都合がよいので嬉しいのですが、土砂降りだけは勘弁願いたいところです。
今回も大物は無理なのでチビに沢山遊んで貰ってきますね~!(笑
2006-07-12 12:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
