l 谿に遊ぶ 夏イワナ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏イワナ
2006-08-09 10:51
岩手釣行3日目

寝苦しい夜も、日付が変わる頃になるとやっと涼しくなり、明け方には寒さで目覚めるほど気温が下がります。
夜中に隣の駐車スペースに釣友の車が滑り込んだ気配を感じ、けたたましい音の6時のチャイムで目覚めた時には、釣友も目覚めたようで、まずは挨拶を交わしてこの日の釣行に思いを巡らせる。

この日は昨日釣った渓の上流部、クマの気配が濃いところで、峠を挟んだところでは毎年クマによる人身事故が起きている危険地帯です。
特にこの地域のクマは人間に対して気性が荒いことらしいので、釣友の合流を待っての入渓となりました。
昨日の区間より僅かに上流ですが、流れは半分ほどです。
入渓直後に26cmのイワナがゆっくりと出てくれて期待が膨らみます。
DSC_7779-1_s.jpg

交互に釣り上がり、途中までは良いペースで釣り上がったのですが、核心区間では昨年ほどの反応が見られません。
災害のため峠が通行止めでしたが、開通したのが10日ほど前、満を持しての釣行者が集中したのでしょうか・・・
DSC_7787-1_s.jpg

本来でしたら渓魚とのやりとりで上へ進めないほどのペースで、脱渓点まで一日コースの予定でしたが、思いの外反応が悪く、時間を余らせての脱渓となりました。
DSC_7792-1_s.jpg

そこで、今度は昨日釣っていない下流の区間を叩き上がることにします。
日が傾き出すと反応も良くなり、釣友にも良い型のヤマメが出ます。
二人で30近い釣果ですので、結果的にはまあ良しといったところでしょうが、この渓の本来の姿を知っている私としては、かなり期待はずれに終わりました。

藪を漕いで脱渓すると、50㍍ほど離れた道路上にマムシが横断中・・・
そのままでは車に轢かれてしまいますので、tipでつついて路肩へ誘導します。
命の恩人に恩返ししてくれるだろうか・・・
もっとも、当の御本人、つつかれて、横断の邪魔をされ、さずやご立腹の様子。何度かtipに噛みついていました。
DSCN1690-1_s.jpg

釣友も寝ずの釣行で疲れもありましたので、水光園でお風呂に浸かり、定番の善兵衛で夕食といたしました。
風が強く、道の駅の風車が唸りを上げて回ります。
今日は寝苦しさもなく熟睡出来そうです。
DSC_7800-1_s.jpg



岩手釣行4日目

この日は更に釣友一人が合流して3人での釣行になります。
まずはローカルエリアの渓に向かいます。
砂地の底に浮かぶ黒い影、サイトフィッシングを中心とした区間です。
林道を暫く進むと、山の神の祠があり、そこで安全と爆釣祈願をし、車止めに到着すると、先行者発見!
話を聞くと我々が釣る区間は大丈夫のようです。
DSC_7803-1_s.jpg

3人交互での釣り上がりは、釣果はそれほど延びませんが、安心感もあります。
釣友が盛んにクマ鈴を鳴らしていますが、なにやらクマらしい唸り声を聞いたようです。全然気が付きませんでした。
DSC_7806-1_s.jpg

各々がサイトフィッシングを楽しみながら釣り上がりますが、昨年ほどの活性は無いようです。
サイズも上がらず、昼食を挟んで下流域でやっと25cmクラスがロッドを曲げてくれました。
DSC_7825-1_s.jpg

釣友は皆2桁達成でしたが、私はまだ足りません。
残りの時間、初日の渓に移動しますが、ここでも状況は悪いようです。
初日よりも更に減水したからか、あるいは午前中に先行者が入ったか・・・
到着早々、地元のお兄さんのクマ目撃情報によるものか・・・
釣果を延ばしている釣友を尻目に釣果無し・・・
かなり良型のイワナは反応したのですが、ことごとくすっぽ抜けだったのです。

やっとイブニングで4匹追加して安堵しましたが、このときも良型のバラシ連発!果ては9寸ウグイまでお目見えしてジ・エンドでした。
DSC_7816-1_s.jpg

明日は最終日、地元の釣友が合流して4名での締めくくりになります。
このままでは9寸ウグイがmaxになっちゃいます!(笑)
どうしたもんだか・・・
関連記事
別窓 | FLY | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<猿ヶ石 | 谿に遊ぶ | 盛夏>>
コメント
miyukiさん、こんちゃ~っす。
う゛っ、マムシを突付くなんて、なんて恐ろしいことを~。
ヘビ嫌いのオイラは一目散で撤退ですよっ!
おまけに熊の唸り声まで・・・(怖)

