l 谿に遊ぶ Glue the strips
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Glue the strips
2006-07-31 14:13
私が竹竿を作る課程で一番集中する工程がこの工程です。
ある程度迅速に、しかし、丁寧に、尚かつ慎重に行う作業で、この工程で妥協が入ると、後々まで影響します。
なので、作業中の模様は写真に撮ることが出来ません。手は接着剤だらけだし・・・

三角形のストリップが6本、これを接着して6角形のブランクが出来上がります。
接着剤は熱に強く、僅かな弾力性があり、乾燥するとグルーラインが乳白色となり目立たないAU接着剤を使用します。

接着剤を塗布し、6本のストリップを束ねてバインディングします。
バインディングしたブランクは捻れや歪みがありますので、入念に補正します。
この補正をしっかりやらないと、後の曲がり直しが大変面倒になります。
まず、12時間乾燥させ、そこでバインディングを解き、最初の曲がり直しを行います。
接着剤は半乾きの状態ですので、ここで大方の補正を行い、約1週間乾燥させます。その間、2~3度曲がり直しを行うと良いでしょう。
DSC_7681-1_s.jpg

完全に乾燥させた後、曲がり直しをして、フェルールを取り付ければブランクの完成です。
竹の断面は表面にエナメル質の層があり、フレーミング後のサンディングで削ぎ落としてしまいますが、この表面近くの層に最も密度の濃い珪素を含んだファイバーがあります。
内側(ピス側)に行くに従って、ファイバー密度は粗くなりますが、ここまでが竹竿の重要な部分です。
DSC_7692-1_s.jpg

粗い箇所を除外して、中空にするホロービルドという方法があり、高番手や長尺のロッドでは軽量化の手段として行われております。
ソリッドとして使えるレングスは7’6”#4クラスが限界でしょうが、ホロービルドならば、8’6”#6クラスでも結構軽快に使えます。

さて、調度乾燥時間が岩手釣行と重なりましたので、ゆっくりと乾燥できます。(釣行日程に合わせたので当然かも!)
なんだか東北もこのまま梅雨明けしそうな雰囲気ですね~!
おまけ
DSC_7699-1_s.jpg

関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
<<final plane(BlogPet) | 谿に遊ぶ | final plane>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
竹の断面を見ると、花びらの様な、蛇のウロコの様な感じですね(別モンだろーって言われそう・笑)。
さっすがビルダー、妥協せずって所がひしひしと伝わって来ました。で、岩手釣行も実釣データーを取りに行くのであって、まさか「遊び」ではないですよねー(爆)。
2006-07-31 15:46 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

美しい
ロッド(竹)の断面がこんなに美しいものだとは知りませんでした、熟練した技が生み出す美しさでしょうね!凄いです!!要v-15
2006-07-31 16:56 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

6片の繊維が綺麗に揃ってる断面の、なんと美しいことでしょう!
さぞ素性の良いロッドに仕上がっていくんでしょうネェ~。
2006-07-31 19:32 URL | Tammy #-[ 内容変更] | top↑

ほほ~、バンブーの断面ってこんな風になっているんですね~。初めて見ました。
こんなに綺麗に六角形が出るなんて、まさに芸術品っ!美しいですね~。
そういえば、そろそろdadさんがバンブーを購入するかも?ですよ~。
ガンガン営業かけて見てくださいっ(笑)
あっ、岩手釣行お気をつけて~。
2006-07-31 20:31 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

断面って綺麗ですよねーって言おうとしたら皆さん同じ事を・・・^^;
2006-07-31 20:39 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ!
ねっ!きれいでしょ?
完成したら、dadさん予約済みの札つけてアカサカ持っていきますね。
って↓のくろやんさんが、プッシュしろって言うもんだから~!(爆)
で、私の釣行?いえいえ、釣行ではありません、フィールドテストですよ!
2006-07-31 21:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おばんです~!
まぁ、竹本来の美しさなので、私は何も~・・(笑)
でも、ホント!自然界の生み出す力を感じますね。
これを釣り竿に使うと考えた人も、またすごいですよ。(最初は竹じゃなく、木だったようですが)
2006-07-31 21:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tammyさん、こんばんは~!
美しい6角形は正確な正三角形の成せる技ですね。
昔は歪な形になったこともありましたが、ただただ、しっかり研いだ刃で丁寧に削ることが一番ですね。
2006-07-31 21:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、こんばんちゃ~!
へぇ~!dadさんお買いあげですか~?
毎度あり~♪(笑)
くろやんさんもいかがですか?
バンブーは丈夫ですよ。象が踏んでも壊れない、アーム筆入れみたいなもんです。(古っ!
2006-07-31 21:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、まいど~!
って、いつも見ているくせに!(爆)
最近は作ってないの?
ビルKさんじゃなく、ツルKさんになっちゃったの?(笑)
2006-07-31 21:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ヘキサゴンっていうんでしたっけ?6角って。
蜂の巣も6角ですよね、でもあちらはハニカムかな。
美しいと感じる6角ってのは
バランスが取れてるカタチなんでしょうね。
2006-07-31 23:30 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

