l 谿に遊ぶ カユカユ、カユユ、カカユユ、痒いぃ~!
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カユカユ、カユユ、カカユユ、痒いぃ~!
2006-07-12 14:55
今晩からの東北釣行行き、天気は良くないけど、ピーカンよりは釣りにはいいかも♪
ピーカンでも湿度が低い爽やかな天気なら申し分ないのですが、ジメジメピーカンは地獄のようですから。

どちらにしても、鬱陶しいのは顔の廻りをブンブン飛び回り、隙有れば”血ぃ~吸ぅ~ちゃる~!”と狙っているブユ!
先日の新潟でも何カ所かやられ、未だに腫れが引かず、痒いのなんの!
小さいくせに刺された痕は、直径1㍉ほど血が滲む、なんとも厄介なヤツです。
こいつに対しては、虫除けスプレーもなかなか通じず、唯一、ハッカ水が効くようです。
顔の廻りを飛び回るのはタバコをくわえていれば何とかしのげますが、年がら年中スパスパしていれば体に良くない・・・
市販のハッカ水は結構高価ですので、私や友人の中では自分で調合している方がけっこういらっしゃいます。
DSC_7439-1_s.jpg

私の場合はハッカ油7に対してエタノール3の割合で混ぜるだけ。
容器は口臭スプレーの容器です。
このくらいの容器でしたら、100回以上補充できます。
水物油物に関しては、中身は自分で用意した方が遙かに経済的です。

うぅ~、痒っ~!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<寝ます(BlogPet) | 谿に遊ぶ | 15時間>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
ブユにも負けず、スズメバチにも、アブにもヘビにも、ついでに熊にも負けない、そんな人間に私は・・・なれる訳はないですね。でも、敢えて、その中に入っていくmiyukiさんって凄いですよー。(すでに気分は管釣りな、弱腰の自分です・・笑)
2006-07-12 17:04 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

ぶゆは・・・
ブユは虫除けスプレーがあまり効かないんですね、知りませんでした、ハッカ油にエタノール作ってやってみます!!要v-15
2006-07-12 17:32 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばん~!
弱腰ですね~!確率的にはスズメバチ以外はそれほど怖いものではないですよ。
渓を選べばマムシやクマはまず遭遇しないでしょうし。
でも、ブユはねぇ~!アブはお盆前後を外せばOKです。
まぁ、行かないに越したことはないんですけどね。(笑
2006-07-12 19:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんみん!
特にこの時期は汗かくので虫除けはすぐに効かなくなりますね。
市販のハッカの虫除けスプレーも結構すぐに無くなっちゃうので、自作が一番安上がりですよ。
ただ、顔の近くにスプレーすると、結構目に滲みてきます。
2006-07-12 19:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今夜出発ですね
良い釣りして下さいね~
ハッカ油付けるのも忘れるくらい。(笑)
para-miyukiさんが良い釣りしてると僕らも期待して北上できますので。
2006-07-12 20:12 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

なるほど!
 これは勉強させて頂きましたよ!ハッカ油は強力ですからね~
ちなみに森林香も効果が有るのですが湿度が高いと駄目?と言
うかハッカ油の方が湿度が高くても効果は有りますよね~♪
2006-07-12 20:47 URL | 札幌のイワナ #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、どんも~!
ゆっくりゆっくり行って来ます~!
適度な雨は好条件を生みますので、このままの状態で行って欲しいですね。
不安なのは寝苦しさと夜の蚊の攻撃ですね。
2006-07-12 20:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

イワナさん、今晩は~!
肌が弱い方はエタノールの代わりにミョウバン水(3%溶液)にハッカ油を3割くらいのほうが良いですよ。
ミョウバンは制汗作用がありますので、夏場は良いかもです。
2006-07-12 21:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

なるほど・・・・
para-miyukiさんこんばんは。この調合のレシピを覚えておけば、ベストに常に携行していけますね。あの口臭防止スプレーの容器は小さくて良いですよね。

手にシュッとやって塗ると粘膜近くのしみるところに行かなくて良いですよね。

もうすぐ東北でしたよね。今週雨模様ですがたくさん降らないことをお祈りしております!
レポ待ってますねー
2006-07-12 21:08 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

あの時の・・・・・・、まだ痒いですか。
強引に吸引しちゃえば良かったのかもしれないですね!
幸いにもオイラは被害なしでしたけど、あの時は頻繁にスプレーしてました。
さっき見たらかなり減ってましたよ。

今晩出発ですけど、気をつけて楽しんできてくださいネ!
釣果、楽しみにしてますよ!!
2006-07-12 21:33 URL | M2 #2fLEWXmk[ 内容変更] | top↑

