l 谿に遊ぶ 猿ヶ石
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
猿ヶ石
2006-08-10 15:01
岩手釣行最終日

沿岸独立河川の水源では、ここ10日ほど雨が降っていない。
早池峰山付近では何日かの降雨があり、状況としては早池峰山麓の渓が無難なようである。
実は、遠野には何度も来ているが、猿ヶ石水系はそれほど入ったことがないのです。
メジャーになりすぎ、釣り人の訪れが激しいためもありますが、単独では山深く分け入った渓にはなかなか足が向きませんでした。
DSC_7835-1_s.jpg

山奥だからクマが出て、里だからクマが出ないとは限らず、むしろ、里での出没の方が圧倒的に多いのは、単に、人との遭遇の可能性が高いだけとも言い難い。
里にはそれなりの魅力がクマにはあるようですから。
それでも、やはり、山奥への単独釣行は怖いものです。
釣友と数人で入る機会を逃す手はありません。
前日に、何処に行くか相談したときも、一にも二にも源流域の案に賛成したのも当然の成り行きでした。

さて、今回の同行者を改めて紹介しますね。
3日目から遊んでくれた、koideさん、4日目から合流し、毎回、岩手釣行でご一緒している、GENさん、そして、最終日は地元岩手のたけださんの総勢4名です。

メジャーな源流域ですが、結構きつい林道を長距離走ります。
入渓当初は激戦区のためか、渓魚の出方もシビアで、一度出ても2度目は無い状況でした。
それでもkoideさんがファーストフィッシュを釣り上げて、ポツポツとした反応のまま遡行します。
そんな中で最初に私に出たのは、意外にも7寸ヤマメでした。
DSC_7854-1_s.jpg

支流を一つ越えた辺りから反応が良くなり、さらにもう一本の支流に分け入ったところで、今回の岩手釣行のmaxの泣き尺イワナが出てくれました。
DSC_7844-1_s.jpg

ここで一旦、渓を上がり、昼食を採ります。
koideさんはこれにて早帰りとなり、お別れいたします。
暫し休息を取り、真夏の強い陽射しを避けて、再び樹のトンネルの中へ身を沈めます。
この辺りからは、渓魚もスレておらず、素直に出るようにになりましたが、それまでのシビアな状況での癖が抜けきれず、やたらと早合わせのすっぽ抜けやバラしを連発します。
9寸ほどのイワナには落ち込みに潜り込まれてフックアウト・・・
修行が足りません!
先行しているたけださんも、サイトで苦戦している様子で、タッチ交代!
なかなか良型のイワナは、泣き尺を釣ったときのフライ、パートリッジカディスに一旦は追っては来ましたが、その後はうんともすんとも・・
それでも執拗に流したら、流れのラインとドリフトがイワナの好みにあったのか、突然、引ったくるように出ました。出るもんですね~!
DSC_7870-1_s.jpg

先ほどバラしたイワナの代わりなのか、9寸ちょいのイワナでした。

その後も順調に釣れ続け、皆2桁以上は行ったでしょう。
私は1尾足りませんでしたが、今回も5日間で100尾達成出来ました。
数釣りも面白いですが、やはりドラマが欲しいですね。
今回は尺上には恵まれませんでしたが、なかなか面白い釣行を味わえました。
DSC_7861-1_s.jpg

そうこうしている内に、終わりの時間が迫って参りました。
流れも細くなり、クマも涼しさに活動をし始める時間帯ですので、ここで渓を上がります。

入れ替わりに別の釣友が岩手入りしており、既に初日の渓と隣の渓で二人とも尺上に出逢ったとのこと・・・
やはり、尺は巡り合わせですね。
次は9月に晩夏、今年未だ行っていない北部の渓を巡る予定です。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<preparations | 谿に遊ぶ | 夏イワナ>>
コメント
(^^ゞ
なんか写真に写ってると気恥ずかしいもんですね。
何気にデカイの釣ってたんですね。。
さすがです。
私の釣り逃がしたのもしっかり釣られちゃって(笑
ヤラレマシタw
木漏れ日の感じが・・・・写真も上手いなぁ。。感心します。
・・・別のお友達たちも良い釣りしたようですね!
雨は降ってませんが、岩手はドピーカンが一番良い釣りできますね。
天気悪いとダメなんですよね。なぜか。
魚も活性が上がらないんでしょう。地元ではイワナが寝てるって言いますけど。。
2006-08-10 15:56 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、おばん~!
なかなか良い釣りが出来ました。
何といっても、綺麗な水と渓相ですので、雰囲気も楽しめましたね。
また行きましょ!
次回は北部沿岸の渓になりますので、南部は行けるかなぁ・・
デカヤマメが釣りたいなぁ~!
2006-08-10 22:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

 ネットに入ってる所しか見てなかったけど、こうやってみるとデカイですねぇ。
ちょこっと順番が変われば僕にこの幸運が来たかも知れないんだよなぁ(笑)
ほんとにちょっとした間なんでしょうね。

 次回釣行ではその間が僕の所に来てくれることを願うばかりです。 ^ ^
2006-08-11 00:12 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