12時間でバインディングを外すんですか。
僕は完全硬化を待たないと恐ろしくて外せないんですが・・・
一度やってみれば良いんですよねぇ。
2006-07-31 23:47 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

terryさん、おばんです~!
未だにアメリカの方のビルダーのロッドには歪なのが有るらしいですが・・・(笑)
それでも結構な値段してるし、アクションは良いらしいので不思議です。
まあ、手作り物ですからね、それぞれの個性があるでしょう。
私のロッドも中にはアークの毛が付属しているのも有るかも知れません。
実際、日本の有名ビルダーさんは、それを指摘され、”サービスです”と言ったそうな・・・(爆)
2006-08-01 00:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、どんも~!
バインディング後の曲がりの大部分は、バインディング時の捻れや歪みですので、半乾き状態で補正しないと、結構強力な癖として残ってしまいますから。
ですが、あまり強い力を加えると、カクッと行きますよ。(笑)
でも、剥離することはないですからご安心下さい。
ただ、24時間経過しちゃってからだと危ないですよ。
2006-08-01 00:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

さすがmiyuki-rod、エッジが効いてますね!!
私なんか、Butt部はなんとか6角を保っていますが
Tip中ほどより、ほとんど楕円になってます。
2006-08-01 09:41 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんにち~!
tip側はバインディング自体で相当な捻れや歪みがでますので、正しく削っても気をつけないと行けませんね。
特にtip先端15cmくらいは手巻きでやるようにしています。
あとは、バインディング後に入念にコロコロしたり、ローラーで圧着したりして歪みを補正しておくことが大切ですね。
2006-08-01 12:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おっと・・・・
乾燥時間に遠征をぶつけたんですね(笑
さすが。。
こちら岩手はお天気いいですよ。
先週はまとまった雨も降りましたし、一気に梅雨明け!って行って欲しいです。
増水の引き際でデカイの出るかもよ~ "ヘ( ̄ー ̄ )かもぉ~ん♪
日曜は楽しみにしてますね!
2006-08-01 12:33 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんちは~!
うんうん、よさげですな~!
今年が最後の平日遠征になりそうですからね。
がんばって楽しまねば!
来年からは土日か良くって金土日が関の山でしょうから~!
2006-08-01 13:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
ずっと作業工程を見学してますが、やっぱり熟練した職人技ですね。
高価になるのも納得がいきます。
梅雨明けの岩手でいい釣りしているんでしょうね。
報告楽しみです。
2006-08-01 14:17 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんちわ~!
今晩出発ですので、明日の今頃はヒーフー言ってますよ。(笑)
バンブーロッドの制作は一にも二にも失敗を重ねて得たものの積み重ねです。
ですから制作本数が多いビルダーほど積み重ねが多いので、私などはまだまだですよ。
2006-08-01 15:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰です~
ナチュラル素材を使ったモノって組織の構成にしても神秘的なモノを感じてしまいます~。バンブーロッドの六角形の断面にしてもしかり、均一な法則がとても綺麗です。大げさな話でスミマセン~(笑)
2006-08-03 12:47 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

きのうは釣へバイ
きのうは釣へバインディングみたいな接着しなかった?
そこでpara-miyukiの尺が乾燥したいです。
2006-08-04 16:52 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんばんは!
バンブーのような自然素材は優しく接して上げると素直になってくれますが、ぞんざいに扱うとひねくれた子になってしまいます。
本当に正直な奴ですよ。
現在、遠野におります。
今日も一日楽しめました。
2006-08-04 21:29 URL | Para-Miyuki #-[ 内容変更] | top↑

隙間がない。。。素早さも必要だけど、根気というか集中力もかなり必要ですよね。脱帽です!
2006-08-05 11:46 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんばんは~!
楽しんでやれば、根気もやる気になりますからね。
どこかで中途半端なことをすると、後々まで引きずり、結局、やり直すことになります。ですから、妥協しないことが、完成迄の早道と思いますよ。
2006-08-05 21:19 URL | Para-Miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
