l 谿に遊ぶ second expedition to iwete final
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
second expedition to iwete final
2006-07-21 12:21
長期ロードも今日が最終日、外したくないということで初日の渓で終わりを迎えることにしました。
最初は蜘蛛のストの格闘に、辛い遡行を強いられましたが、反応は良いのでまだマシです。
梅花藻をバックに
DSC_7567-1_s.jpg

蜘蛛の巣を払い、隙間を狙って徐々に上流にプレゼントするとイワナの視界にフライが入ったのか、そこから勢い良くフライを引ったくったのは25cmサイズ、梅花藻に横たえてパチリ!
その後も景気良くイワナが飛び出ます。
DSC_7570-1_s.jpg

この区間はヤマメが混棲しており、流芯を流すと幅広のヤマメが飛び出ます。
サイズは25cmそこそこですが、朱に染まった測線と幅広の体高のヤマメが気持ちよくロッドを曲げてくれました。
DSC_7576-1_s.jpg

クライマックスは午前中の最終地点の堰堤下、ここで釣友が33cmの尺上イワナを手にしました。
軽い昼食を採り、午後はイワナオンリーの区間に入ります。
早帰りする釣友にとっては最後の区間です。
やはり、蜘蛛の巣が邪魔をしますが、蜘蛛の巣の下からの僅かな隙間から出来るだけ奥にフライを落としてやれば、イワナに気が付かれずに済みます。
もっとも、そのためには手前で取り除いた蜘蛛の巣がべったりとリーダーに絡み付いてしまい、取り除く手間がかかりますが・・・
そうして飛び出たイワナは28cmの良型でした。
28iwana-1_s.jpg

3人で釣り上がり、各々が2桁くらいはいったでしょうか、殆どロッドが曲がっているか、蜘蛛の巣を払っているかの時間でした。
DSC_7572-1_s.jpg

満面の笑みを浮かべてファインダーの中で満足げなteraさん、尺上を手にしたGENさん、午後から降り出した雨と蜘蛛の巣には悩まされましたが、満足な最終日になったようでした。
DSC_7573-1_s.jpg

釣友と別れ、イブニング前の叩き上がりに向かいます。
今回は初めてのポイントで迎えることにしました。
叩き上がりでもロッドは曲がりっぱなしでしたが、イブニングもモンカゲのハッチに尺上のヤマメが追い回す光景に、期待しましたが、結果は8寸ヤマメとイワナだけに終わりました。
モンカゲ用に巻いたコーンボディーのパターンは、ボディーの色合いがスピナーに近かったので、若干の違和感があったのか、大きい影にはUターンされてしまいました。
それでも、最後の3時間は充分に楽しめ、トータルでも24~5匹の釣果には充分満足できるものでした。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:16 | トラックバック:1 | top↑
<<second expedition to iwete vol.2(BlogPet) | 谿に遊ぶ | second expedition to iwete vol.3>>
コメント
バイカモがあるような流れなんですね!ヤマメもイワナも綺麗な魚体ですね!今日もモノクロの写真がぴりっと効いていましたね   要
2006-07-21 14:48 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

北海道ではなかなかお目に掛かれない様なヤマメに、思わずうっとりです。
最終日を満足の中で終えられなによりですね。
お疲れ様でした。
2006-07-21 17:17 URL | Tammy #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
バイカモって、湯川だけかと思ってたら、いろんな所にあるんですね。先日もTVでどこぞのやつをやってました(この雨で水量が上がり、画としてはダメでしたけど)。水がキレイで、水温が低くないとダメなんですね。
蜘蛛の巣に悩まされる釣り人、それに守られて育ったイワナの悔しそうな顔が・・・。
2006-07-21 20:00 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは~!
岩手で梅花藻の有名な流では遠野市内をなだれる来内川(らいないがわ)ってのがあって、市内の体育館前では(禁漁ですが)砂利を投げ込むと、40ヤマメを筆頭にゾワッと群がります。
目の保養には良いけど、FFマンにとっては辛い光景です。(笑)
2006-07-21 20:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Tammyさん、こんばんわ~!
尻別のヤマメも豊満ですよね。なんだか、このところ増水気味らしいですね。
大ヤマメが動き出しているかも知れませんから、引きしろがチャンスですね。
関東では鬼怒川が有名ですが、ウェットをやらない私としては、やはり岩手の小渓でめぐり会えるヤマメが大好きです。
2006-07-21 20:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、どもども~!
湯川の梅花藻も少なくなりましたよね。
昔はS字カーブの辺りも一面の梅花藻でした。
最近はだいぶ回復してきたようですが、それでもまだ昔の面影にはほど遠いですね。
しっかし、蜘蛛の巣って一晩で再生しちゃうんですよ。それをまた壊す釣り人も、蜘蛛にとってはいい迷惑ですよね。
2006-07-21 20:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

