l 谿に遊ぶ second expedition to iwete vol.2
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
second expedition to iwete vol.2
2006-07-19 00:38
2日目
丸二日間眠っていませんでしたので、寝入りも良く、目覚めは陽も昇った7時半と爆睡出来ました。
昨日の天気とはうって変わって、爽やかな天気です。
梅雨前線が南下したお陰で、湿り気のない爽やかな空気が心地よく、ついつい寝坊をしてしまいました。

まずは最初に昨日の渓のとあるポイントへ向かいます。
実は尺をゆうに越えるヤマメにUターンされておりました。
で、同じポイントにフライを落とすと、バシャ!っと出ました。
が、期待とは違って、25cmほどのイワナ君でした。
次の尺ポイントでも出てきたのはイワナです。
ヤマメは動いてしまったようでした。

今日の予定の渓に向かう途中、下流部の本流との出合付近に入ってみました。
渓相はなかなか良くて、いかにも大物が棲みつきそうなポイントでロッドを絞り込んだのは・・・泣尺のう~様!
リリースした直後、目の前の崖からなにやら獣が落ちてきました。
すわっ!クマ?と、一瞬緊張しましたが、正体は雄のカモシカが2頭で喧嘩しながらもつれ落ちてきたものでした。
私の存在に気付いていない様子で暫くにらみ合っていましたが、小石を投げると一目散に急な崖を駆け上がっていきました。

そうです、鹿やカモシカを見たら釣れなくなるジンクスがありましたので、ここで打ち切り、渓を上がりました。
本命の渓
DSC_7502-1_s.jpg

2本目の渓で7寸イワナを1尾釣ってすぐに本命の渓に向かいます。
ここは初めて釣る区間で、今までメジャーだと思い敬遠していたのですが、今回初めて入ってみました。
DSC_7508-1_s.jpg

緑のトンネルの中は思ったよりもロッドが降りやすく、ウブではないものの、しっかりとポイント毎に魚が着いておりますので、ドリフトと立ち位置さえ気を付ければ、面白いように渓魚が躍り出てくれました。
DSC_7491-1_s.jpg

終始ロッドが曲がりっぱなしでしたが、サイズはイワナもヤマメも26cm止まりです。
でも、ヤマメの体高の幅広さに満足できました。
DSC_7504-1_s.jpg

この犬見て見覚えのある方はかなりの通です
DSC_7513-1_s.jpg

さて、この時点で30尾は釣ったでしょうか、イブニングは下流で迎えます。
広いプールと適度な流れ出しでは飛翔するメイフライを空中捕食しようとジャンプしているヤマメもおり、ライズの数も半端ではありませんでしたが、どうもサイズが出ません。
8寸ヤマメが唯一ロッドを曲げてくれましたが、あとは小学生クラスばかりで2日目を終えました。
DSC_7507-1_s.jpg

明日からは釣友と合流しますので、一路北上して八幡平へ向かいます。
ところが、盛岡市内で携帯で連絡を取り合うと、まとまった量の雨が降る可能性があるということで、急遽、落合場所を変更し、通い慣れた渓で遊ぶこととなりました。
標高のある道の駅は真夏というのに肌寒いくらいです。
寝苦しさもなく、ぐっすりと眠られそうです。
明日は勝手知った渓で、仲間との釣りを楽しみます。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<second expedition to iwete vol.3 | 谿に遊ぶ | second expedition to iwete vol.1>>
コメント
para-miyukiさん、ちわー。(^^)
虫さえいなければ、最高の渓ですねー(笑)。
ヤマメも太いです。こんなのが掛かったら楽しいんでしょうけど、なかなか出会えませーん。
もしもこの時期が盛期であるなら、一生出合えないかなー、虫がいるから・・(笑)。
2006-07-19 10:01 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

3日目も上げました
今朝頑張って最終日まで書き上げました~~
あ、写真も頂きました。ありがとうございます~ m(_ _)m

1枚目の写真良いですねぇ。
今回はこういう木漏れ日の中での釣りは出来なかったんで
次回は爽やかな秋風の中で楽しい釣りをしたいものですね。
2006-07-19 10:07 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

おお・・・
何気にいい釣りしてるなぁ・・・・
いつもどうり仲間と合流に結果を出しておくあたりが(笑
さすがです。
場所は・・・・イマイチ見当がつきませんねw
今度連れてってくださいね。
あ・・・・送迎付きで(笑
2006-07-19 10:30 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

きのう、para
きのう、para-miyukiで数に緊張した?
八幡平へ位置しなかった。
盛岡まで合流しなかった。
2006-07-19 13:22 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちわ~!
この時期は虫といっても刺すのはブユや蚊くらいですから・・・(笑)
あっ!でも、今回はでっかい大スズメバチが一匹近寄ってきました。
秋だったら危ないとこでした。
2006-07-19 16:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんち!
今回はすっきり晴れたのは2日目だけでした。
合流後は変わりやすい天気でしたからね。

私も数枚頂きました。
次回のレポで使わせていただきますね。
2006-07-19 16:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんちは~!
北部担当ですからね、ちと南部はわからないかな。
今回は北部は散々でしたね。
岩手に行って一匹ってのも初めてだし、先行者だらけってのも初めてだし、言葉は判らないし・・(笑)
2006-07-19 16:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

夏の道
2枚目の写真、夏の道がいいですね、もう少しするともっと道が白く飛んでくるのかな?!
バス停も素敵です!!魚だけでなく旅を感じます!!でも自分は魚だけでいいから行きたい!!要v-15
2006-07-19 17:22 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんわん!
行きは下道で行ったので、尚更距離感があって、遠征の雰囲気を味わえました。
結局、青森県境まで走ったんですから、我ながらよくやるもんでした。
流石に帰りは高速一本でしたが・・(笑
2006-07-19 19:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ヤマメの体高、ホントに厚くてイイすね!
今年はヤマメやアマゴにあまり出会えてないから
釣りたいな~。先日もアマゴのライズに翻弄されて
撃沈してきたから、なおさら(汗)
2006-07-20 00:02 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして
紹介されてやってきましたe-247

全てにおいて「すごい!!」ですね。
写真もとってもステキ♪

あ、私ですが、北海道に住むボーダーを連れてダンナとフライをする「マチ子」と申します。
フライ歴3年のぺーぺーでございます。

写真のヤマメ、大きいし、キレイですね!

これからもおじゃまさせていただきますね~♪
2006-07-20 02:24 URL | マチ子 #jb5otaF6[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ~!
イワナ三昧でしたので、ヤマメは嬉しかったですね。
最終日にも25cmが釣れたんですが、イブではでっかい姿を見ちゃったので、ちょっと悔しく終わりました。
今年は尺イワナには恵まれたけど、尺ヤマメはなかなかねぇ~!さすが、ヤマメですよ。
2006-07-20 08:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

マチ子さん、初めまして~!
ボダ犬連れのFFマンが多いのか、FFマンはボダ犬が好きなのか・・・(笑)
やはり、アウトドアーな犬なので、アウトドアラーが多いんでしょうね。
これからも宜しくお願いしますね。
リンクさせていただきました。
2006-07-20 08:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