9寸ウグイが最大ってことは、miyukiさんもウグイ将軍襲名かな~?
それとも最終日に・・・(楽しみっ!)
2006-08-09 11:43 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
釣友の皆さんは二桁ですか。まさにエキスパート軍団ですね。
マムシや熊の気配があったら私なら即、脱渓ですよ。
釣れる場所はそんな自然が人間を遠ざけてるんですね。
2006-08-09 12:53 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

 うなり声には全く気づかず、喜色満面で魚の写真を撮ってた大馬鹿者です。(笑)
でも、そういう雰囲気って感じなかったんですよねぇ。
ま、遭わずに済んだのは雷神様のおかげかも知れませんね。 ^ ^

それはそうと、この日の午前中の釣りはここ最近では一番楽しかったかも知れません。
少しスレ気味の魚を相手にするのもまた面白いなぁと。
2006-08-09 13:10 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

あそこのサイト区間は私も好きです。
一番手前の魚から順番に釣っていかないと・・・・・
その先の魚まで逃してしまいますw
釣ることも難しいんですが・・・・・見つけられる前に見つけるのが・・・・馴れの問題なのか。。(笑
2006-08-09 14:13 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

唸り声を聞いてから熊鈴を鳴らしても遅いような・・・^^;
熊スプレー買った方が良いんじゃないですかね?
皆で分割して1個買ってたけださんのところに置いて貰えば、それ程負担にならないのでは?
効く効かないに関わらず持ってるだけでちょっぴり勇気がでますよ。^^
月の輪なら複数で入渓すればまず大丈夫でしょうけどね。
2006-08-09 17:28 URL | ビルK #I4z6eAiM[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、こんばんみ~!
マムシは本当だけど、クマは・・・??
4日目の里川はクマは頻繁に出没しているらしいですが、多分もっと上流だと思います。
下はウェーダー履いているので、手の掛けるところさえ気をつければ平気ですよ。
で、なんとかなるもんですよ。10円のお賽銭分、御利益有ったみたいです。(笑)
2006-08-09 19:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんわ~!
Lt_cahillさんのアプローチとドリフトなら二桁は楽勝でしょうね。
マムシとクマは運ですから、出遭う人は里の道端でも遭っちゃうでしょうね。
源流域でも何人かの釣り人に会いましたから、クマにしてみれば、人は年中見かけてるんでしょうね。
かえって危ないのは関東近郊のほうが、クマ鈴鳴らさずに単独が多いので気をつけないと!
2006-08-09 19:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばんです~!
ブラインドでドキドキするのも面白いですが、サイトのドキドキも楽しいですよね。
今回もサイトだからこそ取れたイワナが多かったですよ。
ブラインドだったら数投で諦めますからね。
私は最終日が楽しかったです。やはり、初めての渓はいつも期待が膨らみますから~!^^v
2006-08-09 19:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんわん!
魚を見つけられなくても、取りあえず打ってみると追う魚が確認できますよね。
結構シビアでしたので、そうして魚を確認してから改めて丁寧に流して取ったイワナも多かったです。
一投目で掛けるに越したことはないんですがね~!
なにはともあれ、ご馳走さんでした!(爆)
2006-08-09 19:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ビルKさん、おばんで~す!
そちらは自らが餌になりかねないですからね~!(笑)
本当に空腹の時は、逆に呼んじゃう可能性有りますよね。コワ~!
こっちだと、カウンターアソルトよりカメラに手が伸びそうですよ。(爆)
2006-08-09 20:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!
熊ですか~、マムシですか~、イヤですね~。
ボクは熊には、まだ出会ったコトはないのですが
三人もいれば、何とかなりそう?(笑)
週末釣行に忘れないように念のため
今のうちに熊鈴をベストに付けとこ。
2006-08-09 23:08 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんみ~!
週末はクマの出そうな所へ釣行ですか?
まぁ、栃木もクマいますし、我が家の裏山にも出たことありますから、用心に越したことはないですね。
本当はアークも釣れていきたい(笑)けど、マムシとダニがいやなんですよね。
2006-08-10 01:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

もしもーし・・・miyukiさーん、おかしいですよー。
何で熊が出るのに行けるんですかー?それにマムシ・・・罪はないですけど危ないですよー。
って、凄すぎる釣行です。(^^;
自分、得意の即断即決で、「無理」です(笑)。
2006-08-11 15:29 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、ちわん~!
クマ、独りだったら怖いですよ!さすがに!
でも、お友達がいれば襲われても確率50%!
3人だったら33%
4人だったら25%
5人だったら・・・(笑)さすがにクマも寄ってきません!
2006-08-11 16:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
