l 谿に遊ぶ 梅雨明け
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅雨明け
2006-08-07 14:38
岩手釣行1日目

長かった梅雨が明け、北東北も連日30℃を越える暑さとなります。
遠野の盆地は毎日のように朝霧がたちこめ、7時を過ぎると強烈な太陽の陽射しで嘘のように視界が開けます。
DSC_7702-1_s.jpg

今年3回目となった岩手釣行の初日はいつもの渓で過ごしました。
それほど標高は高くありませんので、午前中の涼しいとき以外は活性が極端に下がりますが、いつものように入渓直後からアベレージ7-8寸のイワナやヤマメが飛び出してくれました。

前回は私と釣友に尺越えイワナが、そして、数日前には地元の釣友にも尺越えが出ましたが、今回はイワナもヤマメも26cm止まり、それでも午前中に集中的に数釣りを楽しみました。
DSC_7714-1_s.jpg

相変わらずの蜘蛛の巣に苦戦しながらも、まだまだウブな渓魚達が出迎えてくれます。

陽が高くなると、気温も急上昇!体中から汗が噴き出します。
この日は川通しで風が上流から吹いてきましたが、渓に冷やされた風がとても心地よく、キャストの邪魔になるよりも、むしろ、歓迎する風でした。
朝霧の風景が嘘のように晴れ渡ると、山々の木々が一層緑を際だたせます。
空の青さも、風に洗われて、より済んだ青を醸し出していました。
DSC_7730-1_s.jpg

木漏れ日の中の渓は、廻りの明るさと対照的にカメラで撮影するにはとても暗くなります。
岩魚を横たえ、スポットライトのように照らされた岩魚の顔は、金属的な輝きを放ちます。
この日、イブニングまでの12時間、そんな渓魚達がぶっ通しで遊んでくれました。
遠野水光園で汗を流し、善兵衛のトンカツ定食で満腹に・・・
道の駅で疲れた体を横たえると、いとも簡単に眠りに落ちました。
DSC_7724-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<盛夏 | 谿に遊ぶ | final plane(BlogPet)>>
コメント
朝霧と青空…、夏そのものですね。
新作フライが活躍されているんでしょうねぇ。
北海道は一気に渇水になってしまいました。
溜まっている所を見つけた人は大物と出会えているようですが…。
2006-08-07 14:51 URL | Tammy #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
フィールドテスト(嘘だ)お疲れ様でしたー(絶対遊びだー・笑)。
日中の写真を見ると、やっぱ暑そうですね。でも、朝晩は凌ぎやすそうで羨ましいです。
朝霧の中の山々はキレイですね。
2006-08-07 17:45 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

早いですね!
お疲れ様でした。お帰りも遅かったみたいですけど。
なんか写真綺麗で。
遠野って岩手県人からみてもなんか別世界ってか。。
そんなイメージがあります。
何気にいいヤマメかけてますね(笑
最近ヤマメつってないなぁ。
あれ・・・・今回ってフィールドテストだったんですかぁ!!
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
2006-08-07 19:09 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

北は短い梅雨でしたね。中国地方は長梅雨でいまだに山肌から
水が噴出してる場所があり最近全く雨降ってないけど水量は例年より
多いです。 鳥取以外は8月末で禁漁なのでホームグラウンドは
ラストスパートです。
それにしても暑い・・連日36度超えで参ってます。
2006-08-07 19:24 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

Tammyさん、こんばんは~!
色々と巻いて行きましたが、今回はアントの出番が無くて、一番反応が良かったのはメイフライ系のパラシュートでした。
行く前に多目に巻いたんですが、最終日までに弾が尽きました。
2006-08-07 20:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、まいど~!
フィールドテストは楽しかったですよ!
でも、毎回同じ竿でテストしているなぁ~!(爆)
こっちに帰ってきて、こっちの暑さが身に滲みてます。
東北は32℃でもサラッとしてましたが、こっちは38℃でじっっと~~!
冬の厳しさがなければ移住したいですよ。
2006-08-07 20:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、どんも~!
遠野って四方八方がフィールドですから、ホント!河童さんが羨ましいですよ。
クマの生息数が多いというのも、それだけ広葉樹林の森が多いからなんでしょうね。
街も理路整然としているし、お店も夜遅くまでやっているし、ガソリンは他の地方よりは安いし、私が次男坊だったら、引っ越してますね。きっと!
2006-08-07 20:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんわん!
今年の西日本は大変でしたね。
関東や東北の山々はこれからアブの季節に入りまして、盆明けまでは小休止の2週間に入ります。
まぁ、それでも行く人は行きますでしょうが・・・(笑)
北関東も梅雨明け後2~3日は過ごしやすかったんですが、ここ数日は38℃前後の猛暑になってます。
今日は俄雨もなく、気温が下がりませんので、地獄の寝苦しさになりそうです。
2006-08-07 20:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさい! 初日からまずまずの釣果ですね。
早く続きが読みたい~(笑)
で、アタリフライはメイフライ系っすか。オイラ大量に蟻さんを・・・(汗)
あ、某さんは先ほど出発した模様です。
2006-08-07 21:03 URL | A #jbKJh9eU[ 内容変更] | top↑