いいですね~~北は。いつもながら大きなイワナを見ると
本当にうらやましぃ~こちらではナカナカ出会えませんし3桁なんて
まぁ不可能です。 お盆は妻子が実家に帰るので犬との2人?暮らしで
釣りも難しそうだし毛鉤でも巻いて過ごします。
いつもながら写真いいですね~モノクロ物は毎回好きです。
津留崎氏っぽくていいなぁ~いつも楽しみにしてまふ。
2006-08-11 00:25 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!
泣き尺イワナとはいえ、ナイスなイワナですね
胸ビレもデカくて、イイ面構えで強そうです。
程よい光の当り具合でとっても綺麗に撮れてますね!!
2006-08-11 01:06 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

やっぱり東北!
ご無沙汰しておりました、このクソ暑いときに沖縄なんて行きたくなかったです、やっぱり涼しい東北の渓流でイワナに遊んでもらうのが1番ですね!!要
2006-08-11 11:14 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、ちわ~!
そうそ、こればかりは時の運ですね。
痩せ痩せ33イワナだって、私の番だったらあんなとこ流さなかったですよ。
で、それがあるから、また楽しいんですよね。
すっぽ抜けて笑い、バラして笑って、尺釣って高笑い!
遊びでストレス貯めるのは不経済ですからね。
2006-08-11 12:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんちぃわん!
暑いですね~!
渓は調度アブの季節に入りますので、中休みです。
でも、そんな中で、アブが少ない渓はどこかなと、算段中です。
今年は梅雨明けが遅かったので、渓選びも難しいですよ。
2006-08-11 12:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんちきちん!
木漏れ日のスポットライトが効いていますが、次のイワナはちと暗すぎました。
魚の生き生きした姿を撮るのは難しいですね。
やはり、水槽が一番かな。
2006-08-11 12:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、お帰り~!
沖縄は渓魚いないですからね。せめて鹿児島なら・・・あっ、でも、今年は災害で悲惨な状況でしたね。
残り一ヶ月半、みっちり渓魚に遊んで貰いましょうね。
2006-08-11 12:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
100尾以上の成果すごいです。泣き尺の面構え、いいですね!
やっぱり東北の渓流は魅力的。ただし熊やマムシが居ないなら私も行きたくなっちゃいました。(笑)
2006-08-11 13:24 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

東北釣行、なかなかハードの様ですね。
最近は2日続けての釣行でへばってしまい
2日目午後はヘロヘロ状態です。

岐阜富山遠征の予定があったら言ってください。
2006-08-11 14:39 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわー。(^^)
大台の釣りと渓の素晴らしさ。やっぱ東北はいいですねー。でも、熊は嫌ですが・・(汗)。
あっ、魚の写真なんですけど、どうしておとなしく半沈やネットの上に納まってるんでしょうか・・いつも暴れるんですけど・・。
2006-08-11 15:40 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
ナイスボディーの岩魚ですね!
岩手も良い釣り場が目白押しですよね~今年は田代川にお世話になってきましたが、当日はあいにく雨模様で1日ニンフの釣りになってしまいました。…トホホ
クマも油断できません!気を付けて下さいね~
2006-08-11 15:51 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちは~!
マムシは手の置き場さえ気をつければ大丈夫ですよ。
クマはどこでも居るし・・
私的にはネバダの灰色クマのほうが、もっとおっかないですよ~!(笑)
2006-08-11 16:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんにちは~!
さすがに5日間は疲れます。3日くらいがいいでしょうね。
岐阜は盆明けに行こうかなぁ~!
でも、平日の予定ですよ。
一応、決まったら連絡しますが、もし、西洋毛鉤さんの予定があれば合わせますよ。
2006-08-11 16:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちは~!
魚の写真は難しいですよね。
大人しくするまで待つしかないんですが、半沈みで苦しくないなら結構じっとしていてくれます。
カエルだったら喉元コチョコチョってさすれば大人しくなるんですがね~!(笑)
2006-08-11 16:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんにちは~!
田代というと田老の支流ですね。
未だ行ったことのない渓です。
沿岸独立河川はほとんど未開拓ですね~!
接待とか安家とか行ってみたいところはいっぱいあります。岩手はすごいところです。クマもすごいですが・・(爆)
2006-08-11 16:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

きれいですね。
para-miyukiさん、こんばんは。
いつ見てもきれいな景色に、きれいな魚ですね。
中学生のころ、ヤマメは釣ったことありますが、岩魚はないですね。
岩魚を狙って中学生2人がチャレンジしたのですが×でした。
それ以来渓流は行かずじまいになってます。妙に懐かしく思い出しましたよ。
それにしても、クマにあわなくてよかったですね。

追伸:リンクの修正お手数かけました。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
2006-08-11 18:21 URL | yozo #p9y0KDYc[ 内容変更] | top↑

