l 谿に遊ぶ 盛夏
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
盛夏
2006-08-08 12:51
岩手釣行2日目

朝霧立ちこめる遠野の街を過ぎ、峠を越える頃には霧も晴れた。
今日も陽射しが強い。
明日、釣友とはこの渓の上流部を釣る予定ですので、下流部に入ることにしました。
最初のポイントでいきなり25cmのヤマメを釣り上げ、立て続けにイワナが数匹、やはり、朝は活性が高いようです。

岩の上手に定位しているイワナは25~6cmの良型です。
何度も流してはフライを追うのですが、とうとう最後には気付かれたか、対岸の岩陰に隠れてしまいました。
DSC_7752-1_s.jpg

晴天の中の渓は光と影のコントラストで、幻想的な美しさを放ちます。
相変わらず活性は高く、イワナ中心でのサイトフィッシングを楽しめます。
型は26cm止まりですが、上手から冷やされた風が吹くので心地よい遡行が続きます。
DSC_7754-1_s.jpg

それもつかの間、次第に光量が増すと、気温の上昇が如実に体力を消耗していきました。
いよいよ気分が悪くなってきます。
熱中症の初期症状です。
木陰に腰掛け、足を水につけて体温の低下を促します。
約1時間ほど体力の回復を待ち、再び渓を遡り始めることには、活性は極端に悪くなっていました。
DSC_7760-1_s.jpg

それでも、要所要所で反応してくれるイワナ達のお陰で、陽が傾くまで30尾近くの渓魚が出迎えてくれました。
渓を上がり、メジャーな支流を訪れようと一本間違えて入った沢筋には里の鎮守様が祀られておりました。
目の前を流れる筋は極めて小さく、流石にご神体の目の前でロッドを振ることは出来ませんでした。
DSC_7763-1_s.jpg

目的の渓はその直ぐ下流筋にありました。
程良い流れにはヤマメの気配が伺えましたが、意に反して出てきたのはイワナです。
しかしその後は暑さと低活性で思ったほどの釣果には恵まれず、渓を上がりました。
DSC_7766-1_s.jpg

イブニングは遠野の郊外で迎えましたが、7寸ヤマメが1尾のみに終わりました。
明日からは釣友との釣りになります。
この2日間で70尾以上の釣果に恵まれましたが、今回は尺上には縁がありませんでした。
仲間との釣りでは、多少奥地へ入ることが出来ますので、さぁ!明日以降に期待です。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:1 | top↑
<<夏イワナ | 谿に遊ぶ | 梅雨明け>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちは。
2日間で70尾以上とは釣りのテクニックが冴え渡ったようですね。
覆いかぶさる緑のトンネルを吹き抜ける風が気持ち良さそうです。
2006-08-08 14:59 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

熱中症とは、ずいぶんと暑かったんですねぇ。
合流後に釣った川は暑いとはいえ、ガマン出来ないほどの暑さではなかったですね。
わりあい空気が乾いていて爽やかな風が吹いてくれたんで、ずいぶん楽でした。

しかし2日で70尾ですか・・・
行くたび束釣りっていうのもスゴイですよねぇ。
2006-08-08 15:51 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちは~。
2日で70匹以上の釣果だったら、尺上はいらないでしょう~(笑)
オイラだったら1日で10匹、尺上が釣れれば1日5匹でも大満足ですよ!(笑) 
2006-08-08 16:15 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
写真では凌ぎやすそうなキレイな渓流でも、サスガに日中は暑いんですねー。
70とは、凄まじい数。サスガに腕が・・・、あれっ?ロッドが・・・どっちがいいんですかー(笑)。
2006-08-08 17:28 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんみ~!
岩手ではストーキングとドリフトさえ気をつければ釣りになるようです。
なので、関東圏のシビアな魚を相手にすると、途端に化けの皮が剥がれます。(笑)
2006-08-08 19:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

なかなかに、凄い釣りされてますねぇ。
フィールドテストのデータ、増えすぎてませんかぁ~(笑)
2006-08-08 19:19 URL | Tammy #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんぶ~!
2日目は暑かったです。
風も生暖かくて・・・
単独だと休まずに釣り上がりますから、適度な休憩が必要ですよね。

最終日なんか4人でそれぞれ二桁前後でしたから、単独なら一日4~50は行けるでしょ!
ただ、単独であの渓は無理ですが~!(爆)
2006-08-08 19:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、こんばんみん!
適度に釣れてくれれば面白いですよね。でも、やはりドラマが欲しい!(笑)
まぁ、そもそも渓流FFなので大物は偶然の賜ですからね。
本当に大物指向だったら、ウェットにいってるでしょうから、やはり渓流が好きなんですね。
2006-08-08 19:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんちわ!
やはり一番は場所でしょ!(自爆)
特に、遠野付近では地元の生き字引的存在の方がおりまして、釣友が事前情報を得ていましたので助かりました。
他の渓も、殆どが岩手の釣友から教えて貰った場所ばかり!持つべきものは友ですよ。

2006-08-08 19:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tammyさん、こんばんは~!
北東北では当たり前の感じですね。
北海道は意外に釣り人が多いので、山オヤジの居るようなところじゃないと良い釣りが出来ないと聞いたことがあります。
本州と違って、クマとの遭遇→生命の危険ですからね。
やはり、本州でいいです。私は。(爆)
2006-08-08 19:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ。
70ってか~。すんごいな。岩手の渓とmiyukiさん腕。
そんだけ釣ると、ロッド持つ手が疲れちゃいませんか(笑)
あ~、こういう話を聞くと、行きたい場所がますます増える。
体が二つ欲しいッ!その前に休暇が二倍欲しい(笑)
渓の写真もイイですね、最近は仲間と同行すると
ついついスナップが多くなりがちで、あんまり渓の風景を撮ってないコトに気が付きました。
2006-08-08 22:21 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おばんご!
実際、サイトでは何度流しても出なくて、本当にラインに乗って、ドリフトがうまくいったときだけに出ましたので、一匹の岩魚に10キャスト以上して腱鞘炎になりかけましたよ。
来年は週末弾丸釣行になりそうなので、そしたらご一緒しましょうね。
2006-08-08 23:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おや・・・・
そうですか・・・・けっこう暑かったんですね。
川にオシりまで突っ込んで座り込むと、冷え冷えで気持ち良いです。
単独の時に体調くずすと・・・・洒落になりませんね。
ま、先行者さえ居なくて、川がいつもどうりの調子なら・・・・日に30匹は固いですよね(笑
大きいのは時の運ですけどw
2006-08-09 13:54 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、まいど~!
真夏の渓ではよくあります。
想像以上に汗ってかいているので、水分補給と塩分補給はしっかりやらないと危ないですね。
大抵は気分が悪くなって体が重くなりますので、変調がわかりますが、そこで頑張っちゃうといけませんね。
体を冷やして、綺麗な渓の水だったら飲んじゃう時もあります。
2006-08-09 20:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
8月第1週の釣り
梅雨明け後、初の釣りです。10日ほど雨も降っておらず、その間ずーーと、ピーカンの夏空。気温も連日30度オーバー。。。事前情報もなく、何処に釣りに行ったら良いことやら。関東組みと4人の予定ですが。保険にしていた沿岸南部の川は、前乗りグループが撃沈したとのこ

2006-08-09 09:47 山奥日報
| 谿に遊ぶ |