わたしも同じの使ってます!
川の水で適当に希釈してますけど。
分離しまくりですね!
こちらではスズメバチが一番怖いかなぁ?
マムシも多いしなぁ・・・・
熊は・・・いるなぁ(笑)
一番怖いのは・・・・・ヤブカ?
びっくりするくらいデカイ蚊です。
2006-07-12 21:34 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おばんで~す!
色んなレシピがあるみたいですよ。
市販のハッカスプレーは容器が凹んじゃうんですよね。

そろそろ家を出ようと思います。
ゆっくり走って明け方には河畔に立っていると思います。
では、行って来ま~す!
2006-07-12 21:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんは~!
あの時吸い取っていれば、少しは回復早かったかもしれませんね。
渓には他にもいっぱい毒虫がいますので、ポイズンリムーバーは持っていた方が良いかも知れませんね。
私は汗っかきですので、頻繁にやらないとダメですわ。
では行って来ます~!
2006-07-12 21:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんみ~!
マムシ、クマ、スズメバチ!3羽ガラスですね。
中でも蜂が一番危ないかなぁ・・

今回は月曜日合流できそうですか?
したら、H川系でも行ってみますか?
2006-07-12 21:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

自分もハッカオイル使ってます、お土産用に売ってる奴。
高いです、真似して薄めてみようかな。
でも前回の釣行で蚊にはあまり効果が無いことが発覚しました。
塗ったそばから蚊に刺されて・・・以前は効果があったと思ったんですが。
そこでは市販の虫除けも効果が薄かったです。
もしかして蚊によって効く奴と効かない奴が居るのかな???
岩手楽しんできて下さい~。
2006-07-12 22:24 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

明日から遠征ですね。
ってもう出ちゃったかな。
良い釣りして情報流してくださいまし。
鹿には合わないようにですね。

虫除けはやっぱこれが一番安上がりだよね。
2006-07-12 23:03 URL | #-[ 内容変更] | top↑

ハッカ水、覚えておこう!良い気候でありますように!!楽しんでくださいね♪
2006-07-13 10:39 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

私も市販のヤツ使ってますがよく効きますね。
ただ肌以外に帽子とかシャツの袖とか少し塗布するので
釣行後の車の中がハッカ臭くて家族からはヒンシュクかってます。
しかし自作できるとは知りませんでした。ま、そんこまで私は大量消費は
しないんですが・・・
匂い控えめで良く効くやつがあればいいんですけどね。

もっぱらポイズンリムーバーとムヒアルファEXで勝負してます。
ただ釣りに夢中で気づかなかったらあんまり効果ないですが・・
2006-07-13 15:05 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

小さい頃から、刺されまくっていたので
ブユに対して免疫が出来てるのか、刺されても少し痒くなるだけで
殆ど腫れません。
友人なんかが、刺されてプックリなって、且、「痒い~」と言ってるのを
傍で笑っております。

しかし、目の周りをグルグルやられるのは鬱陶しいですね。
あまりに鬱陶しい時は、私は首の周りに「ゼノール」のチックを塗ってやり過ごしてます。
肩こりも治って一石二鳥だ~。
2006-07-13 19:47 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

ビルKさん
初日が終わり、晩飯タイムです。
最後の最後に32cmのイワナに会えました。
ハッカスプレー、けっこう効いているみたいです。
2006-07-13 20:17 URL | Para-Miyuki #-[ 内容変更] | top↑

私も先週の新潟では顔の周りをブンブンやられ、ハッカ油を塗ってました。両手の甲を刺されてしまいかゆいです。無水エタノールで薄めるんですね。私もやってみょう!あっ!岩手に遠征でしたよね。尺上おめでとうございます!!
2006-07-13 23:57 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん
昨日は雨降りだったからか、大丈夫でした。
今日は曇り空、風が心地よいです。
2006-07-14 07:02 URL | Para-Miyuki #-[ 内容変更] | top↑

haruさん
免疫出来るまでが大変!っていうか、体質なんでしょうね。
前線が南下したせいか、昨日とうって代わり、爽やかな乾燥した空気に入れ替わりました。
2006-07-14 07:07 URL | Para-Miyuki #-[ 内容変更] | top↑

LT_CAHLLさん
刺激が強い場合はみょうばん水がいいですよ。
今日はピーカンの一日でした。
尺は出ませんでしたが、数は30以上は出ました。
明日は天気悪いみたい・・・http://blog12.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006-07-14 22:33 URL | Para-Miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