気持ち良さそうな渓と美しい魚たちの写真。
いつも良い出会いをされているようで、羨ましい限りです。

かえるの喉元コチョコチョでおとなしくなるとは知りませんでした(笑)
2006-08-11 18:46 URL | Tammy #-[ 内容変更] | top↑

クマですか、それはかなり怖いですね・・・^^; 昔ハイキングをしている時クマがゴソゴソしている音を聞きました。良くハイキングに行く方と一緒だったのですが、あれは木苺を食べにきているクマだから、素早く何気なく歩いたら大丈夫って言われたのですが、先頭の私は気が気でなかったです(爆
クマに出会って逃げる時は、ジグザグに走って斜面を下に向かって逃げたら良いそうですが、そんな上手い事なかなかできませんよね~私ならもれなく頂かれてしまいそうです。
くれぐれもクマには気をつけて魚釣りを楽しんでくださいね!
2006-08-11 18:59 URL | kuroguro #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

yozoさん、こんばんは~!
私が初めてヤマメを釣ったのは中学2年の時でしたが、イワナは18歳だったか、やはり、車の免許を取って山に入らないとダメでしたね。
ところが、今では圧倒的にイワナの比率が多いんですよ。
2006-08-11 19:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tammyさん、こんばんは~!
カエルは仰向けにしてコチョコチョです。(笑)
北海道もちょっと(かなり?)足を延ばせば良いところいっぱいありますよね。
でも、クマの恐怖は本州の比じゃありませんね。
2006-08-11 19:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kuroguroさん、こんばんは~!
クマは藪の中を時速50kmで走るらしいですから、逃げても無駄でしょうね。
取りあえず、目を逸らさず、静かに距離を離していくしか方法無いようです。
でも、昨年もそうでしたが、離れていればクマのほうから逃げていきます。
子連れクマや出会い頭の時、山菜取りの人は危ないでしょう。
何といっても、クマの縄張りに入って、クマの好物を持っていってしまうんですからね。
2006-08-11 19:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

周回遅れ気味です!
para-miyukiさんこんばんは!岩手釣行、暑さに負けずがんばりましたね。おっきいのは秋の釣りにとっておきましょう。その時は私もご一緒に・・・

イワナの色合いは渓によって特徴ありますよね。かなりの数を楽しまれて、ちょっと麻痺しちゃいませんか?セージのリールは私おそろいのようです。アレ使うと楽チンですよね。

我慢出来ないので、暑さとアブ覚悟でちょっくら竿出しに、日曜夜半から北に向かいます・・・・

2006-08-11 20:04 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

岩手釣行ゆっくり拝見させて頂きました。
此所の所何かと忙しくご無沙汰でしたが、相変わらずの相変わらずの100匹越え。。。羨ましいです。
2006-08-11 21:32 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おばんこは~!
はっきり言って、マヒマヒですわ!(笑)
ちょっとでも反応悪いと、やれ先行者、やれ時間帯とあれこれ考えちゃいます。
これが関東だったら、一にも二にも”やっぱし・・”と頷いちゃうんですよね。
れれ?メジロの中に突撃ですか?それもスゴイですが、Uターン渋滞はもっと怖そう!
2006-08-11 21:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おちかれさま~!
お仕事お忙しいようですね。私も来年は週末弾丸釣行しか行けませんので、ぜひサポートしてください。
2006-08-11 21:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おかえりなさ~い
こんにちわんです。

納得のいく楽しい釣りだったようですね!
お魚たちもカタチがいいですね!
それにしても100匹~。。。凄い。
私も「二桁いったよ!」なんて言ってみたいですよ~(>_<)
2006-08-12 12:53 URL | マチ子 #jb5otaF6[ 内容変更] | top↑

マチ子さん、こんにちわ~!
北海道もそろそろ晩夏の季節ですね。
こちらはあと一ヶ月、残暑です。
関東近郊では2桁釣果はなかなか出来ないですね。
さすが東北です。
飽きずに反応が有れば、それはそれで楽しい遡行ができますよね。
2006-08-12 14:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

東北通い、お疲れです。
今年も結局行けなかったですね。
来年は、ぜひ連れてって下さい。

高原は悲惨です。特に蒲田川、高原本流は壊滅に近い状態。
そんな中でも、お魚は残ってるので逞しいです。
ただ、デカイ奴は下流の安全な所に非難したようで
暫くしないと戻ってこなさそうですね。

川の流れがまったく変わってしまったので、川虫が居ないのと
新しい流れで、魚達も付き場がまだ定まっていないのか、
瀬からの反応は悪く、以前からあるプールでは反応があります。

ヤマメが釣りたかったので、あそこに行くのを止めました。
行ってたらパラダイスだったかな~(笑)。

2006-08-12 20:29 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

haruさん、おばんで~す!
来年は週末釣行中心になりますので、弾丸釣行しましょう。
名古屋から花巻空港へ空から入ってもいいですので。

高原、蒲田の変わり様はすごいですね。
別館裏は川が二手に分かれちゃってますよね。
でも、別館裏では結構残っているようで、尺上も出てますね。
例の渓は盆明けかなぁ・・・オロロも少しは大人しくなってる頃でしょうか。
2006-08-12 23:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
