l 谿に遊ぶ vogueⅡ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
vogueⅡ
2006-07-27 16:18
リールシートの納品にアカサカへ行きました。
そうなるといつものように色々と買い込んでしまいます。
DSCN1688-1_s.jpg

フライ用品はなにかと高いですね。
でも、中には安価で性能の良い製品もあるんです。
これまでは色々と高価なティペットを使ってきました。
多用するのは6xですが、5xに比べると強度はかなり落ちますので、色々試してきました。
無難なのはバリバスあたりですが、フロッグのヘアーラインは7xで使っています。
多用する6xは出来るだけコストパフォーマンスの良い物を探していました。
で、今はこれです。
famell nylon tippet
DSCN1686-1_s.jpg

5xと6xを使っていますが、5xは相当力を入れて引っ張っても切れません。
また、6xも、それまではティペットの交換時に結束部分を引っ張って切っていましたが、これの場合、劣化が進んでいない状態だと、指を切ってしまいそうになるほど強いです。

そういえば、最初にこのティペットを買ったとき、当時の店員の谷やん
が嫌な顔をしたのを覚えています。
安くて50m巻きで強いので、あまり宣伝しないでねと言われましたっけ。
谷やんも辞めてしまったので、もう時効でしょうかね。

リーダーに関してはまったくの真逆です。
これ2本分で、上記のティペット買えちゃいます。(笑)
DSCN1689-1_s.jpg

しなやかで、癖が付き辛く、付いても簡単に修復できます。
私のようにスラックを多用するのにはうってつけのリーダーです。
前回、試しにfluxの新製品を使ってみましたが、半日で嫌になりました。
もう、巻き癖とキャスト癖でクリンクリンでした。
いかに私のキャストがリーダーやラインに負担を掛けているのか、再認識させられましたね。(爆)
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
<<火入れ | 谿に遊ぶ | お天道さん♪>>
コメント
お、このティペットは安いですね^^
自分が今使ってるのは30mで6~700円だから随分安い。
次はこれ買ってみようかな。
3Xですけど^^;
リーダーはやっぱりこれですねえ。
こちらに来て太いし他に安い物と思って幾つか試しましたが
やっぱりこれに戻りました。
長持ちするから多少高くてもコストパフォーマンスは低くないかな^^
2006-07-27 16:30 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

強いので強度とか
強いので強度とかできます
強いので
前回などを納品したいの?
2006-07-27 16:36 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

ゲーッ、ティペット安いっすねー。自分はバリバスかアクロンを使ってます。が、どうせフライを引っ掛けて「ブチッ」とするなら・・と、ヘラ用の糸も最近使ってます(もっと安い)。
それに比べてリーダー、高いっすねー。自分は同上メーカーの標準の物を使ってます。が、これも今後はバット部分のみの物にティペットを継ぎ足してテーパーを作ろうかなーなどと考えてます。だって「ブチッ」が多くてすぐに短くなっちゃうので・・・。
2006-07-27 16:46 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

えらい安いですね。私は今はほとんどフロロ使ってますけど沈むのと
思いのほかプチプチ切れてます。
今度貸してくださいね。
そうそう私4日~6日行きます。
2006-07-27 17:26 URL | koide #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは~今日は凄く日差しがきつくて暑い日でした^^
ブログの事と内容が全然違うので申し訳ないのですが、網ありますよねランディングネットって言うのでしょうか、初めて作る素人がそれを手作りする時ってそんなセットになっているのを購入するのか?それとも本などを見て1から材料を買って作れるものなのでしょうか?主人なのですが1から作りたいらしいのです。う~ん、やっぱりネットを作るって無理でしょうかね・・・??
2006-07-27 18:57 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

リーダーが高いですね・・・(>_<)
うちで使ってるやつの150円増しってとこでしょうか・・・。

しかしフライ用品に限らず釣りのお店って、
ちょっと高めの大人の駄菓子屋ってイメージなのは私だけでしょうかね?
小さいかご持って店内を歩く姿がね~。(*^_^*)
2006-07-27 18:58 URL | マチ子 #jb5otaF6[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、こんばんわ~!
リーダーはやはりこれに行き着きますね。
アクロンなどは、暫く経つと乾麺のようにブチブチ切れますよ。それも、太いところが。
っていうか、そもそも、狙っている魚が違いますよね。
ロッドだって中番手ですからね、そっちは。
3xなんて持ってないですよぉ~!(笑)
2006-07-27 19:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ!
↑でも書きましたが、アクロンは引っ掛けなくてもブチブチ短くなっていきます。(笑)
バリバスは無難でしょうかね。私もバリバス使っていましたが、私のキャストには絶えられないそうです。
短くなっていったときに5xを継ぎ足してますので、5xのリーダーばかりですね。
希に4x継ぎ足すことありますよ。(爆)
2006-07-27 19:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