お疲れでした
今回はお世話様でした。初日のよそ見釣法何とか会得しなければいけませんね(笑)。
そうするとたぶん私の殺気も消えるのかな。
いろいろありがとうございました。
2006-08-07 21:50 URL | koide #-[ 内容変更] | top↑

お帰りなさい。
やっぱりこの季節は東北方面まで足を延ばすと良い釣ができるんですね。
金属的な輝きを放つ岩魚がすてきですね。
先週末にイブニングだけやりに近場の渓流に行きましたが、一度も魚の反応がなくて、
釣りきられて居ないとしか考えられませんでした。寂しい限りです(笑)
2006-08-07 22:15 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、お帰んなさ~い!!
トーキョーは暑いッ!!アスファルトの照り返しやらで、もうイヤッ!
涼風とキレイな渓魚を求めて、早く釣りに行きたいです。
それにしても、やっぱり相変わらず、釣ってマスね~。
岩手も魅力的だ~~ッ
行きたいトコロだらけで、体が二つ欲しい!!
同時に休みが二倍欲しい~(笑)
2006-08-07 22:45 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした
僕の方が4時間くらい早く帰り着いたようですね。
オール下道だったんですか?

初日の釣りは良かったんですね。
なのに数日後にはスカ。一体なにがあったのか?

やはり熊のせいでしょうか? (^_^;)
2006-08-07 23:09 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

Aさん、こんばんは~!
蟻さんっすね。今回は使わなかったのでなんとも・・・
でも、釣友は蟻んこで釣ってますからご安心を!(笑)
っていうか、新潟で尺りましたよね。
だったら、もう打ち止めですよ!(爆)
2006-08-08 00:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

koideさん、お疲れさまでした~!
今年のあそこは先客がいたんでしょうね。悪すぎました。
それでも魚の濃さは変わっていないと思いますので、タイミングの問題だと思いますよ。
次回はベストな状態だと良いんですが・・・

2006-08-08 00:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おばんです~!
関東圏は厳しいでしょうね。
放流しても一週間で抜かれちゃいますからね。
岩手だって単純計算すると一日30匹ですから、その調子で大勢に抜かれればすぐに魚は消えちゃいますね。
遠野では魚籠持ったFF師が居ましたからね。
2006-08-08 00:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんみ~!
暑い!たまらんですわ~!ひぃ~!(笑)
あっちは、夜は20℃ほどになりますからね。
こっちは今でも25℃以上有りますから、寝苦しいですよ。

東北の地はいつ行っても期待を裏切らない懐の深さが魅力的ですね。
さすがに里川は厳しい季節ですが、山に分け入れば、清涼な流れと、綺麗なヒレのイワナが出迎えてくれます。
ですから数時間余分にかかっても、行っちゃうんです。
長期釣行も今年限りですので、一抹の寂しさはありますが、来年は短期集中型でいきますよ。(爆)
2006-08-08 00:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、お疲れさまでした~!
帰りは築館→白石と矢吹→栃木区間は高速使いました。
調度矢吹で高速乗ったあたりで、GENさん到着だったようですね。
こうガソリン代が高騰しちゃうと、どこかでコストダウンしないといけませんよ。ったく!

あれだけあった蜘蛛の巣が無くなってましたから、きっと午前中に人が入ったんでしょうね。
最終日もそうですが、奥地であれですから、里はもっと入るでしょうから。
2006-08-08 00:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
