l 谿に遊ぶ 金・コーン巻
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
金・コーン巻
2006-07-22 19:56
今年の梅雨は何時明けるんじゃろか!
岩手から帰ってきてからお天とう様拝んでないぞ!!

関東近辺ではどこも大増水で釣りどころではない。
こんな時はすっぱり諦めてお仕事に集中しましょ!
で、昨日と今日はひたすら旋盤仕事でした。
その前にフィラーの仕上げは終わってますので、これでリールシートは完成です。
黒染めと、リン青銅はコーティングしないといけませんが・・・
これはオレンジ色の強いカリンです。
DSC_7604-1_s.jpg

現在製作中のロッドはちょっとグリップまわりのデザインを弄ってみました。
グリップからフィラーにかけて、曲線的なラインで結んでみました。
こっちのカリンは今までの褐色のカリン、残り僅かになりました。
DSC_7594-1_s.jpg



夜はタイイングで暇を潰します。
岩手では老獪なヤマメにはあっさりと見切られた、コーンボディーのモンカゲ、でも、尺上イワナのヒットフライでもありますので、それなりの実績があったわけですが、今回は下巻きのダビング材も色合わせをして、フックサイズも#12にサイズアップ、シースルーウィングでシルエットも改善いたしました。
ボディーの型は三角爪楊枝です。(笑)
DSC_7588-1_s.jpg

関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<Node Press | 谿に遊ぶ | second expedition to iwete vol.2(BlogPet)>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんみー。(^^)
リールシートもグリップも、とってもキレイですねー。
これだけでも十分オブジェになりそうですよー。(^^)
モンカゲも凄い!(マジ、凄い)。作るのが大変そうなので・・・(ちょうだ・・・爆)。
2006-07-22 20:31 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

うわ~、キレイなグリップですね~!!
私の腕前とお財布の中身では一生眺めるだけでしょう・・・(T_T)

フライ・・・本物みたいですね(*^_^*)
2006-07-22 20:48 URL | マチ子 #jb5otaF6[ 内容変更] | top↑

竿つくり
最近忙しく、削りかけにして
竹をおいていたら、
竹にはカビ
PFにはサビ
大変な事になってました。

旋盤は・・・動くかな・・・・・
2006-07-22 21:01 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばん~!
これ、簡単ですって。ただ、前の日にボディーを作って乾燥させないといけませんが、あとはおっ尾くっつけてウィング作って、巻くだけ!あっ、私にしてはメンドイかも!(爆)
2006-07-22 22:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

マチ子さん、こんばんは~!
お褒めいただき有り難うございます。
私のロッドはお財布に優しいロッドです!(笑)
2006-07-22 22:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんです~!
そうですね、この時期、カビとサビには気を付けないとね~!
PFは金型要の酸化防止剤をスプレーして、CRC吹き付けてます。
竹は吹き抜けの風通しのいい天井に立てかけてますが、スプリットは納戸だった。
気を付けないと・・・
2006-07-22 23:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お??モンカゲ
今日もでっかいモンカゲパタパタしてましたよ!
昼から白いでっかいパターンで大丈夫でした(笑)  いつもですけど。
今日は9#で出ました。。

このコーンボディパターン。よさそうですね。
頂~戴ぃ!(笑)
こんなの巻けない。。
それより気になる・・・・F氏の神がかり(笑)
2006-07-23 23:10 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、おばん~!
出ましたね~!
ここんとこ、あそこは尺期待が十分出来る渓に出世しましたね。
新しいイブポイントは潜水艦がいましたよ。
で、このパターンです。
次は楽しみだぎゃぁ!(笑)
2006-07-24 00:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
いやぁ~ キレイなフライですね。
そうそう、最近何だかクラフトしたくなって教書など買ってきましたが、ロッドは大変そうなんで取りあえず、フライボックスあたりから初めて、ランディングネットを作ってみたいと思いました♪ 
2006-07-24 07:49 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはよ~!
およっ!メイド熱出てきましたか~!
結構、道具にお金掛かりますからね。でも、オフシーズンは仕事がはかどりますよ。
もともとFFマンはフライをクラフトしてますので、その道に填りやすいんですよね。(笑)
2006-07-24 10:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