koideさん、おばんで~す!
フロロは管理やニンフにはいいですね。ちと沈みやすいので、管理のドライはフロロ使います。
ただ、ちょっと引っかかると、笹くれするのが困ります。
岩手行けるんですね、では、一緒に遊びましょう!
私は2~3日に南部から入ります。
2006-07-27 20:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんばんは~!
私はネット制作していないので、詳しくは判りませんが、最初はキットから作る方が多いでしょうかね。
糸鋸や専用の工具も必要ですね。
初期投資がかかりますので、大蔵大臣のkuroguroさん次第でしょう!(笑)
2006-07-27 20:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やっぱマキシマでしょ
 僕もマキシマ愛用してます。
これを1回使っちゃうと他のメーカーのは使えませんね。
多少高いですが、僕みたいにバットが1.5mくらいになるまでは
ティペット繋ぎなら使うんで、結果的に安上がりですね。

気が付くと1シーズン以上使ってしまう場合もあったりして・・・(笑)
2006-07-27 20:13 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

マチ子さん、こんばんわん!
確かに!(笑)小さい籠持ってウロウロしてますね!
小物だけでも馬鹿に出来ない金額になっちゃいますから、困ったもんです。
まぁ、最近は100円ショップで大人買いしている女性も見かけますから~!(笑)
2006-07-27 20:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おっとニアミス!(笑)
ここんとこ一ヶ月くらいで交換してます。
さすがにワンシーズンは・・・
ナイロンティペットも柔らかいので、スラック入れやすいんですよね。

2006-07-27 20:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
以前、miyukiさんが使ってるのを見て自分も購入、使って驚きです。コレまで安いものしか使った事無かったので英断でしたが、コノ柔らかさと癖の取れ易さは凄いですよね。只一つ残念なのが、地元じゃ売ってません。。。んで、隣町まで買いに行ってます♪
2006-07-27 22:53 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは
へぇ~こんなの売っていたの知らなかったな
マキシマのリーダーはいいってみなさんいいますよね
いつもはアクロン使っていますが変になったらすぐに交換するので
あまり気にしてないですね
どこでも売ってるし・・・
最近はショップも行ってないですね っていうか近くにありませんから~(笑
2006-07-27 23:19 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんみ~!
これ使うと、他のは使えなくなりますね~!特に私は癖者キャストですので!(笑)
このティペットもナイロン100%だけあって、すぐに癖が取れます。
ただね、売っているところが少ないんですよね~!
2006-07-27 23:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさん、おばん~!
アクロンは以前はよく使っていましたが、一回の釣行で交換しないと、次の時は切れまくってました。
ですので、コストパフォーマンスは圧倒的に今の方が良いですよ。
で、このティペット、マイナーなのか、他の釣具屋では見かけないんですよ。
やはり、マージンが少ないので置かないのかなぁ・・
2006-07-27 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

初めまして、ブログ検索から遊びに寄らせて頂きました。私もリーダーはマキシマ愛好者です~そして私も1960年生まれ、また遊びに来させて頂きます。。。
2006-07-27 23:48 URL | ぬまっち #9q2FTWbs[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんばんは~!初めまして~♪
私は第5学区でした!(笑)
色んな釣りを楽しまれているようですね。
こっちは海が・・・無い!
でも、FFは足腰の衰えが如実に出ますね~!(爆)
2006-07-28 00:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コストパフォーマンス
para-miyukiさんこんばんは。リーダーマキシマはイイッスよねーあのしなやかな感じは他には中々ございません。トラブルとストレスがないから長持ちするので案外普通のリーダーと長い目で見ると変わらないかもしれません。

ティペット興味あります。5Xは殆ど大丈夫そうですね・・・・
2006-07-28 00:49 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