最終日大移動したのは正解でしたねー
もし、あの日近場の本流の上流部とか行ってたら
2日連続の貧果に泣いたかも知れませんもの。

さて・・・次回は9月の2週目頃でしょうか?
できれば8月中にも行きたいところですが・・・
2006-07-21 21:24 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
イワナも捨てがたいけど、ヤマメのプロポーションは抜群ですね!
そうそう、先ほどdaikyuさんとメールでやり取りしたんですけど
どうやら、秋田小町(泣き尺ヤマメ)と
阿仁マタギイワナ(コチラは尺イワナ)との出会いがあったみたいですよ!
それにしても、バイカモって梅花藻って書くんですね。白く咲く花を見て納得。
知らなんだ(汗)
2006-07-21 22:13 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんぶ~!
今回は新しいイブ場所も見つけたので、今度はイブまで楽しみましょう。
8月はお盆は無理ですので、やはり9月になっちゃいますかね。
なんやかんやでシーズンも後半になっちゃいました。
梅雨は何時明けるんじゃろか!
2006-07-22 00:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんみ~!
さすがdaikyuさんですね。しっかり結果出してるようで。

バイカモ・・・もしかして梅鴨とか思ってました?
実は昔は鴨の一種かと思ってましたよ。私・・・!(爆)
2006-07-22 00:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

もしかすると・・・
8月頭に行くかも知れません。
月末に山形行くつもりだったんですが、都合でダメになりそうなんです。
ならば、梅雨明け直後に行ってしまおうか、なんて今画策中です。(笑)
2006-07-22 10:58 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

バイカモの流れの中釣りをするのは気持ち良いですよね。
この前の北海道では素晴らしいバイカモの川がありました。
湯川も再生されつつありますが北海道に比べると。。。。

それにしても相変わらず釣りまくってますね(笑
2006-07-22 12:22 URL | kom@仕事中 #-[ 内容変更] | top↑

岩手長期ロード
岩手長期ロード、満喫されたようですね。
大雨もなく、ピーカンもなくってとこですか?
この時期なら、いい方の条件でしょうか?

それにしても東北・岩手、良いですね~。
いつかご一緒させてください。っていっても遠すぎ、遠野ですね。

モノクロの写真が旅心を誘いました。
2006-07-22 15:56 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんちわ~!
8月の頭なら梅雨明けて水況も安定した頃でしょうから面白そうですね。
その頃は工事終了してるかな~・・
そりゅそうと、F氏はどうしてるのか・・結構、雨降り模様ですね。
2006-07-22 18:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんにちば~!
所変わればガシガシ釣れるんですが、外すとホント!何も掛からなん!
地元は大増水だし、遠征しか方法がないですね。
こんな時、みんな巻き巻きで我慢しているのかなぁ~!(笑)
2006-07-22 18:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばにちわ!
名古屋から花巻空港に飛んでくれれば、空港までお迎えに行きますよ。
中部以西は壊滅的大雨ですからね。今季は場所選びに苦労しそうですね。
3回我慢すれば、遠征できるんじゃないですか?
是非行きましょうよ!
2006-07-22 19:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
NO.48  38_69
NO.48 38_69:6'9&quot; #3-4先週の岩手での釣果です。今回の釣行ではほとんどこの竿ばかり使ってました。6'9&quot;って使いやすいなぁ。っていうか自分にとってラッキーな長さかも?だって、前回尺とったのも6'9&quot;だった

2006-07-21 18:04 竹竿製作雑記
| 谿に遊ぶ |