たびたび、お邪魔いたします~
確かに最近運動不足もあり、体力落ちてますー(苦笑)特にハードな釣りの帰り道は膝に来ます!(笑)
para-miyukiさんのblog「谿に遊ぶ」をLinkさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
2006-07-28 00:54 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ~。
ボクはいつもアクロンのリーダーを使ってますよ。
一日釣ったら交換、下手すりゃ、一日で二本使うコトもあります。
先日の湯川では、新しくFujinoてメーカーのリーダーを使ってみました。
MAXIMAとは性格が真逆で、フロロじゃないのに
もの凄く“張り”を感じるリーダーでしたがとても使いやすかったです。
素材や強度も重要ですが、テーパーデザインも大きなポイントになってるようですね。
でも、MAXIMAとタメ張るくらい高かった・・・(汗)
2006-07-28 00:55 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おばんっす~!
マキシマ愛用者って多いですね~!
私の場合は必然的にマキシマに行き着いたようなものだけど!(笑)
ティペットはこれの前はフロッグ使ってました。
高いし、30m巻きだし・・・初めは良いけど、使っていくと、結束部分の強度が落ちる傾向にありました。
これにしてから、結束箇所でのラインブレークが減りました。
なので、今年は尺上が多いのかも!(嬉!!
2006-07-28 01:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、どもども~!
やはりですか?(笑)
私の場合は重力負荷も大きいので、帰り道にコンビニに立ち寄ったりした時は、完全にカクカクいってます。
リンク有り難うございます。こちらからもリンクさせていただきました。
2006-07-28 01:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばん眠~!
fujinoも最近よく聞きますね。
むか~し、テンカララインはfujino使ってました。レベルライン感覚でお気に入りのラインでした。
で、ラインは張りのあるラインが好き(といいながらxps使ってるけど)ですが、リーダーとティペットはしなやかなのが好きなんです~!
流に引っ張られる感じがするんですよね~!
アクロンはやはり、日替わりですか~?う~~~ん・・・やはり、マキシマにしましょ!(爆)
2006-07-28 01:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やっぱ・・・
マキシマでしょ??
これで2シーズンくらいいけます、
長ければティペット部分をつめます(笑)
総長8ftとかですから・・・・   ←これでも長い・・・・(* ̄  ̄)b
巻き癖が付かないのが最高です。。
コストパフォーマンスと使い勝手でマキシマに決定ですぅ!!
2006-07-28 01:28 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

ファメルのラインはルアーで使用していますが、安くて強くていいんですよね~。
フライ用では、ファメルのリーダーは見たことあったのですが、ティペットは初めて見たので、今度使ってみようっと!
それにしても、アカサカはしばらく行ってないな・・・。今度、このティペット仕入れに行ってくるか。
2006-07-28 09:10 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、おは~!
2シーズンは言い過ぎ!
でも、たけださんのシステムならあり得るかも・・・
尺上イワナもたけだ釣法なら殺気が消えるしね!(笑)
キャストしたら、フライから目を離して適当なところでカラ合わせ(ピックアップとも?爆!)
そういえば、GENさんの尺イワナも・・・私は見てしまった!(大爆)
2006-07-28 10:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、おはよ~!
リーダーはエリア専用とか書いてますよね。
HP見ると、結構な種類のテグスを販売しているようです。
宇都宮あたりのショップでも売ってないのかなぁ・・
強度、耐久性も良く、100%ナイロンなので伸縮性があるのか、合わせ切れがしにくいですね。
2006-07-28 11:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

殺気は消さないと
 はい、よそ見してて尺釣った人です。(爆)
僕の場合同番手のラインを重さの違うリールに巻いてロッド長に
合わせて使い分けたりします。
そのせいか、1シーズンあたりの使用頻度がライン・リーダー共に
低くなるせいか、たけださんのように2シーズン目突入!なんてリーダーも
ありますよ。(笑)

 マキシマ使い始める前は結構な頻度で交換しましたね。
あ、同じメーカーでもティペットはちょっと・・・
2006-07-28 11:36 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんち~!
マキシマのティペットは先日の雑誌のインプレッションでは他社製品よりも太いらしいですね。
リーダーが良い=ティペットも良いとは限りませんから。
アクロンもこれ使う前は5xはアクロン使ってました。そもそも、ティペットなので交換頻度は多いし、5xなので、強度的にはほぼ問題ないですね。
さて、岩手はスタートは北部ですか?
私はやはり南部から北上しますね。
2006-07-28 12:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

はい!私もよそ見してて尺釣った人です(笑
合わせてすら、いませんから(^^;
果たして釣ったのかどうかも・・・・(笑
基本的に面倒くさがりなので、引っ張って巻き癖が取れるってだけで重宝してますね(笑
短くなったら、3x~5xって足して行けばいいんですよ。。
2006-07-29 12:24 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんち~!
最近のvogueですよ!たけだ釣法は!(笑)
やはり、殺気が消えてフライが生きるんですかね。
管理でも、目を離すとパクっと来ますしね。
来週は南部から上がりますよ。
マジックの渓から開通の渓と渡り歩きます。
2006-07-29 13:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。